地元の林に入って春探し🎵

No.1377

 

 連日の20度越えは林の紅葉樹の若葉が忙しく萌え始めました🎵

若葉って虫が全くいなくて、そして新鮮で柔らかくて🤗  良い季節です。

近くの林には特別なものは無いのですが、春を楽しませてくれる草花がちょこちょこ

あるんです😄

 

 まだ少し早いと思いましたが、運動不足解消も兼ねて上り坂を自転車でなるべく降り

ずに頑張って漕いで一番高い場所の林に入ってみました。

鶯が啼き爽やかな風が木々を渡り、萌え出した若葉を翻らせています。とっても気持ち

の良い午前のひと時です。

 

 この時期だけ見ることのできる【ビロードツリアブ】です。

なかなか止まってくれないのですが、どういうわけか自転車のタイヤの近くに数匹が

飛んできてホバリングしています。

しっかりと影ができていますね🤗

 

f:id:masatdm1951:20220412111519j:plain

 

斜面でない限り花の正面からは写真が撮れない「項垂れ大好き」な【チゴユリ】

です。たくさん咲き始めています。

 

f:id:masatdm1951:20220412111544j:plain

 

名前のイメージから受ける花の雰囲気とは真逆?

としか思えない【オトコヨウゾメ】の可愛らしくもすっきりとした花です。

春風がひっきりなしに吹き、なかなか鮮明に撮れませんでした。

花付きのバラけた感じ、葉のヒダ模様や大きさ、軸の赤い色・・・全てが美しい💕

花もこんなに可愛い丸っこい星形です。

 

f:id:masatdm1951:20220412111608j:plain

 

ピンク色の蕾もまたチャーミングですね🤗

 

f:id:masatdm1951:20220412111617j:plain

 

今年はまだ咲いていないなぁ・・・と林内を探しても一輪も見当たらなかったこの花は

【ハルリンドウ】です。

小さな花なので見つけ難いのですが、不思議と一輪を見つけると次々と見つかります。

晴れだからこそこうして咲いてくれる、日向の場所で見つけることが出来ました。

 

f:id:masatdm1951:20220412111644j:plain

f:id:masatdm1951:20220412111652j:plain

f:id:masatdm1951:20220412111703j:plain

 

飛んでいる姿は「モンシロチョウ」そのものですが、止まっている姿を見ると少し違う

ことが分かります。

この時期によく飛んでいる【スジグロシロチョウ】です。

苦イチゴの花だけを求めて移りながら吸蜜していました。

肩の部分が少しオレンジ色になっているのがキュート💕

 

f:id:masatdm1951:20220412111721j:plain

 

コンデジでズーム! けっこう「もふもふ」しています😄

 

f:id:masatdm1951:20220412111726j:plain

 

おや?林の中から主さん?のハチワレくんが出て来ました。

おそらくこの林のお近くのお宅の飼い猫ちゃんでしょう。

伸び伸びストレスのない環境で暮らしている雰囲気です。

 

f:id:masatdm1951:20220412111738j:plain

 

日向でぬくぬく春を満喫していたら、目の前を黒っぽい小さな蝶が飛んでは戻ってくる

飛行をしていました。きっと「テングチョウ」だと思いましたが模様が違います。

そーっと近づき撮影。

 

f:id:masatdm1951:20220412113345j:plain

 

一回だけハルジョオンに止まって翅を広げてくれました。

今まで見たことのない蝶です。

調べてみたら「3月から4月頃だけ」見ることのできる【ミヤマセセリ】だと

分かりました。 自分にとって貴重な写真を撮ることが出来ました。

 

f:id:masatdm1951:20220412113352j:plain

 

庭のピエールはそろそろ咲き始めそうです。

短い散歩でしたけど良い気分転換ができました🤗

 

f:id:masatdm1951:20220412111746j:plain