【鍵しっぽ】さんのトートを買いに🎵

No.1346

 

コロナワクチンの陰で?「インフルエンザワクチン接種」が進んでいます。

我が街は「65歳以上は無料(市が負担)」ですので、数週間前にネット予約

して今日打って参りました。💉 

今回は「国策」ではないのでワクチンの絶対数が少ないと聞いています。

なので「診察券」を持っていないと優先的には予約ができません。

コロナワクチンと同じクリニックですので、予約も場所も手順も大丈夫です(^^)v

(行って見たら「空きがあるのでどうぞ!)って張り紙がありました😅  あれ??)

 

クリニックから「川島町戸守」にある「猫雑貨と手作り雑貨のお店〜鍵しっぽ

さんへは、さほど遠くありません。 聞けば「白鳥」が既に飛来しているという事なの

でそこにも行って見みたいと思います。

 

今日の「お目当て」は・・・

先日購入した「鍵しっぽさんオリジナルデザインのトートバッグ」です。

予約させてただいて「取り置き」をお願いしてありました。

猫のデザインのトートは3個あるのですが、肩に掛けるには今ひとつ小さくて使い

勝手が良くないんです💦

 

一つ目は「秩父まつり会館の売店で購入した猫トート」

二つ目は「同じブロガーさんの愛猫をデザインした【ムギちゃんトート】」

三つ目は「セラミック藍」さんの【猫三兄弟 三匹バージョン】です。

 

ここに今回購入した【鍵しっぽトート】が仲間入りします😸 😸 😸 😸

 

真っ新(まっさら)な布地です😀

「むぎくん」と「あずきくん」は何とも言えない可愛さがあります💕

 

f:id:masatdm1951:20211130211930j:plain

 

取手部分の幅が広くて肩に掛けやすそうです✌️

 

f:id:masatdm1951:20211130211934j:plain

 

バッグ in バッグ」「Cut  in Cut」にしようと思います。

ゆったりと入りました🤗   

肩に掛けて腕で締めると、トートの開口部が広くてもしっかりと口が塞がりますので

安全です。

 

f:id:masatdm1951:20211130211940j:plain

 

PR:「鍵しっぽ」さんのインスタグラムです。(クリック!

 

 白鳥の飛来地は本当にすぐ近くでした。

越辺川(おっぺがわ)」の緩やかな流れの場所が飛来地です。

平日ですので駐車場は空いていました。(ありがたいですねぇ)

 

f:id:masatdm1951:20211130213046j:plain

 

目の前の土手に登ると、坂戸方面が遠くまで見えます。

土手を今度は川に向かって下りて行きます。

広々していて本当に気持ちの良い景色です。 「芥子菜」がかなりしっかりと育って

いました。また春には土手をビタミンカラー(黄色)に染めてくれるでしょう🤗

 

f:id:masatdm1951:20211130103039j:plain

 

土手から駐車場を見た写真です。

美しく紅葉したメタセコイアが素晴らしいです! この木の裏が駐車場です。

 

f:id:masatdm1951:20211130103047j:plain

 

白鳥さんは「お食事?」に出かけたらしく、1羽もいませんでした。

その代わりにたくさんの「鴨」の仲間がゆったりと岸辺で休んだり、群れになって浮か

んで移動するグループがいたり・・・癒される空間と時間です。

 

f:id:masatdm1951:20211130213117j:plain

 

また別の日に来てみましょう。

 

f:id:masatdm1951:20211130213125j:plain

 

「クワ クワ!」と言いながら進む鴨・・この声だけが聞こえる静かな岸辺です。

 

f:id:masatdm1951:20211130213131j:plain

 

 帰宅して玄関の「ニオイスミレ」の鉢を覗いて見たら・・・

葉っぱの陰にたくさんの花が付いていました。

このすみれは毎年今月の半ばくらいから、このような「すみれ色」の、決して鮮やかで

も華やかでも無いのですが、淑やかに咲き始めます。

 

家の北側の日陰の家の土台ブロック脇で、咲いて広がっていたものを株分けして鉢に

植え替えたのが2年前。

一年中新しい葉が出てきて元気をくれるんです🤗

「ニオイスミレ」ですので、本当に本当に「甘くて艶やかな香り」がします。

秋になって「ツマグロヒョウモンの食草」として、何枚かの葉を食べられましたが全く

影響はありませんでした。

 

種とランナーが伸びて、どんどん増えます。

 

f:id:masatdm1951:20211130213138j:plain

 

アップするとこんな顔です😅  

カタバミの♡形の葉が混じってますね😅  一緒に育っています。

 

f:id:masatdm1951:20211130213141j:plain

 

 また新たな「コロナ株」に感染した人が初めて確認されたようですが、どうか広がら

ずに終わってくれますように🙏