そうだ!「コアジサイ」に会いに行かなくちゃ!

No.1493

 

 6月を前に林縁に静やかに咲くコアジサイ

今年は毎日疲労感が体から取れなくて、なかなか外に出ることが億劫な年です。

でもコアジサイの「甘くて爽やかで上品な香り」が脳に焼き付いていて、どうしても

匂いを嗅ぎに行きたくなりました!😃

 

 里山の林道の、法面や陽が当たる林縁にたくさん咲いていた昨年の期待は見事に

裏切られました。どうやら刈り払い機で林道沿いの沢山の草木が伐採されていて

思いの外見つけるのが大変でした。

 

 手の届かない高い場所にしか咲いていませんでした。

しかも少し時期が遅かった様で散った花がほとんどでした。_| ̄|○(涙)

でも、嬉しいことがありました。

一度も止まってはくれませんでしたが「アゲハチョウ」に会えました!

きっと撮れないだろうなぁ・・と思いながらシャッターを何度か押しました。

端っこになりましたが何とか確認可能な写真が撮れました。

 右下部分に撮れていました(^^)v

最初は「ジャコウアゲハ」かな?と思いましたが、胴体の色やオレンジと白の模様、

中央部の半円オレンジ、尾状突起・・・オナガアゲハ】だと思います。

撮った後はどこかへ飛んでいってしまいました。

 

 

林道は諦めて、飯能市の「多峯主山」の登山道に咲くコアジサイに会いに行きました。

天覧山」から下りてきた場所あたりに「チャバネセセリ」が日光浴。

小さいけれど勇ましい姿が大好きです。戦闘機みたい😀

 

 

やっと会えました😍

そのまま鼻を近づけて思いっきり胸いっぱいに吸い込みました。

「甘くて」「爽やかで」「上品」な香りが脳内に満ち溢れます🎵

楚々と咲く花の姿も、葉の形も素敵です。 愛好家が多いのも頷けます。

 

 

少し青紫掛かった色合いの花は、尚更魅力的です🎶

 

 

 お!陽の当たる葉の上には「ダイミョウセセリ」さんが!

かなり飛び回ったみたいで、翅が傷んでいます。 頑張ってね!

 

 

 どこにでもありそうで、なかなか群生している場所が見つからない【ヒメフウロ】。

林道沿いの一角にかなり広範囲に咲いていました。

まとまって咲くヒメフウロの姿も大好きです。

 

 

 

 階段を100段ほど登り、「イチヤクソウ」が自生する場所にも行ってみました。

残念な事に歳を重ねるごとに株数が減り、今回はこの一株しか見当たりません。

自然の影響で減ったのなら仕方がないのですが「盗掘」だとしたら許せません💢

この花もどの林の中にでもありそうですが、いえいえ、滅多に自生株は見つける事が

出来ません。 人の影響で「絶滅」していくのなら本当に残念ですね。

 

 

 後味の悪い花散歩でしたが、いつの日か自然が回復する希望を胸に前向きに生きて

行きましょう!