梅雨といえば・・【花菖蒲】

 水曜日は毎週「夜勤明け」です(^_^;)💦

今回は3時間45分の仮眠でした💧

年齢の所為か? それ以降「眠くない」のです。 ⬅(脳に騙されている😁)

 

 そこで我が家から20分ちょっとで行ける近隣の市の公園へ(^^)/

狭山市 智光山公園の【花菖蒲田】へ向かいました。

時刻は正午を少し回ったくらい。

雨は忘れた頃に少しポツン! と来る程度。

(記事を書いている16時には、もう本降りになっています☔)

 

 早速行ってみましょう(^^)

f:id:masatdm1951:20180530165705j:plain

 

菖蒲田に入ろうとした入口付近で、パタパタと林の中を行き来する『蝶』を発見!

最初は木陰の葉に止まり、望遠レンズでも難しい場所にいたのですが・・・

「止まって撮らせてほしいなぁ」と念じたら?

本当に止まってくれました! 花でもない場所に(^^)v

 

「アカボシゴマダラ(春型)」のようですね😍

一見! ウスバシロチョウとデザインが似てますが😁 色々と相違点があります。

f:id:masatdm1951:20180531220513j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220542j:plain

 

 

アヤメ、ショウブ、花菖蒲カキツバタ・・・・

実はそれぞれ違うのです!(細かいことには触れないでおきましょう😁)

 

花菖蒲は決して「水の近く」ではなくても、そして良く陽の当たるところでも良く

育ってくれて咲いてもくれます。

f:id:masatdm1951:20180531220555j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220558j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220601j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220605j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220610j:plain

 

この「ぎゅ!」っと締まったツボミはとても魅力的ですねぇ💕

f:id:masatdm1951:20180531220613j:plain

 

あらら?

🐝くんが花の隙間へ入っていきました!

彼等は本当に働き者ですね👏

f:id:masatdm1951:20180531220621j:plain

 

こちらのオバサマ方は、この倍数ほどのおしゃべりを為され、声が響き渡りまして💦

もう怖い者無し(^^)/

f:id:masatdm1951:20180531220627j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220633j:plain

 

ガーデンアルストメリア(百合水仙)と書かれていました。

とっても明るい雰囲気の花ですねぇ😍

f:id:masatdm1951:20180531220655j:plain

 

こちらは【ホザキシモツケソウ】

f:id:masatdm1951:20180531220700j:plain

 

昼咲き月見草

f:id:masatdm1951:20180531220710j:plain

 

まだバラが咲き残っていましたよ🎵

どのバラの色もカメラで撮ると、少しづつ肉眼で見えるものと違和感が生じて来ます。

 

赤過ぎたり、白過ぎたりσ(^_^;)

そこがカメラの価格差とも言えるのかなぁ?

f:id:masatdm1951:20180531220725j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220731j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220735j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220742j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220752j:plain

 

紫陽花も本格的に色付いて来ました。

まだ蚊がいないので、日陰でも落ち着いて鑑賞出来ました。*\(^o^)/*

f:id:masatdm1951:20180531220759j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220805j:plain

f:id:masatdm1951:20180531220814j:plain

 

 

これは何の実でしょうか?

f:id:masatdm1951:20180531220822j:plain

 

はい! ヒイラギナンテンの美味しそうな実です(^^)/

ネットによれば・・・

【毒性は無く酸味が有って生でもジャムでも食べられる。】ともありますが・・・

これは実際に食べてみるしか無いですね(^_-)-☆

(既に軸だけになっている様子からして、小鳥たちに多くを食べられたのかも?

 🐤🐤)

f:id:masatdm1951:20180531220828j:plain

 

グランドカヴァーに最適な花、【イワダレソウ:岩垂草】です。

遠目には小さな「シロツメクサ」のように見えますが、近づいてみると🔎・・・

小さな花たちが集まったような可憐な花です。

葉も肉厚が有って、強い日差しでも堪えていけそうです🎵

f:id:masatdm1951:20180531220848j:plain

 

花菖蒲鑑賞の「おまけ」みたいな散歩でしたけど、バラもまだ充分に綺麗でしたし

他の花たちにも会えて楽しいひと時でした💕

 

 この場所は「入間基地」に近いので、戦闘機の姿をよく見ます。

上空で大きな音がしたので、遊び気分で撮ってみたら・・・

あら?意外にくっきり撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180531220856j:plain

 

さぁ、次はどの菖蒲園に行こう!\(^o^)/