ときがわ町「花菖蒲園」に行ってきました。

No.1389

 

 梅雨に入って本当に青い空とは出会えていません。

でも、この時期だからこそ美しくて見応えのある花があります”

それは「花菖蒲」「紫陽花」ですね(^_−)−☆

 

 今回は自宅から10数キロいった先にある「ときがわ町花菖蒲園」に行って参り

ました。 ときがわ町役場のすぐ裏手に当たる田圃や畑が「菖蒲園」になっています。

すぐ近くを「都幾川:ときがわ」が蛇行して流れ、なかなか美しい場所にあります。

 

「入園料」といった固定額はありませんが「100円以上の協力金箱」があります。

もちろんそこは数百円寄付させていただきました(^^)v

もう開園して数年経っていますので多くの方が来ていました。

 

その様子を写真に収めました。

この川が「都幾川」です。

 

 

水が少ない時は踏み石になっていて向こう側へ渡れます。

 

 

バックの建物が「町の公的機関施設」です。

駐車料金は無料ですが、警備員の方の指示に従って駐車します。

 

 

曇天でも「モンシロチョウ」は数も多く、たくさんの花を求めて活発に活動中!

 

 

 花菖蒲は香りが感じられないので、どうしても色彩勝負?になります。

私的には昔からの「濃い紫のアヤメ」が好きですねぇ🤗

「スーッと伸びて」ツンとしたルージュの様な蕾の風情が大好きです。

季節ごとの花をこうして出かけて見られることは、本当に幸せなことです。

数日前に牛肉を少量食べたのですが、我がお腹は「消化ストライキ」を起こしまして

7時間経っても胃から腸へと移動せず、大変苦しい思いをしました。

結局は「上下に排出?」しまして、やっとスッキリしましたが未だに消化器系に軽い

「痛み」があり、消化の良い食べ物だけ食べています。

この様にいつ体の不調が発症し、出かけるどころでは無い状況がいとも簡単に起きる

可能性が高いので「何でも無い時間」こそが「素晴らしい時間」なのです。

 

 ほんの1時間ちょっとの旅でした。

帰宅後は夜勤で出かける息子の「弁当作り」の手伝いをしました。