レモンは諦めて、みかんにしました。

No.1492

 

 もう飢えて何年目になるのかさえ分からないほど前に植えた「レモン」。

よくよく計算すると大雪(2014)の一年前なので、どうやら10年目だった様子。

数年間鼻が全く付かず、今から3年ほど前に数個、昨年は十数個、今年は40個ほど

花が咲きました😃 嬉しくて筆や綿棒で丁寧に受粉作業もしました。

 

 ところが鼻が散った後に何も残らないという何とも残念な思いを、今年も味わう事に

なってしまいました😢

樹木には罪がないのですが、気が大きくなるだけで全く楽しみがなく、棘だけが何cm

にも成長し迂闊に枝の中に手を入れられません。(カラタチ級の棘です。)

 

 そこで心に決めていた通り、ノコギリを持ってきて枝、幹、根っこを順にカットし

 

本日やっと、幹径が10cmにも太く育った根の部分も丁寧にノコギリでカットし、

スコップで突っつき、こじ開ける様にしてやっと引き抜くことができました。

可哀想だけど庭のスペースは小さく、来年になると更に幹径が太くなるので決断を

下したのでした。

 

 同じ場所に腐葉土や赤土玉と肥料をミックスし、開けた穴が溢れるほど水を注ぎ、

みかん苗を植えました。

先端には数個のみかんが生っています。

苗の種類は【日南早稲】です。

受精が強く丈夫なのだそうです。多少寒さには弱いとありましたが、少しづつ慣れて

いくことで一年中元気にでいて欲しいものです。