【レンゲショウマ】が気になって。

□気になる写真は、クリックしていただくと大きくなります!

 

 埼玉にいて【レンゲショウマ】を見に行こうとなると・・・・

なかなか無いのです💧

 

昔、仕事で照明器具の設計部門にいた頃、そのメーカーの商品の中に

まるで「レンゲショウマ」のようなデザインの物があったんです!

 

ネットで商品名を検索したら・・出てきました!(お借りします(^^)/)

f:id:masatdm1951:20180708072917j:plain

シェード(電灯のカサ)は、花びらのように一枚一枚バラバラになるんですよ😊

この器具の設計担当者の「◉田さん!」まだ生きてるかなぁ?

あれからもう48年も経ってるなんて・・・。

 

 

 近場で、自然発生的な群生じゃなくても、その姿をひと目見たくて!

武蔵丘陵森林公園にバイクで出掛けてきました。

(バイクだと駐車場が260円で済みます。 車だと620円なんです💧)

天気は完璧な曇り☁・・・湿度が凄くて、まるで「気温の低い熱帯圏」です。

f:id:masatdm1951:20180708073614j:plain

 

 

せっかくですから・・

森林公園のほんの一部ですけど、ご一緒に園内を歩いてみましょう!\(^o^)/

「行ってみようかなぁ!?」と思う方のためにも移動したマップを載せますね。

 

f:id:masatdm1951:20180708080603p:plain

 

南口です!

とってもシンプルな出入り口です😁

f:id:masatdm1951:20180708073633j:plain

 

7・7・・・そうかぁ!! 今日は七夕だったんだぁ!  星空は絶対無理!

f:id:masatdm1951:20180708073638j:plain

 

本当は青空が似合う「ピンクのサルスベリ」。

雨は降っていないのですが湿度が高いため、雨粒をたっぷりと抱えたままです。

フリルのようなピンクの花弁が可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20180708073657j:plain

 

しばらくは花も無く「草いきれ」が濃い、このような道が続きます。

小鳥の声は途切れること無く続きます🎵

f:id:masatdm1951:20180708073707j:plain

 

看板だけで食事を済ませ😁 先を急ぎます!

f:id:masatdm1951:20180708073711j:plain

 

 いきなり目についた花。

少しづつ目を下に向けていったら・・・オオバギボウシの咲き始めでした!(^^)v

これから更に花芽がスーッと伸びて、個別の花が咲くんですねぇ😊

これだけでも何だか「蓮」みたいで綺麗🎵

f:id:masatdm1951:20180708073727j:plain

 

やっと「野草コース」入り口に来ました!

昨年は時期が遅かったこともあり、ヤブ蚊のジャングルでした。

でも今回は大量発生の前なので、湿気以外は快適に無風の中でも歩けました。

(一匹だけ手のひらに付き、潰されました💉)

f:id:masatdm1951:20180708073735j:plain

 

左折するとオオバギボウシが「ウェルカム!」してくれました。

f:id:masatdm1951:20180708073808j:plain

 

道脇には山百合が見頃に!

林内の百合は幹が細めで、花数も少なくて花の重さで前かがみ😊

これが野の山百合! という風情があります(^^)v

湿度の成果か? 独特の香りは漂ってはいませんでした。

f:id:masatdm1951:20180708073827j:plain

 

こちらは花数も多く、山百合には見えないなぁ😁

下は一面の笹ですが、笹の根は浅いので深い場所にある百合は大丈夫なのかも

知れません。

f:id:masatdm1951:20180708073838j:plain

 

この道脇には2本だけ「桔梗」が咲いていました。

この青紫色は何とも言えない「和」の雰囲気があります。

一輪挿しが良く似合う花。

 

 そこへ「ヒラタアブさん」が桔梗の花に「ご挨拶」😁

f:id:masatdm1951:20180708073904j:plain

 

そして・・・お近づきのしるしに・・・「チュ!👄💕」

私としては、偶然の出会いでした。

f:id:masatdm1951:20180708073951j:plain

 

本数は少なかったのですが【フシグロセンノウ】が咲いていました。

薄暗い濃い緑だらけの景色の中に、まるで🔥炎の様に見えた「オレンジの山野草」。

f:id:masatdm1951:20180708074017j:plain

 

 

そして!!!

待望の【レンゲショウマ】\(^o^)/

まだ時期は早いため、開花している株はほんの僅かでした。

先の照明器具・・もしかしたら担当の「◉田さん」はこの花を知っていたのかも?😁

ツボミがまん丸💕

造形美も感じる葉と花の間の間隔バランス🎵

f:id:masatdm1951:20180708074046j:plain

 

ため息ばかり・・・・

f:id:masatdm1951:20180708074057j:plain

f:id:masatdm1951:20180708074113j:plain

f:id:masatdm1951:20180708074118j:plain

 

これはiPhone6にて撮影。

(色合いがやはり専用カメラとは違いますね。)

 

撮っている時は全く気づきませんでしたが・・

この花にも「ヒラタアブくん」がご挨拶に訪ねていました。

f:id:masatdm1951:20180707143621j:plain

 

あ〜〜・・立ち去り難いですぅ〜〜〜😍

f:id:masatdm1951:20180708074234j:plain

f:id:masatdm1951:20180708074303j:plain

f:id:masatdm1951:20180708074324j:plain

 

近くには【カシワバハグマ】が大きな存在感を!

