「多肉植物」の株分けしました🌵

No.1392

 

足利フラワーセンター」で購入してきたミニカップに植わった多肉たち。

数ヶ月外に出しっ放しにしていたら、とても元気に大きく育ったり、子供がたくさん

出来たり😁  とても可愛いです。

 

 とっても綺麗で愛らしい花は・・・たいてい「一年草」が多くて、それっきりに😭

その点「多肉植物」は、手入れをきちんとしていれば「長〜〜く」楽しめます。

多肉植物も「紅葉」することも初めて知りました。

「水やり」は大事な様で・・・「やり過ぎないことが大事」なのだそうです。

多肉は小さいこともあって、入れ物(鉢や缶など)の下側に「水抜き穴」が無い容器で

売られていることも多く、中の水分が抜けきれず根腐れや病気を発症する危険があると

聞いています。

そこで、今回は増えすぎた株の「分株」と見栄えを考え・・・・

「ダイソーの100円グッズ」で全て賄って見ました。

 

鉢も猫ちゃんも、土も全部ダイソーさん。

室内に置こうとすると、外庭の土は虫やバイキンが居るので完全に熱処理乾燥させた

土が安心です(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20211101093954j:plain

 

3個で100円だった素焼きの鉢。

 

f:id:masatdm1951:20211101094013j:plain

 

入りきれなかった株はまた寄せ植えに😅

 

f:id:masatdm1951:20211101091942j:plain

 

軍手だけではツンツンと指に刺さり、かなり痛かったです💦

花が咲くのを見たいなぁ🌸

 

f:id:masatdm1951:20211101092007j:plain

 

こんなにたくさん子供が出てくるとは思っていませんでした。

 

f:id:masatdm1951:20211101092013j:plain

 

子宝弁慶草はみるみる子供が増えて、それがポロポロ落ちてすぐに根が出てきて成長!

小さい内が可愛いですね。

何だか次々と小鉢が増えそうな予感です😅

 

f:id:masatdm1951:20211101092018j:plain