「春の行進」は足早に

№1281

 

 今日(2/22)は気温が23度にもなり、半袖でも十分な一日でした。

午前中に「マイナンバーカード」を市役所に取りに行ったり買い物をしたりし、

お昼を食べてから大急ぎで、バイクに跨っていつもの散歩場所の・・・

【奥武蔵丘陵森林公園 南口】へと向かいました。

天気がとても良いので、夫婦連れの高齢者がたくさん来ていました。

(あらためて高齢者が多いことに気づきます💦 「お前もなぁ(^^)」

 

入り慣れた【南口】。

お目当ての「野草コース」にはこの入り口が一番近いのです(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20210223092232j:plain

 

今日の気温が高い事を知った時、もしかして??と思っていましたが・・・

その通りになりました(^o^)v

今年初めての「蝶との出会い💕」なのです!

今年初めての蝶は【キタテハ】でした。(昨年はテングチョウでした。)

越冬から目が覚めて元気なので、なかなか動きを止めてくれませんでした。

そしてもう一頭が登場し、絡み合って空中へと舞い上がりそれっきり見えなくなり

ました。 貴重な一枚になりました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210223092245j:plain

 

知る人ぞ知る【水芭蕉】が生えている場所。

残念ながら水が少なくて、少し困惑しているような水芭蕉でした。

 

f:id:masatdm1951:20210223092250j:plain

 

ここで2頭目のキタテハに会えました。

この子は動きがゆっくりで、私の少し前を進み、止まって翅を広げてくれました💕

f:id:masatdm1951:20210223092257j:plain

 

舗装された道よりも、落ち葉が積もるこの様な道の方が足が楽です。

f:id:masatdm1951:20210223092304j:plain

 

一週間前には本当に数少なかった雪割草

今日はたくさん会えました💕🌸🌸

f:id:masatdm1951:20210223092317j:plain

f:id:masatdm1951:20210223092327j:plain

 

一週間来ない内に【キクザキイチゲ】まで開花していました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20210223092345j:plain

f:id:masatdm1951:20210223092352j:plain

 

野草コースの中に入り、奥に入っていくと【セツブンソウ】の群生場所があります。

先日よりも数多く花が咲いています。

ちょうど花が咲く方向から陽が射し、より白さや可憐さが引き立ちます。

f:id:masatdm1951:20210223092405j:plain

f:id:masatdm1951:20210223092412j:plain

 

何かを語り合っているかのよう(^^)(^o^)

f:id:masatdm1951:20210223092434j:plain

 

セツブンソウの場所から「分山沼:ぶんやまぬま」方面へ降りてゆくと・・・・

先週は枯れ葉しか無かった斜面に【キクザキイチゲ】がたくさん咲き始めていました。

何とも言えない可愛さですね〜😍

ここで女性の方から「セツブンソウはどのあたりでしょうか?」と尋ねられたので、

「この真上ですよ🎵」と答えることが出来ました。(見て来たばかりですので(^o^))

 

f:id:masatdm1951:20210223092446j:plain

 

う〜ん爽やか!

f:id:masatdm1951:20210223092457j:plain

 

分山沼を越え、「七草エリア」に入るところで、今日3回目のキタテハとの出会い。

5mほど離れていましたが、偶然?うまく撮れました。

このあとに飛び立った姿は見えましたが、その後は見つけることが出来ませんでした。

暖かな空気と陽射し・・この子達にも「ごちそう」に違いないですね。

f:id:masatdm1951:20210223092508j:plain

 

この雪割草は野草コースの「別の入口」に咲いていたものです。

雪割草の花の色の種類の多さにビックリ。

f:id:masatdm1951:20210223092516j:plain

 

これもとっても可憐🎵

f:id:masatdm1951:20210223092524j:plain

f:id:masatdm1951:20210223092542j:plain

f:id:masatdm1951:20210223092553j:plain

 

アセビも咲き始めています。

f:id:masatdm1951:20210223092602j:plain

 

携帯で撮った【ウグイスカズラ】

目立たないけれど可愛い花です。(実も可愛いんですよねぇ。)

f:id:masatdm1951:20210222134715j:plain

 

今日は徹底してアスファルトを避け、落ち葉の道を歩きました。

f:id:masatdm1951:20210223092702j:plain

 

今日は最初から半袖で歩きました。

多くの方が長袖の重ね着姿なので、汗を拭う場面を多く見ました。

この姿だと汗もすぐに風で乾き、方が軽く動かしやすく方の運動にもなります。

もう14年も使い続け、大型バイクに乗っていた頃から使っているNikon D3100。

交換レンズを2つほどぶっつけて壊したり、ズームがスムーズに行かなくなったりと

結構ハードな使い方をしましたが、本体は全く異常なく頑張っています。

各ボタンのネームも擦れて消えてしまっても働いてくれます。

上位機種も欲しいけれど自分の腕前と相談しても「入門機」だったこの機種で十分!

今回の写真の殆どはこのカメラで撮りました。

まだまだ外を「徘徊?」出来るためにも、食生活のバランスを取り、運動も欠かさない

ようにしようと思います。

 

f:id:masatdm1951:20210223092936p:plain

 

さぁ、今年こそ!春の【赤城自然園】に行かなくちゃ!

シラネアオイがどうしても見たい!

 

元気でいなくちゃね\(^o^)/