久しぶりに大好きな千葉県へ。

No.1491

 

 私達家族は大の「海」「千葉県」大好き家族!

もちろん「フェリー⛴️」を使うコース採用です。

海無し県埼玉からですと、都心を経由(関越、外環、首都高速湾岸線)するか、

圏央道」「東名」「保土ヶ谷バイパス」「横々道路」「東京湾フェリー」の

二通りです。 外環から都心を避けて浦安、千葉市方面のルートもありますが

この路線は「大渋滞」の中心地なので最初からpass 💦

 

 

 家を5時台に出ました!

東名海老名SA(上り)に寄り、中の「成城石井」で🍙と飲み物を買ってすぐ出発。

実は今日の東京湾フェリーの運行スケジュールが「一隻によるピストン航行」なので

「2時間に1便」しか出ていないんです。 8時20分発に間に合わせるにはとにかく

早めに着くつもりでひた走りしないと大変なことに💦

 

 

 40分以上前に着きました(^^)v

車検証と娘の療育手帳を手にして、割引を利用してチケットを購入です。

平日ですがゴルフの支度をした男女のグループの多さにびっくり!

しらはま丸」大活躍です。(白浜丸はチーバくんが描かれている船です。)

わずか40分で着いてしまうので残念!

1時間40分くらいならなぁ😃

 

 

 出航です!

かなや丸」は今日はお休みです。

 

 

 今日この時間は引き潮です。

良い釣り場の雰囲気ムンムン。🎣

 

 

 この日とても珍しい船に出会えました。

海上自衛隊 護衛艦 もがみ」でした。

最新の技術、装備が整っている護衛艦です。

近隣国の軍事的接近の現場が多いため、ステルス性の高い高性能の艦艇です。

 

 

 釣船がかなり接近していますが、危険を知らせる警報音もなく静かに悠然と航行して

いました。

 

 下船後はすぐに「道の駅保田小学校」に寄りました。

隣に鋸南町の「都市交流施設」を建造中でした。ますます訪ねる人が増えそうな明るい

空間になりそうです。

 

 

 今日は暑くなる予報です。

その通りになっています。 モンシロチョウが沢山飛び回り吸蜜していました。

明るい日差しと花、そして蝶のいる景色は穏やかで大好き🥰

 

 

 この赤い花は「ブーゲンビリア」です。

沖縄に行った遠い日が浮かんできます。

 

 

 この後は少し走って「鋸山」へと向かいます。

歴史と由緒正しい「日本寺(にほんじ)」です。山全体が寺院ですので1日で周り切る

ことは至難の業です。(ほとんどが階段なので💦)

日本一大きな大仏。

一つの大岩を削って作られた大仏です。この日はたくさんの高校生や小学生がいてとて

も賑やかでした。元気がはち切れる姿は羨ましいです😀

 

 

 この場所の宣伝?資料には全く出てこないのですが、ここは「イワタバコ」の名所だ

と確信しました!

ほとんどの植物が根付けない垂直に切り立った「絶壁」を好んで繁茂する不思議な花。

見えている岩に張り付いている草が全てイワタバコです。

 

 

 大きな株の葉を持ち上げてみると・・・・

7月以降に咲く花の芽がもう沢山出来ていました。

 

 

百尺観音です。

とにかく「よく作ったなぁ・・・」ですね。

外国の観光客も大事そうに写真を撮っていました。

 

 

 「地獄のぞき」です。

私は苦手なので近寄ることもダメです😢

石切職人がなぜこの部分だけ残したのかなぁ?

先端部分がライオンの顔に見えたり、人の横顔に見えたりする岩です。

このアングルだと「猫ちゃん🐈」の顔にも見えます。柴犬にも😄

 

 

 切り通しの様な空間も入れて撮ってみるとこんな感じ。

 

 

 じつは大仏の休憩所に女たちを残して休んでいる間に、息子と羅漢群を巡りました。

舐めてかかってました💦 何百段もの階段が待っていました!

太ももに酸素が届かず、乳酸が溜まってくる痛みが押し寄せてきて、一回で登れる階段

の数が20段ほどしか💦

休んでは進み、下では足を笑わせながら何とか40分ほどで回れました。

売店で「自然製法の梅干し」「紫芋きんつば」を購入しました。(訪ねた目的の一つ)

 

 この後は「道の駅うまくたの里 木更津」に寄り、千葉産のピーナッツを買ってから

アクアラインへと向かいました。

この駅は本当に活気があります! ピーナッツ推し、調味料推しで試食試飲できます。

ピーナッツクリームをその場で作ることもできます。

 

 

 久しぶりの「海ほたる」。

快晴ながらスカイツリーがやっと見える程度の視界でした。

富士山も見たかったなぁ。

 この施設内には「アドアーズ」があります。大きなぬいぐるみが「簡単に取れそう」

な雰囲気満載のお店ですが・・・今回は「箱入りの菓子」や「箱入りグッズ」の機械が

増えていて、何よりも欲しいものが一つも無かったことにがっかりし、一円も使わずに

店を出ました。

(推しのサンリオのハンギョドンがいたら、取れるまで遊べたのになぁ😢)

 

 

 久しぶりに遠出ができて心身が休まりました。

実際にはこの日「19,000歩」以上も歩いていて疲れたはずですが😅

いつか大島へ船で渡りたいなぁ。