【私の秘密の花園】のレンゲが咲きました!

№1060

 

 何度か足を運んだのですが、行く度に「ツボミのまま」だったレンゲショウマ

今日行ってみたら・・・やっと!!一個だけですが咲いていました!

特にこまめに管理されているわけではないので、蜘蛛の巣が張りまくられていました。

そして花の枝が絡み合ったりして、幾つかのツボミは枯れていました。

咲くまでにかなりの時間が掛かったからなのか、殻が少し黒ずんでいました。

でも、存在感は大きな花ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20190730202455j:plain

 

少しだけ傾斜の有る場所に咲いているので、花の中を割と近くから覗くことが出来まし

た😍 気の済むまで写真を取ることが出来ました。

たった1個だけなので、いろいろな表情とまでは行きませんでしたが嬉しい時間です。

 

ね!? 花弁の先端が少し焼けているように見えますでしょ?

もしかしたらですが、この場所は一日中、陽が当たる場所だからかも知れません。

f:id:masatdm1951:20190730202751j:plain

f:id:masatdm1951:20190730202942j:plain

 

中が薄暗くて見えにくいので、フラッシュ炊いてみました😍

なるほど!中身はこうなっているのねぇ!(^^)

f:id:masatdm1951:20190730203000j:plain

 

普通はこのようにしか撮れません。

f:id:masatdm1951:20190730203121j:plain

 

Pモードフラッシュを使うと、白飛びで真っ白家になると思いきや! 

こんな風に明るくスッキリ撮れるんですね!(自分でもびっくり!)

f:id:masatdm1951:20190730203131j:plain

 

自然光だけだと、光の基準(ホワイトバランス)が空の明るい部分に合ってしまい、

全体が暗くなってしまうんですよねぇ。

f:id:masatdm1951:20190730203137j:plain

 

これは、望遠接写

背景がボケてくれるので、花が引き立ちます!

f:id:masatdm1951:20190730203142j:plain

 

 

ココからはiPhoneです。 玉ボケが綺麗!😍

f:id:masatdm1951:20190730203201j:plain

f:id:masatdm1951:20190730203235j:plain

 

 光の加減でこんなにも画質が変化してしまうんだなぁ。

(枯れてしまったツボミも見えますね)

この場所は樹木の下などではなくて、モロに日差しを受けているのでツボミ自体が

もう日焼けしてしまっている感じです。

何だか真っ黒に日焼けした、元気な細マッチョな人のようです。

f:id:masatdm1951:20190730204546j:plain

 

 蝉の声と、小鳥の声と、時々山道を走ってくるバイクの音が静かな山の斜面に心地

よく響き渡っていました🎵

動画にしてみました。(殆どが蝉の声ですが💦)

 

 

 

 帰路の途中、秋海棠が少し咲きかけていたので撮ってみました。

鹿の食害が酷くて、秋海棠の公開を止めざるを得なくなった場所もあるそうです。

電気柵やかなり高めの柵を作って、花を守らないといけないなんて・・💧

針葉樹林🎄🎄🎄が多いのと、餌となる草の割合よりも鹿の数の方が多いアンバランス

が、人が楽しむための草花を食べてしまうのは、人間の側にも責任があるのかもしれな

いですね。

 

f:id:masatdm1951:20190730204602j:plain

 

 

あと半月は満開にはならないでしょう!

花言葉は葉っぱが非対称のハートなので「片思い💔」ですが、斜面全体がピンクに

染まる景色は、本当に「ハッピー💕」な気持ちにさせてくれます😍

「片思いだって、素敵さ!😍」

f:id:masatdm1951:20190730204618j:plain

 

「お〜い!」って呼んだら、皆してこっちを見てくれた感じの写真です(^^)

f:id:masatdm1951:20190730204632j:plain

 

 この後、蝶を求めて堂平山に登ってみました。

しばらく前に来た時には、ヒョウモンチョウやキアゲハが乱舞していて、私の目も心も

安らぎを得たのでしたが、今回は・・・ナデシコやアザミなど帳が吸蜜する草は全て

刈り取られ頂上は「芝生?状態」でした💧

 

 さぁ、蝶たちは一体どの場所の花を探して飛んでいるのでしょうか?

