谷川岳は「快晴」でした。

 先月の木曜日の山行(池ノ平湿原)が余りにも悪天候🌀でしたので、

休みの最後(7/2)に、息子と嫁さんと三人で谷川岳ロープウェイ』

に乗ってきました。

(どんな景色というよりは・・どんな花が咲いているのかな?に関心が😊)

 

 関越自動車道で「水上(みなかみ)IC」までは、1時間20分もあれば(^^)v

朝早い出発なので、主だったSAで休憩しながら、食べながらの「ゆっくり旅」🎵

 

上里SA

朝からですが💦 カツの定食を頂きました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180704140448j:plain

 

赤城高原 

高い場所にあるので、景色が良く空気も澄んでいる気がします。

ココではボトルのブラックコーヒーを☕

f:id:masatdm1951:20180704140452j:plain

 

建物の横へ出てみると・・・

景色の良い公園仕立ての広い快適スペースがあります。

f:id:masatdm1951:20180704140458j:plain

 

キマダラセセリ

ブルーサルビアに止まって、忙しく吸蜜している姿が可愛いです。

朝日が眩しいですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20180704140510j:plain

 

セセリの魅力は・・・

このツブラな「真っ黒黒目!!」

f:id:masatdm1951:20180704140532j:plain

 

 

以前バイクで行ったことがあるので、みなかみ町の様子も地形も記憶通りでした。

大きな観光ホテルが更に良い方へと改装している場所もあれば・・・

寂しく廃業をしているようなホテルも同時に視界に入り、厳しさを感じる景色でも

ありました💦

 

 月曜の早い午前中ということも有って、谷川岳ロープウェイの室内駐車場は私の

目算ですと・・・まだ30%程でしたので自由に駐車スペースが選べました。

 

以前来た時は登山シーズンの真っ只中の週末でしたので、何をするにも並びました。

ロープウェイに乗る人の列が二列なのに数十メートルありました💧

今日は「ガ〜ラガラ!」(^^)v

f:id:masatdm1951:20180704140621j:plain

 

「お!来ました来ました!」

数分待つだけで次がやってきます(^^)v

f:id:masatdm1951:20180704140630j:plain

 

 流石にまだ下りてくる人はいませんね。  何だかもったいない感じ😁

f:id:masatdm1951:20180704140645j:plain

 

おうバスがあんなに小さく見える場所へ!

f:id:masatdm1951:20180704140649j:plain

 

どんどん離れていきます。 天気がいいなぁ(^^)v

f:id:masatdm1951:20180704140653j:plain

 

数分でロープウェイは天神平へ着きます。

次第に周辺の山々が見え始め、視界は良好です(^^)v

旭岳方面への視界も今日は抜群で、リラックスしている人たちの後ろ姿も

絵になりますねぇ。😊

f:id:masatdm1951:20180704140808j:plain

 

今日ももちろん! 天神平峠までリフトに乗ります!

f:id:masatdm1951:20180704140706j:plain

 

膝を治していつかは頂上へと行きたいものです。

f:id:masatdm1951:20180704140742j:plain

 

目で見ると近いのですが、じっくりと味わえる「リフト時間」がありますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20180704140752j:plain

 

お客さんの波というのも面白いもので、連続して埋まったかと想えば・・・

誰もいない時間が何分も過ぎたり💦

(家内と息子が前に座っています(^_^;) 妻は怖がりやさんなので「逆保護者?」)

f:id:masatdm1951:20180704140830j:plain

 

移動しながらですが「AF」で何とかニッコウキスゲを撮ることが出来ました。

他の写真はみ〜んなブレブレでした💦

f:id:masatdm1951:20180704140842j:plain

 

これはリフトの登り中に左手に見えるスキー場です。 なだらかですね。

f:id:masatdm1951:20180704140854j:plain

 

思いっきり後ろに身体を捩って撮影💦

かなり上まで来ました。斜面に足が着きそうな位地面が近いです。

f:id:masatdm1951:20180704140911j:plain

 

今度は右側の谷川岳の全景!

最高の天気です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180704140923j:plain

 

300mmでズームしてみたら・・・

「肩ノ小屋」も「指標塚?」も見えます!

f:id:masatdm1951:20180704140957j:plain

 

リフトは「天神峠」に着きました。

気温は直射日光が強いので、相変わらず「暑い💦」ですが風が涼しくて、建物の

ひさしの下にいると体感温度は23度ほどで、実に気持ちが良かったです♡

山はこれだから止められないのです。\(^o^)/

 

ナツアカネ

避暑に来ているのでしょうか? 数が多くて秋の雰囲気を感じます。

何を見つめているのかなぁ?

f:id:masatdm1951:20180704141457j:plain

 

葉を見たら・・・

カラマツソウでした。 真っ白な花、少しピンク色が交じるツボミ。

地味な花だけど「山に来て、今、ココにいるんだなぁ」と深い思いにさせてくれる

大好きな山野草です。

f:id:masatdm1951:20180704141523j:plain

 

これはアサギマダラが大好きなフジバカマの仲間の「ヨツバヒヨドリでしょうか?

全体としてまだ開花には少し時間がかかりそうです。

この日、1羽もアサギマダラを見つけることは出来ませんでした。

f:id:masatdm1951:20180704141541j:plain

 

その代り?? 

