再び秋海棠の原生地へ

8月に訪ねた秋海棠の原生地(埼玉県ときがわ町椚平(くぬぎだいら))へ、今日も

心揺さぶられて行ってしまいました(^_^;)

今日は花の数も増し、色も濃くなっていた気がします。

先回と違って今日は陽が当たっています♪

f:id:masatdm1951:20140905235040j:plain

f:id:masatdm1951:20140905235101j:plain

f:id:masatdm1951:20140905235116j:plain

f:id:masatdm1951:20140905235130j:plain

 

杉木立は「暗くて」「湿っていて」「薄ら寒くて」「他に何も生えていなくて」

みたいに暗いイメージがあります。

でも、こうして杉の足元にシュウカイドウが咲くことで、まるでそこだけ

陽が当たっていて、あったかーい気持ちになります。

私も「心の足元」にシュウカイドウのような「綺麗で温かい」ものを

持ちたいなぁ・・。

f:id:masatdm1951:20140905235146j:plain

 

シュウカイドウの雄花(黄色い丸がある方)、と雌花(平たく見える方)が

ハッキリと見えるスナップ(^^)/

f:id:masatdm1951:20140905235159j:plain

 

そして「ヌスビトハギ」も秋の訪れを告げていました♪

この花はよ〜く見ると・・・蘭のようにとても艶やかで、華やかです♪

咲いた後、その名のように着るものにくっついて、遠くへ運ばれて

増えていく花ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20140905235243j:plain

 

そっかぁ!! もう秋なんだよねぇ(^^)/