やっと逢えた💕【ミヤマカタバミ】

 自生地は知っているのですが・・葉っぱ🍀だけしか見た事が無いのです💧

訪ねる時期が早いのか? それとも遅いのか? 

訪ねては行くのですが、未だに花には一度も逢えたためしが無いのです_| ̄|○

 

 その場所は・・・

埼玉県飯能市【吾妻峡:あずまきょう】です\(^o^)/

「ドレミファ橋」があり、アニメ「山のススメ」でも出て来る綺麗な峡谷です。

この場所へは、天覧山下の公民館の駐車場に停めて、そこから徒歩で川向うから

訪ねた方が安心でしょう。

飯能市のお散歩コースに含まれています。)

 

 かつては川遊びに来る人のための、有料駐車場だった場所には盛土がなされて、

もしかしたら住宅地に生るのかも知れません。

バイクなのでヒョイ!と停めさせてもらいました💦 (私だけでした。)

f:id:masatdm1951:20180401145810j:plain

峡谷は林の側になります。

 

急な斜面に設けられた手作り階段を注意しながら降りていくと・・・

そこは「名栗川」の「ドレミファ橋」です。(若者が釣りをしていました。🐟)

f:id:masatdm1951:20180401210559j:plain

 

そして外国人の家族のお一人(娘さん)が、この時期(肌寒い😱)なのに・・・

水着👙になって実際に川の中に入って、はしゃいでいました😃 

もしかしたら「寒い国」から来られたのかもしれません。

f:id:masatdm1951:20180401210537j:plain

 

 

林に入った途端、大きな💗型が3枚集まった愛らしい葉が目に留まりました。

【ミヤマカタバミです。

でも花が全然見当たりません💧

 

さらに下に降りて行って、やっと!!

この一輪を見つけました\(^o^)/  生まれて初めての出会い💕

「可愛い!!」f:id:masatdm1951:20180401210902j:plain

f:id:masatdm1951:20180401210912j:plain

 

少し移動して林の中をよく見ると・・・この花の他にも5つほど、咲いている姿を

見つけることが出来ました😃

もう少し早い時期に咲くという事がわかりました。(ニリンソウよりも前に)

それにしてもこの♡型の葉って大きくて、見事なハート💕ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180401210926j:plain

 

あまり陽の射さない林の中に、小さな白い花。

薄暗さの中にひときわ明るく映えます。

【マルバコンロンソウ】かな?

f:id:masatdm1951:20180401211001j:plain

f:id:masatdm1951:20180401211012j:plain

 

対岸の崖の途中に咲くヤシオツツジ

土、岩といった色気のない場所に咲く、このムラサキは本当に綺麗です。

f:id:masatdm1951:20180401211025j:plain

 

ドレミファ橋の下流側。

「吾妻峡」は、大きな岩や石があって、広く平坦な渓流です。

写真の右の斜面に一面に、たくさんの花が咲きそろいます。

f:id:masatdm1951:20180401211031j:plain

 

ニリンソウは小川によく似合います😃

f:id:masatdm1951:20180401211040j:plain

f:id:masatdm1951:20180401211050j:plain

 

【ヤマエンゴサク】も一緒です。

f:id:masatdm1951:20180401211101j:plain

 

ニリンソウの咲き始めは、外側が少しピンクが混じっていて綺麗です。

真っ白に咲く花はカメラをいくら調整しても「白飛び」して、白い塊にしか

撮れません(^_^;)💦 (下手っぴだからなぁ_| ̄|○

f:id:masatdm1951:20180401211134j:plain

 

たった一輪、キクザキイチゲニリンソウに混じって咲いていました。

季節が深まる春の花は「白系」が多くなります。

たくさん瞳に焼き付けておきたい花たちです。😃

f:id:masatdm1951:20180401211220j:plain

 

 

一重のヤマブキは春が深まってきた証拠!

大きな樹に寄り掛かるように咲く姿は、自然の生け花のようです。

f:id:masatdm1951:20180401211248j:plain

 

ボケた背景は「川面」です。

こんな構図で水彩画が描けたら良いんだけどなぁ。

ヤマブキさん!こんにちは\(^o^)/」

f:id:masatdm1951:20180401211251j:plain

 

今年も見事な花を見せてくれてありがとう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20180402074740j:plain