そんな気持ちで周りの木々を見ていたら・・・

リョウブの花】が満開ではないですか!\(^o^)/

この花は虫たちも大好きで、寄ってくる樹木です。

もしかしたら蝶たちは、この花を吸蜜しに来るかも知れません。

ただ、樹木自体は6〜7mの高さが有る大木。

樹木全体が咲いているので、果たして!写真が撮れるのでしょうか?

 

 良〜く見ていたら・・かなりの数の蝶がいることが分かりました\(^o^)/

 

キアゲハ

f:id:masatdm1951:20190730210427j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210459j:plain

 

モンシロチョウ

f:id:masatdm1951:20190730210528j:plain

 

蛾の【チャマダラエダシャク】です。

蝶のような羽使いで、花の蜜を求めて来たのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20190730210542j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210557j:plain

 

ツマグロヒョウモンのメス。

f:id:masatdm1951:20190730210613j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210636j:plain

 

【ヒョウモン】の数が圧倒的でした!

一時的に【アオスジアゲハ】も飛来したのですが、木の上の方で吸蜜時間も、短くて

カメラの動作が間に合いませんでした💦

f:id:masatdm1951:20190730210647j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210656j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210705j:plain

f:id:masatdm1951:20190730210725j:plain

 

もう大人気の【リョウブ】の花でした(^^)

f:id:masatdm1951:20190730210746j:plain

 

タワーの左隣の木が、蝶にモテモテ💕の【リョウブ】です。

他にも4本ほど大きなリョウブが有るのですが、どういうわけか?

この樹木への蝶たちの愛情ったら! 

他のリョウブも木にはほとんどいませんでした💧

 

f:id:masatdm1951:20190730213151j:plain

 

動画に収めました。

ご注意!)

   拡大したり縮小したり、またiPhone画面を触っていますので、切り替えの

   音が入ったり、私の腕に止まったアブを息で追い払ったりする音や、風の音が

   入っています。生では気づかなかった「ヒグラシ」の合唱がバックコーラス

   になっています😍

 

 

帰り際に天文台の施設の柵の上に、トンボが数匹止まっていました。

夏の平和なひとときを感じました😍

f:id:masatdm1951:20190730210900j:plain

 

 

帰りの峠には・・・

【アキノタムラソウ】と、【リョウブ】の花が、

珍しくも!くっついていました😍  タムラソウは草、リョウブは樹木。

本来こうして一緒になるはずはないのですが・・・

それは、リョウブが若木なので、地面近くにまで花が咲いていました(^^)

だからなのですね(^_-)-☆

リョウブの花も拡大して撮ったので、改めて美しいことに気づきました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20190730145314j:plain

 

 

 

今は【タマアジサイ】の咲き始める季節。

日なたよりも、日陰の方が早く咲いている気がしました。

ご覧のように背景が暗いでしょ?

こういう場所がこの花は好きなようですね(^^)

こうしてみると・・・アジサイと名の付く花は相当長く楽しめる花だと言えますね😍

 

f:id:masatdm1951:20190730210911j:plain

 

ツボミの玉と、程よく咲き始めたタマアジサイ。

f:id:masatdm1951:20190730210918j:plain

 

こちらは、やっと咲く準備ができた花。

f:id:masatdm1951:20190730210933j:plain

 

色が濃くて、コアジサイよりも花の蕾が大きいように見えます。

きれいな紫色です😍

f:id:masatdm1951:20190730211002j:plain

 

 

ゆっくりと車を走らせているので、咲いている花や珍しい花が目に入ります!

そうしたら広い場所に車を停めて、トコトコ歩いていってカメラを向けます!

たまには車の窓を開けて撮ることもありますけどね(^_-)-☆

 

その様な花の一つに【ボタンヅル】があります。

8月から初秋にかけて、ますます白さをパワーアップして幾つもの花を咲かせ続ける

ことでしょう!

f:id:masatdm1951:20190730145015j:plain

 

 

 一箇所で沢山の花を観察したり、たくさんの蝶に会おうとすると・・・

やはり高原の花園に行かないと駄目なのでしょうかねぇ。

会いたいなぁ💕と思っているのは「オオムラサキ」!

友人に聞くと「クヌギのレストランに時々来るよ!」ということですが・・・

レストランになるようなクヌギの樹が、何処にあるのか分かりません💦

まずはそこから?(^_^;)💦

「あぁ・・高原に行きたいよ〜〜〜!」😍