キアゲハが高い葉に止まってくれて、撮影のポーズを取ってくれました(^^)v

名は分かりませんでしたが、このチョウと黒いチョウと、茶色いチョウがテリトリー

争いで空中でスパイラルしていました。

f:id:masatdm1951:20180704141558j:plain

 

天満宮」と彫られた鳥居の場所に人が多く集まっていました。

不思議なのですが高い場所なのに、鳥居の向こう側には湧き水があるんです💧

それほど広い場所ではないですが、立ち去り難い良さがあります。

f:id:masatdm1951:20180704141613j:plain

 

下りましょう!

天神平に近づくに連れて、キスゲの数が増えてきます。

f:id:masatdm1951:20180704141714j:plain

 

リフトを降りたらしばらくは草原を散策。

二人は涼しいレストランで休憩中!

 

ナツアカネがいたる所に止まっています。

f:id:masatdm1951:20180704141736j:plain

 

花期が過ぎた「ノビネチドリ」の上にいます。

f:id:masatdm1951:20180704141756j:plain

 

羽の下の方に突起が無いのでヤマトシジミでしょうか?

強い風に煽られて、最初は葉の上に止まったのですが急遽縁(へり)につかまって

います😁

f:id:masatdm1951:20180704141842j:plain

 

アブラムシに食われている花もあれば、全く虫がついていない花も。

その違いってなんなのでしょう?

ニッコウキスゲは今が見頃です(^^)/

f:id:masatdm1951:20180704141912j:plain

f:id:masatdm1951:20180704141925j:plain

f:id:masatdm1951:20180704141947j:plain

 

大木の根元にイワカガミの群落がありました。

既に花は終わっていました💧 

花を追いかけると・・・同じ場所に複数回足を運ぶ・・・これが必要なんですね💦

f:id:masatdm1951:20180704142001j:plain

 

オオバギボウシの花は涼し気でいいですねぇ😊

山形県に住んでいた頃は、ギボウシは山菜「うるい」としか認識していないので、

子供ということも有ってか、花の美しさに感動した記憶が無いのです💦

いい歳になって気づく感動がいっぱい有って幸せです♡

f:id:masatdm1951:20180704142028j:plain

 

ほんの数本しか無かったですが・・・

コバイケイソウがキレイに咲いていました。

かつて長野の車山高原で見た時は、花期が過ぎていて美しさに欠けていました💧

集合花の一つ一つが上品で美しいですねぇ。

f:id:masatdm1951:20180704142039j:plain

 

これは「シロバナニガナ」でしょうか?

白いのはもちろんですが、キバナのニガナよりも少し花の大きさが「大きい」です。

色が変わるだけでも花の印象が大きく変わるものですね🎵

f:id:masatdm1951:20180704142059j:plain

 

はい!

家族が先に食べていた「数量限定」の「谷川名水コーヒーゼリー

です。

ショーケースにはゼリーのみがガラスカップごと、ほとんどチルド状態で入って

います。 表面が少し凍っているのです!(それがまた実に良い食感!😊)

注文後に濃厚ですが、スッキリとしたソフトクリームがトッピングされます。

基本アイスクリームが好きではない私でさえ!! 美味しい美味しい🎵を連発。

これでたったの!400円です(^^)v

減退の数が幾つなのかは・・・聞き忘れました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20180704142154j:plain

 

ここ天神平には「公共水道」が敷設されていません!

美味しさの秘密がここに書かれていました。 ⬇(^^)/

f:id:masatdm1951:20180704172218j:plain

 

さぁ、立ち去り難いけれど帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20180704142302j:plain

 

 

道の駅「みなかみ水紀行館」で、本当は外の屋台の「鮎の塩焼き」を食べたかったの

ですが、月曜のためか「閉店」でした💧(地元の魚屋で買って、無事に欲求は完結!)

美味しい地元野菜や、加工食品を買い求め本当はまっすぐ水上ICから帰るつもり

だったのですが・・・

その交差点に大きな看板が出ていて、5km先に「上越クリスタル」があることに

気付かされて、下道を下ることにしました。(これも旅の楽しみの一つ🎵)

 

お立ち寄り〜〜〜🎵

f:id:masatdm1951:20180704142354j:plain

 

今、奥の方から下りてきた道です。

f:id:masatdm1951:20180704142359j:plain

 

工場を予約なしに見学させてもらえます。

気温が暑いのですが・・・これはこれで側にいても気持ちが良い「熱さ🔥」です😁

見事な手付きでガラス玉を捌いていました。

f:id:masatdm1951:20180704142409j:plain

f:id:masatdm1951:20180704142414j:plain

 

幾つものガラス細工が、アプローチの柵の上に飾ってあります。

シッカリと固定されています。(^^)/

f:id:masatdm1951:20180704142421j:plain

f:id:masatdm1951:20180704142425j:plain

f:id:masatdm1951:20180704142438j:plain

 

とにかく沢山のガラス細工。

相当熟練を要する物だと、素人目にもよく分かります。

f:id:masatdm1951:20180704142450j:plain

f:id:masatdm1951:20180704222215j:plain

f:id:masatdm1951:20180704222225j:plain

f:id:masatdm1951:20180704222254j:plain

 

月夜野び〜どろパーク】という製造から販売、美術館、そして地ビール🍺まで

作っている楽しい場所でした。(ビール各種購入済み🍺(^^)v)

f:id:masatdm1951:20180704222322j:plain

 

さあ帰りましょう!

来ている台風の被害がどうか、無いか! 小規模でありますように🙏