「イワタバコ」咲く夏の日

No.1500 (キリ番

 

 雨の予報はだいぶずれて今日は全く降りませんでした。

(豪雨災害に見舞われている、秋田の方々の上に安全と助けがあります様に。)

 

暑さが本格的になり「山百合」が咲き始めると同時に「イワタバコ」が咲き始めます。

埼玉県毛呂山町(もろやままち)の宿谷の滝(しゅくやのたき)が、毎年写真を撮り

に行く「マイフォトスポット」です😃

 

 山道に入ってすぐのところに大きなカメラを何台も立て、じっと何かを待っておられ

る複数の人の脇を通り過ぎ(エンジン音で逃げたらごめん!)、滝の入り口の少し

広い場所に車を駐め、急いで階段を降りようとしました。

その時に階段の下からカメラを首に下げた女性から・・

 

「三光鳥(さんこうちょう)ですか?」といきなり聞かれました。

「サンコウ蝶??」・・聞いた事ないなぁ・・・。

「私はイワタバコの花を撮りに来たんです。サンコウチョウって鳥ですか?

「えぇ、目の周りが丸くて青く、尾羽がとっても長くて綺麗な鳥なんですよ🎵」

「そうなんですかぁ見た事ないなぁ・・・もしかしたら道の初めの場所に多くの人が

カメラを向けておられたんですが、もしかしたら同じ鳥を狙っているのかも」

「早速私も行ってみます!」「お気をつけて!会えるといいですね🎵」

 

 鳥の撮影に情熱を抱いている人も多いんですよねぇ。

「鳥の沼」は底なし沼なので、興味をわざと抱かない様にしています😃

 

 階段をどんどん降りていくと「宿谷の滝」の音が聞こえてきます。

涼みながら幾人かの熟女さんたちが、楽しそうにお話をしていました。

私の狙う場所は滝から数十メートル下流の岩陰なので、急いで足を向けました。

今日は曇り空で滝の周りは少し薄暗く感じます。

長靴なので浅い川は簡単に渡って、イワタバコに近づく事が可能です。

 

 「咲いているかなぁ・・・去年よりも葉の数が少ないぞ・・・」

目が慣れてきたら数株の立派な花を見つける事ができました。

まだ咲いたばかりなので初々しいです!

 

 

 ちょっと怪しげな雰囲気の星形の花。

薄紫のグラデーションが大好き😍  花の時期ではない時に訪れている「鋸山日本寺」

や「鎌倉長谷寺」のイワタバコの花が気になります。

 

 

これから咲くたくさんの蕾が可愛いです。

 

 

こちらの株はかなりの数咲いていました。

意外にも毎年撮っていた場所に、今年は全く姿を見る事ができませんでした。

自然界も変化があるんですね。

 

 

 落差は12mしかありませんが、本格的な「滝」はなかなか無いのでこの場所は貴重

です。去年と比べると滝壺の上の方にたくさんあったイワタバコの葉が、今年は少なく

葉も小さめです。「シダ類」のエリアが広くなっています。

 

 

無事花を撮れましたので、急いで車に戻ります。

その途中! 蝉の抜け殻を見つけました!

長い年月、地面の中での生活を送りやっと地上へ出てきたんだねぇ。

成虫として飛べる様になるまでは、様々な危険があって蝉として飛んで鳴く事が出来る

のは・・・ほんの僅かなのです。(地中ではモグラに食われ、地上では蜂や鳥に・・)

よく頑張ったね!

蝉に励まされて階段を一気に走って(傍目には歩いている様にしか見えない?😆)

登り切りました。

 

 

 もう少ししたら赤城自然園の「レンゲショウマ」が咲き始めます。