今年はやはり春が遅れています。

No.1371

 

 ブログも長くやっていると数年前までの「カレンダーVs花の開花」をチェック可能。

昨年はとっくに開花している山野草が、まだ蕾すら無い植物や姿そのものが見つから

ないものまで色々と分かるので便利です🤗

 

 今日はここしばらくラジオのレストアばかりに時間を取っていたので、バイクで飯能の【吾妻峡(あずまきょう)】のドレミファ橋に行ってみました。

我が家からだと20〜30分で行けますので、気が楽な場所です。

 

 昨年のブログでは目当ての花がたくさん開花していて、とても満足した内容の記事が

載っていました。 この数日の寒さがどう影響しているのかなぁ?

 

 着きました!

この場所へは車では近くまで来ることができません。

原付二種程度なら小道の林の縁へ置いても全く邪魔になりません。

 

【ドレミファ橋】のある吾妻峡です。

アニメ「ヤマノススメ」で有名な場所ですね(^_−)−☆

若い人ならピョンピョン渡れるけど、私は一回づつ石の上に足を揃えないと無理💦

大好きな「ダクワーズ」に似た形状の石橋は、増水時にも流木が引っかかったりせず

また壊れることなく残る「沈下橋」です。

 

f:id:masatdm1951:20220324110928j:plain

 

早速お出迎えしてくれた春早くから咲き始める【ユリワサビ】です。

純白の花です。

 

f:id:masatdm1951:20220324111636j:plain

 

期待していた【ミヤマカタバミ】は、まだ朝早かったのか?

気温が低いからなのか?

葉っぱも花も「恥ずかしそうに」閉じていました。

でも、花がもうできていることに安心しました🤗

 

f:id:masatdm1951:20220324111713j:plain

 

f:id:masatdm1951:20220324111720j:plain

 

もう一回、暖かい日に来てみましょう。

 

f:id:masatdm1951:20220324111724j:plain

 

「ニリンソウ」も小さな花が数える程度ですが咲いていました。

春の妖精さんたちがまた今年もやって来てくれました。

私にとって桜以上に「生きてまた見る事ができた〜🎵」という思いが強いのです。

 

f:id:masatdm1951:20220324111730j:plain

f:id:masatdm1951:20220324111733j:plain

f:id:masatdm1951:20220324111739j:plain

f:id:masatdm1951:20220324111743j:plain

 

「アズマイチゲ」も何個か見つける事ができました😃

春は「黄色」と「真っ白い」花が多い様に思います。

世界中の一人ひとりが、この様に自然の日に自由に触れる事ができる世が来てほしい・

強く思います!

もう利己的な人が支配する世は終わって欲しいです。

 

f:id:masatdm1951:20220324111747j:plain

 

ドレミファ橋を渡って、多峯主山川に登って行くと【ヤマネコノメソウ】の群生があり

ます。決して派手ではありませんが春の到来を教えてくれる大切な山野草です。

 

f:id:masatdm1951:20220324111750j:plain

 

岩や大石の間に咲くスミレは本当に可愛いです💕

自分を美しく見せる術を知っているかの様です🤗

 

f:id:masatdm1951:20220324111754j:plain

 

 少し他の場所へ行こうとさっきの場所から3kmほど走った時に、急に「道路工事」で

もしているかの様に「バタバタバタ!!!!」と大きな音がしました。

「きっと道路脇の家の庭でランマーでも使って地ならししてるんだろう・・・」

そう思ったのですがどうもその音はバイクの後ろから聞こえてくるのでした。

バイクを停めると音は消え、動くとバタバタバタ・・💦

 

 カバーの外れ、マフラーのガタ? 

 リアキャリアのネジでも外れた?

 木の枝でも拾い込んだのか?

 

今月は軽自動車のセルモーター故障、バイクのパンク・・色々続いているので「また?

参ったなぁ・・・」

歩道のある場所まで移動して、安全な場所でじっくりと確認作業をしましたら・・・

どうやら先日リアタイヤの交換を頼んだ際に、バイク屋さんがどうやら「ブレーキ

キャリパー」セットを固定するネジを閉め忘れた結果、走っている間に振動で抜け

落ちてしまった様です😭

外れた瞬間にブレ始めて大音量で「バタバタバタ!!!」となった様です。

ここは走行中に大きな力は加わらないので、まずは応急処置で「何かを挿し込んで」

おけば家まで持つと考え、道脇の雑木の枝を取り適当な細さの場所を見つけて小石で

叩き込んでみました。 生木なのでこぼれ落ちる事なく現場から15kmほどを無事に

走り抜ける事ができました(^^)v  (やはり冷静が一番!)

道具も予備ネジも無いので、出る前の点検は本当に大事ですね😅

 

f:id:masatdm1951:20220324111805j:plain

 

 無事家に着きネジ箱をガラガラと掻き分けてみたら、ちょうど良い長さのネジが一本

だけありました! 頭がヘックス(6角)なので締め付けにも力が入ります。

 

f:id:masatdm1951:20220324111821j:plain

 

 春の足音に付いて行きたい私。

今度はカタクリやエンゴサクに会いに行かなくちゃ🎵