今年は確かに「寒い😱 」

去年の今頃の自分のブログを振り返ってみたら・・・・

 

既に「白梅」がチラホラ咲いていたのです!😊 (下の記事を御覧ください。)

masatdm1951.hatenablog.com

 

お天気はともかくも、梅の開花が今年のそれと全く違うのです!

今日、主だった梅の林を幾つか訪ねてみても、殆どが「ツボミ」状態。

咲いている気もありましたが、それは他所のお宅の敷地内の梅だけでした。

それも100本以上見てやっと一本の枝の中間に「ポツン」と😊

気温が三度くらいの中、車でしたがネックウォーマーと分厚い上着、そして

長靴で訪ねてみました。

 

全くの雪野原です。

降って止んでから既に5日経っていますし、ずっと晴れなのに💦

f:id:masatdm1951:20180126152705j:plain

 

巾着田を諦めて、少し移動して小さな神社の境内へ寄ってみました。

「白梅」はやはり枝全体が【ツボミ】でした😅

花芽が多いので楽しみがありますが🎵

f:id:masatdm1951:20180126152901j:plain

 

 

何だか「待っていないこの方・・・花粉」の方が先に「咲いている」みたいです😱

重そうに垂れていますねぇ・・・この方の存在を忘れかけておりました(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20180126174211j:plain

 

 

白よりも少し早めに咲く「紅梅🌸」は、厳しい寒さの中で咲くせいか花びらが

少し荒れて咲きます。

でも、遠目に見える「赤い色」は、近づく春を間違いなく感じさせてくれます😊

 

f:id:masatdm1951:20180126153132j:plain

f:id:masatdm1951:20180126153144j:plain

 

 

f:id:masatdm1951:20180126153152j:plain

 

このあたりで有名な越生梅林にも行ってみましたが、白梅はどの木も

同じ様に「固い蕾」でした。 

梅は梅でも、種類が違いますので花期も幾らか異なるのでしょうね。

 

本当にどこへ行っても雪が解けず、そのまま残っています。(越生から毛呂山方面)

予報では「低温日」がまだまだ続くそうです💧

f:id:masatdm1951:20180126153454j:plain

 

ちょっと見、スズメとそっくりな小鳥【ホウジロ】です😊

(1/28追記・・・頭の羽の様子から・・カシラダカという鳥のようです。 

「のあ」様から教えて頂きました。😊  遠目にはスズメにしか見えない(^_^;) )

 

群れずに、1羽だけで枯れすすきに止まってくれました😁📷

丸々としたお腹に親近感を覚えました😊💕

f:id:masatdm1951:20180126153646j:plain

 

ほんの短時間外に出ただけで、寒さが刺さる感じの冬の一日でした。

 

この寒波が通り過ぎたら、一気にあちこちで白梅が咲き独特の甘い香りが一面に

広がることでしょう\(^o^)/