北風に吹かれながら・・公園散歩🎵

№1266

 

 白菜がやっとふんだんに出回って、価格も安くなってきたので大好きな「白菜漬け」

が作りたくて、近隣の町のお店【サイボクハム・野菜直売所(楽農ひろば)】にまず

行くことにしました。

小ぶりですべての葉を漬け込めそうなきれいな白菜が「100円」「150円」などと

手頃な価格だったので4個ほど買い、綺麗で一本が2kgもありそうな立派な大根を

二本(80円、100円といった低価格で新鮮!綺麗な葉付き)買いました。

一本はスライスして簡易漬け物器で【塩漬け】に。

もう一本は「おでんの具」として大きめに切って、圧力鍋で短時間蒸して・・・

おでん鍋で4時間ほどコトコトと細火で煮たらもう!「ホロホロ、シミシミ」でした。

 

 買い物が終わって、すぐ近くの「智光山公園」の植物見本園にお邪魔しました。

すっかり葉を落とし「冬木立」の「ユリノキ」が北風に震えていました。

椅子の上の「密防止用張り紙」が全く必要のない北風吹き抜く景色です。

 

f:id:masatdm1951:20201214095423j:plain

 

 

ハンカチノキ」の木も、葉は一枚もなく「実」だけがしっかりと残っています。

f:id:masatdm1951:20201214215719j:plain

 

ゴルフボールを少し変形させた様な可愛い木の実🎵

f:id:masatdm1951:20201214215723j:plain

 

寒い中でもまだ元気なハーブ畑に寄ってみました。

青い小さな花は「チコリ」です。

それぞれの葉の端の方をつまんで、指で擦って匂いを嗅ぐと・・・う〜〜ん🎵

とっても爽やかなハーブ香でしょう!(^o^)

f:id:masatdm1951:20201214215731j:plain

 

こちらも青い花ですね。

かなり大きな株になっていました。「ローズマリー」です。

若い頃はハーブ系は「しそ」を除いて、ほとんど嫌いな香りばかりでした。

でも年令を重ねてきたらどの香りも身体には良さそうで、嗅ぐと落ち着くものばかり。

特にラベンダーやローズマリーは、私にはとても鎮静効果があり眠気を促します(^^)

 

f:id:masatdm1951:20201214215734j:plain

 

お!青空にキラキラ光るような明るさの実が生っています!

センダン」だそうです。

「センダンは双葉より芳し」と言われますが、香りが良いのは実際は「白檀」の事

らしく、この木自体に、葉も枝も香りはないそうです(^_^;)

実には毒があり、人は食べることが出来ません。

見の中の種は「数珠;じゅず」に使われたりするようです。

でも花も美しく、葉も涼しげで素敵な樹木です。

 

f:id:masatdm1951:20201214215741j:plain

 

天然の「防護柵」(^o^) 「カラタチの木」ですね。

とても排他的なイメージにはなりますが・・・防犯用の生け垣には最高ですね(^_^)v

見ているだけで「痛く😱」なってきそうです💦

 

f:id:masatdm1951:20201214215744j:plain

 

秋バラがまだ元気に咲いていました\(^o^)/

蕾がケーキの🍓いちごみたいで可愛いですね😍

 

f:id:masatdm1951:20201214215809j:plain

f:id:masatdm1951:20201214215821j:plain

 

このバラは我が家でも植えてみたけど全然育たなかった「羽衣」です。

プロが育てると本当に元気できれいです!

風で揺れていましたが、速度を上げて何枚か撮って成功!(^_^)v

美しいですねぇ💕

f:id:masatdm1951:20201214215832j:plain

 

この薔薇の名前は失念しました💧

f:id:masatdm1951:20201214215842j:plain

 

平坦部には寒さに強いパンジーが敷き詰められていました。

バラ園のバラたちもまだまだ元気そうです。

意外に寒さに強いので驚きました。

 

f:id:masatdm1951:20201214215927j:plain

 

今が花盛りの黄色い花は「チャリティ」と名付けられた「ヒイラギナンテン」を片親に

持つ「メギ科」の園芸種だそうです。

香りは特に感じませんでしたが、青い空に元気印の黄色が鮮やかでした!

 

f:id:masatdm1951:20201214215937j:plain

f:id:masatdm1951:20201214215942j:plain

 

「レヨンデュソレイユ」と命名されている貴バラです。

もともと黄色いバラは病虫害に弱いらしいのですが、この花は強いのだそうです!

どうやら寒さにも強そうで、次々と蕾が膨らんでいました。

 

f:id:masatdm1951:20201214220003j:plain

 

少し遠くに見えたピンクのバラの蕾・・・薔薇の蕾っていいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20201214220014j:plain

 

咲くとこの様な花を見ることが出来ます。

虫が日向ぼっこしていますね(^o^) 日差しは強いのですが北風が強くて😱 寒い!

f:id:masatdm1951:20201214220019j:plain

 

一段と風が強くなってきたので欅の下にいたら、枯れ葉が宙に何枚も舞いました。

ダメ元でシャッターを切ったら、何枚かが画像に残ってくれました🍂

f:id:masatdm1951:20201214220025j:plain

 

フード付きの上着を着ていても風が入り込んできて、手もかじかんできたので車に戻り

ました。

写真は撮りませんでしたが、園内には担当者が幾人も出て枯れ枝の伐採や、肥料の施肥

のために穴を掘ったり・・しっかりと今の時期にすべきことをシッカリと行っておられ

ました。 やはり「世の中は誰かの仕事で成り立っている」と実感しました。

さて、家に戻ったら「白菜」を漬けなくては(^o^)