№1105
このところ体調が悪くて出かけるのも不安でしたが、一日中布団の上でゴロゴロする
のも良くないと思い、予報では昼から雨☔でしたが近所を自転車で「徘徊?」して来ま
した。
(自転車なら途中で気持ち悪くなっても、急いで帰れるということで。(^_^;)💧)
いつ降ってきてもおかしくない重たい雲の下です。
「晩秋」という雰囲気の景色の場所に出ました。
家から10分も掛かりません💦
セイダカアワダチソウとススキ、そして蒲(ガマ)の穂が見えます。
まさに「畦道」を通っています。
稲刈りの終わった田の畦は、草刈りの用事も無くて草たちが伸び伸び出来る時間です🎵
【ミゾソバ】は本当に綺麗です💕
淡いピンクは「サクラタデ」同様、小さな小さな「桜」の花の集まりのようです。
【クローズアップレンズ(×10倍)】とマクロモードで撮影。
風があると絶対に焦点が合わないので💦 一番下の方の花に注目しました😅
何とかピンク色の花粉まで写りました😍
遠目には「真っ白」に見える花も多く含まれていて、そのどちらも可愛くて・・・
しばらくは、しゃがみこんで見つめていました。
野菊に止まっていたヒラタアブさん。
かなり近く(5cmくらい)まで近寄って、マニュアルでレンズ操作をしても全然逃げ
ようともせずにカメラに収まってくれました(^o^)v
やはり息を止めての操作です💦
何だかとっても懐かしい田園風景です。
小道があって・・小川が流れていて・・田んぼが有って「はさがけ」の稲が有って💕
選定されていない「柚子」の実がだいぶ黄色に色づいてきました。
色づく前は遠くから見ると「実が生っているの?」状態で、見分けが付きません。
柚子を見ると・・「そうだ!そろそろ鍋食べたいなぁ・・・😅」となります。
道脇の斜面には「イモカタバミ」が「おちょぼ口」の様な咲き方をしていま
した。
明るい日差しが好きなこの花は、今日のような曇天ではコレぐらいしか開かないのか?
花の少ないこの時期、鮮やかな色は目を惹きますし和やかな気持ちにさせてくれます💕
クローズアップレンズ装着で撮ってみました。
我が家のイモカタバミは一回全部葉を切り落としたので、今のところは葉がドンドンと
増殖中です。
私は花の色も形も、そして3つの大きなハート型の葉も大好きなので引き抜く気持ちは
全然ありません。
この大きな銀杏の木は、この地区のシンボルツリーです。
ブルーシートは「銀杏(ぎんなん)」受けです。
毎年無数の銀杏を落としてくれるこの木、大きな恵みをもたらしてくれる樹木です。
「新種のコスモス」という看板がありました。
縁取りが赤く彩られていて本当に存在感のある花です🌸
この縁取りのギザギザと色合い・・有りそうでなかなか見ない花の色形です。
いつ降るか分からない曇天下でも、ミツバチさんは一所懸命に仕事をしています。
あなたの良い働きを、私は認めているからね(^_-)-☆
【エンジェルス・トランペットフラワー】
もともとは熱帯地方の花木ですが、意外と寒さに強くて関東地方のアチラコチラの家や
道脇などで咲いています。
黄色いものはたくさん見るのですが、こうして「赤っぽい」花は久しぶりに見ました。
素敵なドレスの裾の様で可愛いですね😍
せっかくなのでアップして撮ってみましょう!
とっても!「ドレッシー!😍」
少し歩いていくと・・・
沢山の花が植えられていました。
お近くの方がご厚意で、道の脇をきれいな花壇にして通行人の目を楽しませてくれて
います。
【アメジストセージ(メキシカンセージ)】
が沢山たなびいていて素敵です😍
背丈がそれほど高く仕立てられていないので、花を間近に見られます。
これなら車椅子で通る人も十分に楽しめます🎵
優しい方のお陰で楽しませてもらいました。(^^)
【千日紅】も一緒に植えられています。 まだ色が抜けていなくて可愛いです。
低温と曇天・・
この天気では腸の動きはほとんど見ることが出来ませんでした。
蜂やアブたちの数もチラホラで、寂しい花景色でした・・・でも・・・
【シロオビメイガ】は元気に吸蜜していました😍
奥ゆかしく?花の植えには止まらずに、見ていたらことごとく花の横、それも下の方に
しがみついての活動でした。
あなたの働きも私は見ているからね(^_-)-☆
【ルコウソウ】も咲いていました。
カメラの「Pモード」や「Mモードの1/1000」以下では赤が滲んでしまい、花の筋模様
やシベ類が全然上手く撮れないため、曇天下ですが思い切り早く(1/1600)して撮って
やっと花全体が撮れました。(赤と白、そして明るい黄色は本当に難しい!💧)
帰路にて「狂い咲き」している「桃」の樹に出会いました。
葉っぱも同時に出て「本気で?」咲いています。
アップして撮ってみましょう!