小さな松ぼっくりみたいな花は、コウヤボウキの様な「カールした刷毛状花」です。

何本も目に入りましたので、もうすぐショウマと並んで訪れる人の目を楽しませて

くれる事でしょう。

f:id:masatdm1951:20180708074329j:plain

 

ふと、レンゲショウマの咲く斜面の反対側の湿地を見ると・・・

今が盛りの知らない植物が目に飛び込みました!

この野草コースは、小高い場所とは正反対の「谷戸」に近い湿地帯なのです。

もう少し季節が進むと「ヤブ蚊の楽園💉」です😁

 

 唯でさえ暗い木の陰・・今日は曇天なのでなおさらです。

そういう空間に真っ白な花が咲くと、本当に爽やかに見えます🎵

名前が分からないので、[教えてgoo!] で教えを請いました🙏

 

 よく知っておられる方がすぐに教えてくれました\(^o^)/

名前はギンバイソウです!

葉っぱがとにかくユニーク!🎵  「v」?「ハサミ?」と思う形に先端が割れて

いるんです!

花は紫陽花と似ていて「装飾花」「両性花」があるそうです。

調べてみたら昔から愛された花のようです。

f:id:masatdm1951:20180708142915j:plain

 

遠目にはハーブの「ベルガモット」に見えますが、中に入れないので・・ZOOM!!

蝶やセセリチョウがたくさん吸蜜していました。 人気の花ですね😍

f:id:masatdm1951:20180708074440j:plain

 

私が草むらを歩くたびに飛び立っては、近くの葉にまた止まる(数羽いました。)

どうやら【ジャノメチョウ】では無いでしょうか?

羽を開いてくれるまで、シャッター半押しにして待ってました!📷(^^)v

f:id:masatdm1951:20180708074629j:plain

 

林を出たらお馴染みのセセリが、葉の上でゆっくりしていました。

【オオチャバネセセリ】

かなり近くに寄っていっても逃げませんでした。

f:id:masatdm1951:20180708152321j:plain

 

秋の花エリアがあります。

 

オミナエシ】が数本咲き始めていました。

まだ秋には来てほしくないです〜!😁

f:id:masatdm1951:20180708075000j:plain

 

じつはこのエリアにはカワラナデシコ畑?があります!

一面に咲くのです!

ただ、訪ねた日はまだ咲き始めでして、ほんの1,2%しか咲いていませんでした。

f:id:masatdm1951:20180708075006j:plain

 

一面がツボミの宝庫で、昨日降った雨の水滴がすべての株の上に保たれていました。

キラキラ輝いてこれもまたキレイ!

f:id:masatdm1951:20180708075028j:plain

 

そして、隣の畑は「キキョウ畑」です!

残念なことに強い風と大量の雨に打たれて、殆どが倒れてしまっていました😱

f:id:masatdm1951:20180708145554j:plain

 

でも一つ一つに目を向けると、本当に美しい日本の花!と思います。

指で押したくなる「風船のようなツボミ🎈」です😁

f:id:masatdm1951:20180708075050j:plain

 

クリックして大きくしていただくと・・・

撮った時には気付かなかった生物が2体写っています(^^)v 水滴もキレイ!

f:id:masatdm1951:20180708075055j:plain

 

ヤブカンゾウの中の「カンゾウ」が一株だけ咲いていました。

目立つ目立つ!

f:id:masatdm1951:20180708075102j:plain

 

この後は帰り道に入ります。

こんな林の中の道を抜けて・・・

f:id:masatdm1951:20180708150045j:plain

 

「花畑ゾーン」に出ました!

ここは様々な花の畑になります。もちろん「連作」が出来ない種類もあるので

花の種類は変わります。

今年は「ヒマワリ」の苗が育てられていました🌻🌻🌻

コキア一色だったり、コリウス一色だったり🎵

f:id:masatdm1951:20180708075229j:plain

 

遠くから音楽のように聞こえてくる「元気な子供たちの声」の会場がここ!

「ぽんぽこマウンテン」です。

ジャンプすると「ポンポ〜ン!」跳ねまくります🎵

子どもたちは思いっきり大きな声を出しても、思いっきり飛び回っても叱られないし

ストレスが消えていく快適な場所です🎵

f:id:masatdm1951:20180708150857j:plain

 

起伏のあるコースなので、知らず知らず大汗が出て来ました(^_^;💦

道脇のキノコやら、咲いている花やらキョロキョロ👀して歩くので、疲れます💦

晴れていたらいろいろな細いコースにも入りたかったのですが・・・

虫や蛇が出そうなので、なるべく大通りを通りました😊

 

 一通りコースを歩ききり、出口付近の植物に目を向けました。

ママコノシリヌグイの可愛いピンクが目に入りました🎵

後で分かったのですが・・・葉の陰に雲が隠れていましたね😁

f:id:masatdm1951:20180708075237j:plain

 

入り口(出口)の噴水の前に咲いていた「ピンクのクレオメ」。

水滴がたくさんついています。

f:id:masatdm1951:20180708075251j:plain

 

隣には「白いクレオメ」が。

ここにも水滴がたっぷり!💧

f:id:masatdm1951:20180708075259j:plain

 

急いだつもりでしたが、時計を見たら2時間が経過していました。

お目当ての花【レンゲショウマ】にも逢えたし、自分的には珍しい蝶に逢えたり🎵

とても幸せな数時間でした💕