山の花への尽きぬ想い。

  今朝、夜勤明けの早朝に聴く【ラジオ深夜便】で、今日の花花言葉に登場した

花は…マイヅルソウでした。

まだ見ぬ憧れ💕の花です。   花言葉【清純な少女の面影】。  

なんてロマンチックな花言葉なのでしょう💕

f:id:masatdm1951:20180613073303j:plain

(ネットからお借りしました。)

 

まだ見ぬ憧れの山野草は、果てしなくあります。それぞれの花の咲く時期があり、

そして咲く場所があり、特定の花に関しては【絶滅危惧種】なため、どこに行けば

見られるのか?

管理されている公園や植物園で無い限り公開されていませんし、公開しないモラルが

常識です。

商売の為、また個人的な利己心から希少な花が取り去られる事には深い憤りを💢

覚えます。

 

話を戻して… 私の様に山を下から上まで登らずに、行けるところまでバイクで登って

しまう人は、花に会いたい💕と想っていても、そのせっかくの花に会えずに通過して

しまっているのでしょうね、きっと。 σ^_^;

 

 同じ山でも、辺り一面に咲く花もあれば、特定の狭いエリアにしか咲かない花も

あり、人との出会い以上に『すれ違い?』も多いのだと思います。💧

お金と暇があって有り余る健康があったら、きっと花を追いかけて日本中の山々を

軽キャンカーで駆け回っていることでしょう‼️*\(^o^)/*

 

今月末に有給休暇を取りました。 天気が何よりも気になりますσ^_^;☔

コマクサに会えたらいいな💕

 

芭蕉の有名な句に…

 

【旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る】

 

がありますね😊

芭蕉さんがどんな状況下で、またどんな心境でこの句を詠んだのかは、詳しくは

分かりませんが、この句は果たせぬ沢山の想いを抱いていても、それをもう恐らく

二度と果たせない無念さを抱く、大勢の人の気持の代弁として「生きて」きた句に

違いないことでしょう。

私ならきっと・・・

【道(人生)に病んで 夢は山野を 駆け巡る】

となるでしょう😊

 

 

 さて、夜勤から帰ったらいろんな事が待っていました!

まず驚いたのは・・・

スモモがもう食べごろになっていた事です!\(^o^)/🍑

f:id:masatdm1951:20180613104653j:plain

f:id:masatdm1951:20180613104711j:plain

さっそく「もいで」😁 戴きました!

一年よりも大分早い収穫の喜びと、甘酸っぱいメスレー独特の旨味を味わえました!

🍑(^^)v

残念なのは・・・数える程度しか生らなかったことです💧

年によって何百個も採れた時もあり、果物の「裏、表年」ってありますねぇ!!

 

 初めて咲く白百合も7月を待たずに咲きそうです!

f:id:masatdm1951:20180613104550j:plain

 

さぁ、どんな感じなのかなぁ?😁

 

 そして・・・

待っていたもう一つは・・家内があいてが100%悪い車両事故に遭った事です😱💦

病院へ妹を送り、指定された停車場所で降ろした後に、前に止まっていた車が一旦出て

動き出したら、どうやら前から車が来たらしく慌てて後ろも見ずにバックしてきて、

車の全面にぶつかって来て凹んでしまいました。 ということです。

この記事アップの時点で、相手方の保険屋さんからの電話📞待ちです。

 

 まずは怪我をしていないことが幸といえます。

人生突然!何が有るか読めないので、どんな事があってもまずは「冷静に」判断したり

行動できる「精神」を培っておきたいものです。