花菖蒲は小雨が良いのになぁ😅

例年なら早くてまだ咲いていない時期に行ったりしている「花菖蒲園」。

今年は逆に「遅い訪問」になってしまいました💧

f:id:masatdm1951:20170619205732j:plain

 

かなりの花が咲き終わり、花柄摘みが終わっている状態でした💧

それにココに至るまでの間に、雨が殆ど降らないため花の勢いというか?瑞々しさが

足りませんでした💧

f:id:masatdm1951:20170619205838j:plain

 

でも!アゲハチョウが花に止まっていました。

かなり風が強かったのですが、シッカリと耐えて花につかまっていました。

f:id:masatdm1951:20170619205846j:plain

f:id:masatdm1951:20170619205901j:plain

 

シグマ光機の望遠(300mm)レンズのおかげで、数メートルも離れた先の花を

こうして鮮明に撮ることが出来ています(^^)v

f:id:masatdm1951:20170619205910j:plain

f:id:masatdm1951:20170619205914j:plain

f:id:masatdm1951:20170619205919j:plain

f:id:masatdm1951:20170619205938j:plain

f:id:masatdm1951:20170619205941j:plain

 

ツルバラは殆ど終わっていましたが、この「羽衣」だけは、若々しい花を2つだけ

まだ咲かせていました😁🌸

f:id:masatdm1951:20170619205950j:plain

 

この素敵な青は「スカビオサ」でしょうか?

マツムシソウとよく似ていますねエ❗

f:id:masatdm1951:20170619210012j:plain

 

お!!この毛深さと黄と黒のシマシマは・・・トラマルハナバチ

一心不乱に、そして次から次へと止まること無く吸蜜していました😊

f:id:masatdm1951:20170619210039j:plain

 

そしてこっちのシマシマは「愛猫チャム・・・正式名は「マサムネ」」

私の姿を見つけて、いきなり道路にゴロン!!

いつもこうやって帰りを待ってくれる可愛い奴です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170619210111j:plain