「男の料理」(^_^;)

 二十年以上も前になるでしょうかねぇ・・。

地域の公民館で『男の料理に参加してみませんか?』と、10名ほどの生徒募集が

ありました😊 (市の広報でたまたま知ったんですけどね(^_^;))

 

 それがねぇ、実に楽しかったんですよぅ♪

地域の「婦人会の人」「飲食店のオーナー(洋食、和食、寿司)さん」などがボランテ

ィアで「先生」になってくれた、それはそれは贅沢な料理教室だったんです😊🍴

 

 そこで教えてもらった事が今でも役立っているんです。

うどんを地粉でコネコネ。  鶏肉を使った中華風肉団子。

巻き寿司、握り寿司、魚やエビの捌き方、お菓子・・などなど🍰😊

 

 何よりも「自分で作り、自分で食べる」「自分で作り、みんなに食べてもらう」

その『喜び』を教えてもらった事が一番!!👌

 

 意外にも?

私は「材料の買い物」も大好き💕  そして「洗い物」はもっと好き💖

油がギットギト!だとワクワクしてきます(^^)/

最後に「キュキュ!」っと鳴る時の快感は格別です😍 (一家に一台欲しいでしょ?)

 

 昨日は「」を作りました。

f:id:masatdm1951:20160306095704j:plain

 

 ミツカンのちらし寿司の素、 厚焼き玉子(自作)、🐙タコ、カニ脚風かまぼこ、

明太子(ご飯に混ぜ混ぜ)、イカ刺し、サーモン、青柳、大葉、かいわれ大根🌱、

煎りゴマ(自作)・・材料は昨日「特売」の物ばかり(^^)v

 

 見栄えは・・アレ(^_^;)💦ですけど・・みんな吸い込むように食べてくれました😊

 

 今夜は冷蔵庫に残っている「セロリの葉」と「砂肝」の炒め物でもアップしようと

思います。(忘れて食べちゃわなければ💦)

殆ど調味料は要らず「塩」だけで出来る「簡単レシピ」です(^^)v

 

 たまには料理の記事も良いかなぁ😋と♪