イチヤクソウに会いたくて🎵

No.1390

 

 梅雨に入ったので雨だったり濃い曇天だったりと、なかなか山の中に入る気には

ならなかったのですが・・・「もしかしたらもう花が散っているのでは?」

そう思うと居ても立っても居られない気持ちになり、今日はバイクではなく車で

最寄りの駐車場(市の無料駐車場)に行きました。(空いてました(^^)v)

 

 ぬかるみを想定して長靴で行って大正解(^_^)vでした。

飯能市多峯主山(とうのす)山です。

登り始めの「谷戸」はぐっちゃぐちゃのぬかるみでした😅

林に入ってしまうと雨が落ち葉を脇へと流し去ってくれたおかげで、地面が裸になり

とてもグリップ力が良く、一度も「ツルン!💦」はありませんでした。

それにしても薄暗いなぁ・・。

 

 

お目当ての【イチヤクソウ】は薄暗い林の中で、白く光るかの様にまだ咲いて

いてくれました。 

 年々株が減っています。自然になのか、盗掘なのか分かりません。

いつも見つかる場所とは正反対の林で見つけました🤗

満開です。これ以上遅れたらもう散ってしまいそうです。

 

 

 

たっぷりと味わった後は、少しだけ登って並行している山道へと移って下山しました。

とっても存在感のある「キノコ」が! 

キノコと山菜だけは「知らないものは食べない事!」ですね。🤗

可愛い存在の生き物ですよねキノコって😄

 

 

さらに下って来ると「キノコの行列」に出会いました🤗

これまた可愛い形です😄

 

 

 カメラに入り切れない長い行列でした。

まだ若いキノコなので名前が???でしたが、色々と調べてみたら【ホコリタケ】とい

う名前の様です。別名【狐の茶袋:キツネノチャブクロ】というそう

です。

踏むと「黒い煙」の様な胞子が飛ぶやつですね。

意外にも、割って中が白くてまだ「黒粉」が出来ていない若いキノコは「食用」なのだ

そうです!!

 

 

やっと森林帯から抜け出ました。

草原のほとんどがススキの様ですが、間に色の濃い「野アザミ」が咲いています。

晴れていればさまざまな蝶が吸蜜に来るんですが・・・。

 

 

雨が似合う花といえば・・紫陽花・・花菖蒲・・・

そして「ムラサキツユクサ」を忘れてはいないでしょうか?

今が旬の美しい花です💕

 

 

ほんの1時間半ほどの花散歩でしたが、無事に出会えて幸せです🤗

本当はもう一つ「ツルアリドオシ」の白い二輪花を見たかったのですが・・・

既に終わっていました😂

花の季節は短くて、しかも年毎に日にちの前後があるのでタイミングが難しい!

でも楽しい🎵