今日も少しだけ「足ならし」

 車で15分ほどで行ける場所の低山。

飯能市は2つ隣の町ですが、足のリハビリ登山には最適な低山なのです。

先日登った「多峯主山」のもっと手前の「天覧山」です(^^)

「山」というより「小高い丘」の方がピッタリの呼び方かも😁

 

登り口の「白梅」のツボミがだいぶ膨らんできました。

寒さはこれからが本番ですが、春を待って膨らむ梅の蕾は見る者の気持ちを暖かく

してくれます(^^) 先の楽しみを力にして頑張る人のようです(^^)v

f:id:masatdm1951:20171229102007j:plain

f:id:masatdm1951:20171229102134j:plain

 

 

登り口の笹のヤブの中で「ガサゴソ」と音がしました。

静かに静かに音のする方へレンズを向けて、カメラに収めてみました。

何という鳥なのでしょうか?

目の周りの白い模様を頼りに、ネットで調べてみると・・・

 

【ガビチョウ:画眉鳥】という鳥と似ています。(外来種

特に人を恐れる様子もなく、ガサゴソガサゴソ餌を探していたようです。😁

f:id:masatdm1951:20171229161732j:plain

 

ツツジが一個だけ!

咲き掛けていました😁 

他のつつじの木も枝も、固い蕾だけでしたのに(^_^;)

f:id:masatdm1951:20171229161737j:plain

 

天覧山の頂上付近には「斑入り:ふいり」のきれいな笹が生えています。

小雨に濡れた季節には本当に綺麗です。

f:id:masatdm1951:20171229161740j:plain

 

頂上は標高197mしかありません!😁

でも、この先に障害となる山が無いので視界は抜群です!(^^)v

奥多摩の山越しに富士山の勇姿が美しく見えます🗻

f:id:masatdm1951:20171229161748j:plain

 

都心のビル群やスカイツリーも良く見えます!

f:id:masatdm1951:20171229161755j:plain

 

奥武蔵の青い峰も良く見えます。

f:id:masatdm1951:20171229161801j:plain

 

杉の大木に、まるで「甘える♡」みたいに「シナを作る樫の木」が生えています😁

夏はこの木陰で涼を取りながら、おにぎり🍙を食べる人の姿をよく目にします(^^)

自然豊かな飯能市なのです。

f:id:masatdm1951:20171229161804j:plain

 

林の中の楓は、霜に打たれてヨレヨレに捻れて枯れたり落ちたりしているのに、

この4枚の楓はまだ紅葉の美しさを貯めて輝いていました🍁

丁度木漏れ日が当たって赤く輝いていました😊🍁

f:id:masatdm1951:20171229161809j:plain

 

天覧山の登り口の「能仁寺:のうにんじ」

f:id:masatdm1951:20171229161816j:plain

 

先ほど富士山やツリーの写真を撮った「天覧山頂上展望台」です。

f:id:masatdm1951:20171229161819j:plain

 

飯能中央公園です。

桜の季節には大勢の見物人、屋台で賑わいます。

f:id:masatdm1951:20171229161822j:plain

 

こちらは【飯能市民会館】です。

成人式や芸能人の催し物がある時には満杯になる駐車場。

何も無い通常の日に車を置かせていただいて、登山します。

f:id:masatdm1951:20171229161825j:plain

 

帰りには日高市の日当たりの良い丘に立ち寄り、見事に大きな花を咲かせている

【蝋梅:ろうばい】に会いました😊

甘い香りがいっぱいに広がって、瑞々しく咲いていました。

一日中光の当たる畑に咲いています。

f:id:masatdm1951:20171229161837j:plain

f:id:masatdm1951:20171229161844j:plain

 

ほ〜んと美しい💕

高貴な香りは香水にも用いられていると聴きます。

f:id:masatdm1951:20171229161847j:plain

 

寒い日が続き、でも晴れが続く季節(ちょうど今頃)になると、私は決まってこの花の

咲く場所に来て、花を探します。😁

【オランダフウロです・🌸

ギザギザの葉っぱ、トゲトゲの茎・・外来種ですが、ピンクの花はとっても小さくて

愛らしい形をしています💕

f:id:masatdm1951:20171229161859j:plain

 

家に戻ったら、珍しくオキザリスが思いっきり花びらを広げて咲いていました。

この花には眩しいくらいの日光が会いますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20171229161921j:plain

 

昨日、無事に誕生日を迎え、インシデントも起こさずに仕事納めを済ませることが

出来ました(^^)v

 

 季節柄、いつも同じ様な写真ばかりで🙇

でも毎回カメラを首に下げては覗き込む林の中、見上げる木々の葉、澄み切った空気の

ゆえによく見える遠景・・・気持ちの中では新鮮な思いなんです😊

 

そう!【毎日が『一番新しい日』前向きに!(^^) 』なのです。

\(^o^)/

まだ今年中に記事を書くと思いますが・・・

 

今年一年もたくさんのスターや、心のこもったコメントの数々をいただきまして

本当にありがとうございました。😊

落ち込んだときや悲しくなった時にも、皆様の記事を読んだり、頂いたコメントを

読ませて頂いたことで、たくさん励ましや慰めを頂けたおかげで無事に来年へと

行けそうです!

 

どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。