「秘密の花園」はまだまだ早春でした。

No.1485

(管理画面を見たら、思っていたよりも投稿数が多かったので修正です。)

 

 二つほど先の市町村の山の中に、春先ならではの山野草が咲くエリアがあります。

その場所は5月近くになると「ウスバシロチョウ」も飛び交う素敵な場所。

毎年、行く日にちを変えながら結局は2〜3回見に行っておりました。

 

さて、今回は果たして何がどこまで咲いているのでしょうか?

 

 軽自動車でも、前から車が来ると離合が難しいような山道です。

先日鹿とぶつかりましたが、不思議と山中ではエンカウントしません🤗

ガードレール無しの箇所が多いので、脱輪だけは最大注意です!

秘密の場所に着きました(^^)v

 

 一見、何も生えていなような茶色い地面が続いています。

新緑はほんの少し萌え出てきたようです。

 

オスのゼンマイが元気よく生育中でした。

 

 すみれの宝庫なので色々な種類が撮れると期待してきたのですが・・・

まだ早かったようです😅

でも【ヒナスミレ】の綺麗なピンク入りが慰めてくれました。

 


葉がギザギザの【エイザンスミレ】は葉っぱだけの確認でした。(また来よう)

視線を低くして花を探します。

「レンプクソウ」は撮ったのですが、全てボケボケ💦

まだ蕾のようですね。五輪揃って咲く頃にまた来たいなぁ。

小さくても存在感が大きな可愛い花をご紹介🎵

【トウゴクサバノオ】さんです!

 

よ〜く目を地面に向けると・・・・

【ヤマエンゴサク】のやはり可愛いピンク色の花が少しだけ咲いているのを発見!

 

【コガネネコノメソウ】

四角い花の形がユニークですね。 シロバナやハナネコノメソウも見たいのですが、

この界隈には咲いていないのです。

 

 

陽当たりの良い場所に一株だけ「タチツボスミレ」が開花。

安定の美しさと貫禄がありますね。

 

 

アズマイチゲの葉はたくさん見かけましたが、まだ早いようで、やっとこの株を発見。

真上を向いて咲く姿が見たかったです😅

 

 

 この後に広い峠に出て(刈場坂峠)桜と車を撮りました。

 

まだまだ蕾が残っています。さすが標高800m以上の場所ですね。

淡い香りも堪能できました。

 

 

今度はバイクで訪ねます\(^-^)