春に咲く花よりも色は褪せていますが、きれいに咲いていますね😍
我が家のアーモンドも「桃の仲間」ですので、良く似ています。
先日一個だけ咲きましたが現在はもう消えました。
実が結ばないのが分かっているだけに、何だか切ない思いがする美しさです💧
家からすぐの場所に、こんなに長閑(のどか)で心落ち着く風景があるのは・・・
「貴重な財産」だと思います。
意識的に残さなければ、一気に住宅化が進んでしまうのでとても貴重です。
郷愁を誘うような【シャクチリソバ】の真っ白な花の群生。
決して蕎麦が採れるわけではないのですが、一面に咲くこの花は正に「そば」の花の
雰囲気があります。(肉眼では本当に真っ白です!)
この花もクローズアップレンズとマクロモードで、息を止めて撮ってみましょう!
マニュアルモードにして、焦点を合わせるターゲットを決めて押します。
一応「中央」の花に合わせたつもりです💦
赤い花粉やシベの形も何とか撮れました。
(iPhoneだともっと拡大写真が撮れますが、色が人工的で💧HDR解除しても尚💧)
野菊もきれいに咲いていました。
寒くなるとますます野菊の美しさが増していきます。
本物の「菊」の花には感じない「独特の魅力」が野菊にはあるように感じます。
それが「野の花」だからなのか、秋にそっと咲く「奥ゆかしい雰囲気」だからなのか?
それとも寒さや暑さに耐えながらも清楚に咲くその「健気さ」なのか?
きっといろいろな理由があるからなのでしょうね。(人によって様々では?(^^))
「健気」といえば・・・
この植物は「車両通行禁止」看板のパイプをくぐって・・・
2mも暗い中をニョロニョロと蔓を伸ばして・・やっと外に出た先端です。
今までの葉は千切られてしまい、新芽を出していました。
生きるための戦いの場でもあるのが「野」ですよねぇ💦
「根」の張り合い戦争が地面の中ではいつも繰り広げられては居ますが・・
地上で咲く花には、そんな雰囲気は全く無くて美しさだけが・・・😍
いろいろ今日も学ばせていただきました。φ(..)メモメモ
お!未だ咲いていましたかぁ!
【ハタケニラ】という花です。
「ニラ」とは名付けられていてもニラではありません。
北米産の植物ですが、調べるとかなり以前の時代に「観賞用」として植えられたよう
です。
繁殖力が強くてどんどんと野生化して増えていったようで、今現在は「外来侵入植物」
として迷惑な植物の仲間に入れられています。
もちろんこの花たちには何の罪もありません(^^)
一緒に写っている葉は「オシロイバナ」の葉っぱです。
ハナニラの葉は本当のニラの葉の幅をもっと広くした形で、上には伸びずに横に広がる
様な雰囲気です。
そして我が家の庭の「ギャング👽?」の・・・・
【アブチロン・チロリアアンランプ(浮釣木)】です!(^^)
枝を切っても切ってもドンドンと新しい枝を伸ばして、フェンスがすぐに
風通しの悪い「こんもり型」に生ってしまいます💦
切った枝を土に挿せば・・・やはり簡単に根が出てきて「挿し木」でも増えます!
でも可愛いんですよねぇ😍
一つの枝に「卵」「ひな」「若鶏」「成鳥」・・鶏に例えましたが、それを一目で見る
事が出来る花です(^^)
それぞれの過程における姿もまた可愛い花です。(一年中生育します。(関東西部))
蕾も何だか愛らしさが溢れている色と形ですね。
葉も嫌味のない色と大きさで、虫による食害も殆どありません。
とにかく丈夫で可愛い花です(^^)
お隣さんから頂いた数本の切り枝から、フェンス全体を覆うような「大木?」にまで
成長しました!
生前「妹」がもらってきて植えたものなので、徹底的な剪定はしますが切り倒すことは
出来ません。
1時間ほどの散歩でしたが、少し気分転換が出来ました。
夜に作った「ちらし寿司」が余りにも美味しく出来たので・・・
ついつい食べすぎてしまい(と言っても病気前の半分程ですが・・💧)、しばらくは
苦しくて横になり2時間ほど寝てしまいました💦
料理は余り美味しく作っちゃ駄目ですね(^_-)-☆
「自我爺さん:自画自賛」も駄目!ですね!(笑)