今日の天気は「雨☔ のち 晴れ☀」

  目が覚めた朝5時・・ 「ザザーッ☔」 _| ̄|○💧

 

普段の疲れがどうやら出たらしく、私には珍しくも7時過ぎまで寝てしまいました💦

ゆっくりと朝ごはんを食べ、息子の車の定期点検に付き合い、帰宅は昼頃・・

そしたらば、あれほど降っていた雨が一瞬で止んで・・・

暖かな風とともに青空が広がってきました!

予報通り!【雨のち晴れ】でした😄

 

あまりに暖かくて爽やかなので、このところ弱ってきた足を鍛えるべく自転車で買い物

し忘れた物を買う!という名目で出掛けることにしました。

野の様子を見たいので遠回りして田んぼ側の道を🚲

本当に空が突き抜けているような真っ青です!

風は暖かくて、着込んで行った上着もセーターも脱ぎ、長袖一枚でしかも腕まくりが

丁度よい服装でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20171123203513j:plain

 

今はいろいろな色彩の小菊が一番美しい季節。

すっかり枯れてしまったコスモスの枝葉の中で光り輝いています。

f:id:masatdm1951:20171123203548j:plain

 

真っ白、ピンク、そのミックス・・・花たちも天気が良くなったことを喜んでいます😊

f:id:masatdm1951:20171123203602j:plain

 

平地の柚子もすっかり黄色に色づく季節になりました。

遠目には大きなミカンにも見える光の加減です🍊🍊🍊

f:id:masatdm1951:20171123203616j:plain

 

スーパーに行く途中に小さな公園があります。

事故防止のために割りと多くの市町村では、公園から児童遊具を撤去してしまう例が

少なくありません。

我が住宅団地も他と同じく高齢化しており、子や孫達と同居している世帯でない限り

幼い子供の姿を見ることが珍しくなってきました。

この公園で「キャッキャ🎵」言いながら遊ぶ子供の姿を見ることがありません💧

 

でも、よく手入れされペンキも塗り直されていています。

穏やかな風に乗って舞い降りた落ち葉🍂をブランコに乗せて・・・

ゆっくりと漕いでいる妖精でも見えたらなぁ・・😊

f:id:masatdm1951:20171123203622j:plain

 

 

たわわに実った「ネズミモチ」。

漢方で「女貞子:じょていし」と呼ばれる五臓に優しい「若返りの薬」になるそうで

す。 このまま食べても苦くてとても属する気にはなりませんが、煮立てて抽出したら

「良薬口に苦し」で結構続けられるかもね。

f:id:masatdm1951:20171123203628j:plain

 

こちらもたわわに実った「ピラカンサ」。

小鳥🐤 達がよく啄んでいますが、実は青酸多糖体の毒性があると言われています。

口に入れてみると・・全然美味しくない😱  

結構実が残っていることを考えると、小鳥たちもたくさん食べると「危ない」事を

知っているのでしょう。

f:id:masatdm1951:20171123203633j:plain

 

家に戻ってみたら・・

午後の斜めの陽射しの中で「オキザリス」が開いていました。

ピンクの口紅💄 みたいで可愛い💕

f:id:masatdm1951:20171123203646j:plain

 

この銀杏の写真は昨日の「曇天下」の写真。

晴れた日の写真を取りたかったのですが、コースが逆で少し遠いのでパス!💦

畑の中なので誰の足跡もありません。

よくもまぁ、自然の風がココまで上手に落ち葉を敷き詰めるとは!!(^^)/

自然は本当に「芸術家」ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20171123203707j:plain

 

数ヶ月も自転車を放りっぱなしにしていたので、色々な個所にサビが😱💦

注油したり磨いたり、空気を入れたりして「にわか可愛がり💕」

バックミラーが変な位置についているでしょ?

でもこれが、実に後続の車を見るのに最適な場所なのです🎵

f:id:masatdm1951:20171123203718j:plain

 

あれほど冷え切っていた昨日の空気を、わずか一吹きで暖かな空気に入れ替えてしまう

自然の力は、とても人間が太刀打ちできる相手ではありません。

優しくもあり厳しくもある自然。

 

地位も名誉もお金も無いけれど、こうして自然を感じられる時間と体力が許されている

ことを感謝したいと思います。