地元の森に入ってみました。(令和元年4月1日)

元号が発表されましたね。

私は「和」の一文字だけが合いました(^^)v 「令」は想像外! 「礼」が良かった?

f:id:masatdm1951:20190401190538j:plain

 

 やっと決まりましたのを確認後、運動を兼ねて地元(町内の山)に行ってみました。

 

 私の住む住宅地は数十年前に、山を切り開いて造成した戸建ての団地。

元々この場所は「どんな様子だったのだろう?」という疑問に答えてくれる場所が、

今日歩いてみた「森」なのです。

鬱蒼とした割と湿っぽい森と林が多く、いわゆる「ガサ藪」の場所も多くて標高も低い

ため、山野草の種類も少なくて私のようにカメラを肩にして、入ってくる人は少なく

ランニングや散歩の目的で森林を楽しむ場所のようです。

入口近くはきちんと整理された林です。

風通しがとても良く気持ちいい🎵

f:id:masatdm1951:20190401190225j:plain

 

少し中に入ると、針葉樹林と広葉樹林が分かれています。

急坂もあるんです。💦

シダ類と冬イチゴの蔓しか見当たりません。(季節が早いのかな?)

f:id:masatdm1951:20190401190246j:plain

 

すでに枯れている樹木ですが、未だ生きている樹木に完全に寄りかかっています💦

 

f:id:masatdm1951:20190401190252j:plain

 

日の射す平らな場所には必ずと言って良いくらい、スミレが咲いています。

種類はそう多くなく同じ種類の花と葉でした。今が盛りです😍

f:id:masatdm1951:20190401190311j:plain

f:id:masatdm1951:20190401190315j:plain

 

以外な場所に以外な植物がありました!

カンアオイではないでしょうか?

花をつけた株はこの個体しかありませんでした。

f:id:masatdm1951:20190401190329j:plain

 

この株には花は無く、代わりに若葉が真ん中に集中して付いていました。

若葉は開かずにチョウが羽を閉じた様な姿でした。

f:id:masatdm1951:20190401190333j:plain

 

山を下った場所は田んぼです。

大きな住宅団地、割と深い森林、農地・・・上手にマッチしている場所です🎵

f:id:masatdm1951:20190401190338j:plain

 

やはり日が差す林の入り口には「息づくもの」がありますね😍

「どんぐり:ナラ」が上手く根付いたようですね。

割れた殻、そして伸びゆく新芽、栄養の塊の「子葉:しよう」が全て確認できます。

f:id:masatdm1951:20190401190341j:plain

 

おや?この元気そうな新芽は何でしょう?

どうやら「ギボウシ」の若い芽のようです。

新芽って何だか好き💕

f:id:masatdm1951:20190401190352j:plain

 

これは地表から20cm位伸びた細い幹に「美味しそうな葉」を付けた【タラの芽

ですね。

f:id:masatdm1951:20190401190409j:plain

 

林の中には何本も道が設けられているので、気が向くままに入ったり出たり(^o^)

道に迷う事はありません! 必ず周囲を取り囲む道があるからです(^o^)

開けたはいますが植生が「山野草」には合わないからか、春蘭も見当たらず、早春の

妖精さんたちの姿もありません。

カタクリも見当たりませんでした。

やはり人工的に植えないとダメなのか?

試したけれど土が合わなくて辞めたとか? その情報は分かりません💦

f:id:masatdm1951:20190401190417j:plain

 

歩道の一角にユリ科の植物の芽がたくさん見つかりました。

チゴユリ、アマドコロ、ホウチャクソウなどがココに咲くのかも。

5月にもう一回来てみたいです(^^)

f:id:masatdm1951:20190401190432j:plain

 

小一時間歩いていたら汗を掻いてしまいました。💦

毛糸の上着を腰に巻き、長袖のシャツを腕まくりして丁度よい「涼しさ」(^^)

団地の一番上は「運動公園」になっています。

古くから桜が周囲を囲んでいます。

 

折しも今日は「元号」の変更開始日!

「令和」という「ゴール」がいつまで続くのか? 

大きな事件や災害が無い年月に生るのでしょうか? 

それとも「平成」を上回るような「悪いこと」が起こるのでしょうか?

果たしてこの元号を超えてまで自分が生きてるか?

桜の奥に見えるサッカーのゴールポストを見た時に、ふとそんな事を考えました。

f:id:masatdm1951:20190401190658j:plain

 

 私の場合は「来年の桜をこうしてまた見ることが出来るのだろうか?」

それが目下の課題ですね💦
f:id:masatdm1951:20190401190442j:plain

 

外界に住宅が広がっています!

どうかせめて今年だけでも、静かな一年になりますように🙏

f:id:masatdm1951:20190401190451j:plain

 

スミレをもう一度愛でて、家に帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20190401190633j:plain