久しぶりに「日光」へ

No.1498

 

 急に「日光」に行きたくなりました!

ガソリンは満タン(^^)v  天気は・・・まぁまぁかなぁ🌥️🌥️

 

 

一口に「日光」と言っても、人それぞれの好みで行き先が違うほどたくさんの見どころ

がある場所です。(鬼怒川方面、足尾方面、日光市街地内、中禅寺湖方面・・・)

私は今回は「中禅寺湖界隈」から「金精トンネル」を越え、丸沼に行きそこから

ロープウェイで白根山へ行きたかったんです。

(清滝IC〜いろは坂中禅寺湖〜戦場ヶ原〜光徳牧場〜金精トンネル〜菅沼〜丸沼〜)

 

 

 まずは中禅寺湖畔にある少しだけお高いレストラン「メープル」で昼食です。

ここは以前に訪れた際に、とっても美味しかったんです〜🎵

ポークソテー「パンまたはライス選択」。写真は公式サイトからお借りしました。)

今回も同じメニューで🎵  お肉はもちろんのこと、ご飯がとっても美味しいんです。)

 

 

 とってもお店が綺麗で、通りすがりの人の殆どが写真を撮るほど!

 

 7月なのにバラがとっても綺麗🌹

 

 

お店の窓からは中禅寺湖がよく見えます。

 

 

私が座ったテーブルから窓のガラス越しの撮影。 素敵ですよね〜😃

 

 

タイミングよく遊覧船が戻ってきました。

 

 

今回初めて100m下までエレベーターに乗りました。(往復570円)

とても価値のあるエレベーターです。

この写真は見終えて上に戻る際に撮った下から60m通過中のものです。

 

 

 下に着いてまず驚いたのは「水飛沫」がまるで小雨の様に降ってきたことです。

滝までは結構な距離があるのですが、落差や流量が多くパワー充分の滝だからです。

やはり上の方から見る華厳の滝のイメージと大きく違い、深い谷や険しい斜面、そして

滝を取り囲む「柱状節理」のダイナミックさに息を呑みました。

遠い昔の火山の噴火も想像していました。

 

 

音も飛沫もすごい!の一言です!

 

 

煙っている様に見えるのは飛沫です。

 

 

途中の滝や施設には寄らず、一気に「アイスクリーム」がとても美味しい「光徳牧場」

に寄りました。戦場ヶ原が終わる辺りを右折してしばらく走った林の中です。

ソフトクリームとはまた一味違う滑らかでしっかりとした密度のご馳走です!🍦

 

 

時間的に押していたこともあり、駐車場はガラガラです。

トンボやチャバネセセリがたくさん飛んでいました。

 

 

 どんどんと登って行き「金精トンネル」を潜ったらそこは「群馬県」です。

山を一つ越えるので、天気の様子も違ってきました。

群馬県側からの雲が山に食い止められ、しばらく溜まるので「雨」がポツリ!

日光白根山ロープウェイ」に着いた頃には本降りになりました。

でも一時的な雲の移動の雨だろう・・・そう思ってチケット購入!

実際に乗った「50番」のゴンドラがやってきました!

 

 

乗り込んだら一気に上昇です。

約15分という結構長い距離の楽しい時間です🎵

 

 

 ところがです!!!

乗って5分くらい経ったでしょうか?

大雨になりました!そしてかなり近い頭の上で⚡️カミナリが鳴っています😅

視界も悪く暗くなってきました。

 

 

起伏を何度か繰り返し、まるで漫画に書いた「お山」のような三峰姿の「白根山」が

見えてきました。雷はますます大きな音を立て稲妻も!

 

 

ロープウェイ終点です。

雨足が全く衰えません!

前の客と係員が話をしていました。

内容は「雷雨になってきましたので、もうすぐ一旦運行停止します。 下からの乗車を

止めますがゴンドラは動きますけれど、いつ再開になるかはお天気次第です。このまま

戻られますか?それともここで降りて待たれますか?」でした。

それを聞いて私は「このままUターンして降りちゃいます。」と答え急いで目に見えた

花や景色を少しだけ撮って再度乗車!

 

 

写真からも雨の密度の濃さがわかります。

本当ならロックガーデンでコマクサを見て、足湯に浸かりたかったんですが・・_| ̄|○

でもまぁ今度はこの場所を目当てにリベンジしましょ🎵

 

 

丸くて可愛いピンクの花は、どうやら「チャイブ」の様です。望遠撮影。

 

外に出られず涙を一粒流したら帰りは早く感じ、一気に下山。

まだ雨は強く降り雷もなっていましたので、下に降りてきた時点ではまだストップ!

でした。

 

 

 車までは50mも無いのですが、何しろこの雨!

傘無しではとても無理!一気に濡れ鼠になってしまいます。

 

 

 結局「道の駅 尾瀬かたしな」まで雷と雨、片品から沼田まではワイパーがフル稼働

の大雨。(これで諦めがつきました😃)

 

 沼田ICに入る頃には全く道が濡れておらず、雨の一粒も窓に付きませんでした。

やはり山の天気はわかりませんね。

 

でも楽しかったです。車のおかげで非日常感を短時間で味わえることは本当に

ありがたいことです。