忘れた頃に「発芽🌱」しました!

№1059

 

 6月11日に、ミニ・セントポーリアの元気そうな葉を株から取って、

【葉挿し】にしてからほぼ1ヶ月半過ぎました。

その間、枯れてはいないものの、何の変化もなくて葉に染みが出て来たりして不安😨

『本当にこんな状態で増えてくれるのだろうか・・』と半信半疑で、土が乾く前に

霧吹きで根本に水をやったり、時には液肥を薄めて上げたりしていました。

 

 そして先程、優しく根本に水を上げようとしたら・・・「?何か出っ張ってるぞ?」と、眼鏡なしでは良く見えない私の眼に「ぼんやり」と若芽🌱らしいものが!!

 

 早速スマホを持ってきて拡大してパチリ!

三種類のミニ・セントポーリアの葉を植えてあるので、果たして「どの子」かは今の所

分かりません😅

時間が長く掛かりましたが、土の中で生命が育くまれていたことに「感動!」。

このまま大きく育ちますように🙏

 写真中央の緑の棒は、今年伸びたルリマツリの枝です。

新しい枝の方が根が出やすいとありましたので、2本挿してみたのですが1本は早々に

枯れてしまい抜きました!

f:id:masatdm1951:20190729130014j:plain

 

1ヶ月半と言えば、同じ様な時期に株がボサボサに生った『ブライダル・ベール」

小枝も「挿し芽」にしたのでした。

刈り取った物を殆ど捨てずに、土に生けておいたのですが・・・

(この写真は植えて直後の撮影・・6/11)

f:id:masatdm1951:20190611082124j:plain

 

 ほぼ1ヶ月半で・・・

「次世代のブライダル・ベール化」が成功(^_^)vしました!(^_^)v

刈り取った物が、もしかしたら1本も枯れずに根が出ている気がします(^^)

確かに株分けだけで、どんどん増やせそうです! この植物の丈夫さに感動!

不精な人には最適?(^^)

 

(今朝撮影・・・鉢は植えた時のまま)

f:id:masatdm1951:20190729130746j:plain

 

 数ある鉢植えの中で、いくら手をかけてもダメなものはダメで💧

出掛けた際に買ってきた「フクシア」のピンクの鉢植えが病気になり、葉がシワシワに

なり花が一つも咲かなくなってしまったので、さっき抜き去りました💧残念です💧

ま、そういう事もありますよね。

 

 朝一番で咲くアメリカンブルーも、3株ほど小さな苗を買って植えたの

ですが・・

どんどん大きくなって3箇所でお客様をお迎えしています(^^)

このハンギングが一番小さな株です(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190729180610j:plain

 

 暑くなってきたので、水やりに注意が必要になりました。

日中に水やりをしてしまうと直射日光の強力な熱は、根の部分までも「煮立てて」しま

い、焼けてダメにしちゃうので・・陽が弱くなった夕方にたっぷりと上げなくてはなり

ません。(人間のシャワーのようには行かないんですねぇ😅)

 

 関東もやっと!!!『梅雨明け宣言』がなされました\(^o^)/

昨年よりも一ヶ月遅かったとか! 去年が早すぎたんですよね(^_-)-☆

暑さに負けないように注意を怠らず、頑張りましょう!

 

『メチャ個人的な備忘録』

今日、20年使った冷蔵庫に別れを告げて、新しい冷蔵庫が届きました!