秋の花を探しに♪

今日は半日以上「雨」の関東平野西部の天気でした。

昼が過ぎてさらに1時間も過ぎた頃(2時頃)やっと雨が上がりました♪

長い雨空の下、花たちも雨の雫に項垂れていましたが、日が差すととも

元気を出したみたいですよ♪

 

コスモスが咲き始めました。

ピンクは青空に映えますねぇ♪  

ピンクが似合う貴女には、青空の様な私が一番の似合いですよ(^_-)-☆ みたいな?♪

f:id:masatdm1951:20140907212224j:plain

うん?誰か花の中で居眠りしている人がいますよ♪

f:id:masatdm1951:20140907212543j:plain

あらら? もう一人のお客様が♪

f:id:masatdm1951:20140907212732j:plain

よく見ると・・・コスモスの敵を食べてくれていたのね(^_^;)

 

お!彼岸花みーつけた!!

f:id:masatdm1951:20140907212907j:plain

野菊ももう少ししたら青紫の色の濃い花が咲きそうです。(鎌北湖)

f:id:masatdm1951:20140907214501j:plain

センニンソウも今が盛りです♪

f:id:masatdm1951:20140907214807j:plain

鎌北湖ってこんな感じです。

f:id:masatdm1951:20140907214843j:plain

 

ススキはこんな感じのものが出てきました。 意外に青空が似合う♪!

 

f:id:masatdm1951:20140907215137j:plain

菊芋もこんなに咲き始めちゃいました。

f:id:masatdm1951:20140907215342j:plain

ママコノシリヌグイ・・・なんて残酷な花の名前なのでしょう!(可哀想(T_T))

こんなに可愛いのにねぇ。

f:id:masatdm1951:20140907215522j:plain

蛾と目が合いました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20140907215616j:plain

どうしても分からない花・・・カズラの仲間だとは思うんですが(^_^;)

【9月8日】追記

◆画像検索で名前が判明しました(^^)/

 この植物はガガイモです。 名前だけだと東南アジアの植物?って思いそうですが、実は古事記の時代から日本で知られていたようです。(ビックリ!!)

若芽は食べられたり、薬になったりと割と人の近くに存在してきた植物でした。

何だか「ピンクの豆ヒトデ?」みたいな形ですよね(^_-)-☆

今回初めてこの花を認識しました(^^)v

f:id:masatdm1951:20140907220614j:plain

そして「夏咲コスモス」が終わろうとしていました。

f:id:masatdm1951:20140907220907j:plain

トンボが「私も写しておいてくださいな!」と。

f:id:masatdm1951:20140907220951j:plain

 

季節が確実に進んでいって、植物たちも確実に変わっていっている。

毎年毎年それは見ているのだけれど、同じ思いで見たことは無い。

それは自分の「見方」に問題があるのです。 なかなか成長しない自分の精神的面。

なかなか解決しない(出来ない)問題山積み状態(^_^;)

でもカメラを肩に出かけましょう! 写っているのは花や虫達だけど、そこに

込めている自分の気持ちのスナップなのだから・・。