久しぶりの「日光方面」

【№998記事目】

 

 テレビで「道の駅」の紹介番組が増えてきました。

地元の活性化はもちろんのこと、遠くに住む人達の「楽しみな行き先」ともなって

いるようです。(我が家はその筆頭?😅)

 

 そうした元気な「道の駅」の一つに【栃木県 道の駅うつのみや ろまんちっく村

があります!

 

調べて見る前は、何だか奇をてらったような駅名だけを見て「大した駅じゃないなぁ」

って思っていましたが・・・とんでもなく良い場所でした(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20190523085330j:plain

 

トイレの数、駐車台数の数・・・半端ない充実さです!

訪れた時間が早かったので、まだ全てが開いてはいませんでしたが雰囲気で良さが

判りました。

f:id:masatdm1951:20190523085457j:plain

f:id:masatdm1951:20190523091155j:plain

f:id:masatdm1951:20190523091226j:plain

 

栃木の「県花」といえば・・・もちろん「トチノキ」ですね(^_-)-☆

【アカバナトチノキ】の花がとっても上品に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190523085505j:plain

 

もうすぐ始まるイベントのために、晴れが長く続く予報のため業務用の大きなテントが

何脚も立つ準備が始まっていました。

きっと展示用のテントなのでしょうね。長い長いテントの通路ができそうでした。

f:id:masatdm1951:20190523085525j:plain

 

 

 

 今日は結果として、本当に久しぶりの「日光」、「金精トンネル」ルートを走って

来ました。(大型バイクに乗っていた頃は何度も来た馴染みの道&仕事の出張先)

冬の間は通行禁止区域です。

 

f:id:masatdm1951:20190523090227p:plain

 

ろまんちっく村】を後にして、次に訪ねた先は【道の駅 日光】です。

多くの人の耳に馴染んだ「歌謡曲」の作曲家【船村徹氏】の記念館が併設された

駅です。

f:id:masatdm1951:20190523091437j:plain

 

見た目には小規模の「しょぼい?」道の駅に見えましたが、中身は「良い物ばかり

売っている」デパートのような充実した品の良い売り場でした🎵

【湯葉】、【素晴らしい椎茸】、【チャンジャ、キムチ】、「🍓」を購入しました。

パン屋さんもお菓子屋さんも、野菜なども全部欲しくなるものばかりでしたよ(^_-)-☆

180,000円なる「お弁当」も!!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20190523091106j:plain

 

さぁ、此処から先は家族があまり来たことの無いエリアです!

日光宇都宮道路に戻り、国道120号線を沼田方面へと突き抜けます!

 

 今回は全部の道を私が運転しましたので、助手席から見える景色の撮影は出来ず💧

安全のために停まった状態か、停止エリアに入っての撮影だけになっています(^_^;)

【いろは坂】のクネクネ中は、雲が厚く時々「雨粒」がフロントガラスに☔💧

これは山の上は絶望的かなぁ・・・

そして中禅寺湖に着きました。

f:id:masatdm1951:20190523160117j:plain

(気温が10度前後しか無く、半袖シャツの私は浮いてました(^_^;))

「中禅寺湖」といえば「華厳の滝」ですね。

今日の状態は【濃霧中】の表示がありましたが・・・滝そのものは何とか観ること

が出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190523155856j:plain

f:id:masatdm1951:20190523155917j:plain

 

iPhoneで45秒ほどの動画を撮りました。

先日の大量の雨でどのくらい補充されたのかなぁ。

(向きが横になっている時間分はゴメンナサイ🙇)

youtu.be


 平日なのに結構観光客がいたのですが、半数以上は外人さんでした。

タイのお坊さんまで(^o^)

 

 中禅寺湖あたりで昼食を摂りたくて、ネットでお店を探しました。

「うどんや蕎麦」のお店はたくさんあるのですが・・・

外界?でもこれは戴けるので、「洋食屋さん」を探しました。

車は菖蒲ヶ浜あたりまで進行していましたので、もう一回鳥居まで戻り、

ナビに入力したレストランへ向かいました。(でも一回は通り過ぎちゃった💦)

 

お店はこちらです。

 霧に溢れた湖畔でしたが、とても落ち着いた味の良い料理のお店でした(^o^)

料理を待っている間、テーブルから外の景色を見ていました。(絵のような景色)

f:id:masatdm1951:20190522123702j:plain

 

流木のオブジェもなかなかの味🎵

食べ終わる頃には、次第に晴れてきて白根山の方まで見えてきました。
お客さんは私達が帰る頃に「外人さんだけのツアー客」が入ってきました。

予約席だったのですが、もう空席は無くなっていました(^^)v

もう一回来たいお店でした\(^o^)/

 

 再び菖蒲ヶ浜あたりまで来た頃には、白根山の姿もよく見えるほどに回復(^^)v

日光らしい景色に生りました。

f:id:masatdm1951:20190523163021j:plain

 

戦場ヶ原に到着。

まだまだ新緑! お客さんは流石に減ってきました。

男体山ももう積雪は見られません。 春が来ています。

 

f:id:masatdm1951:20190523163251j:plain

 

タンポポが開花の真っ最中!

f:id:masatdm1951:20190523163306j:plain

 

白樺の芽も芽吹いたばかり🌿

f:id:masatdm1951:20190523163319j:plain

 

駐車場の端っこに停めましたが・・・

独占貸切状態(^^)v

f:id:masatdm1951:20190523163355j:plain

 

この道は「光徳牧場」へのアプローチ。

じつは何十年か前に「山王峠」に仕事で、真冬に雪上車で登っていった場所です。

その時にお世話になったのが、その牧場。

とっても懐かしい場所なのです(^o^)

そいてこの牧場まで来たら避けて通れない、美味しいものがあります(^^)/

f:id:masatdm1951:20190523164212j:plain

 

写真撮るの忘れましたが💦

(写真お借りしました💦)

この【アイスクリーム:ソフトでは無い。が絶品!なのです(^^)v

濃くて甘くてサッパリ!しているんです。

そして昔懐かしい味🎵  少しお腹が痛かったのですが完食しました😅

f:id:masatdm1951:20190523170030p:plain

 

売り場の様子も変わってない(^o^) 

f:id:masatdm1951:20190523164218j:plain

 

春浅いこの場所には、スミレがやっと咲き始め・・・

f:id:masatdm1951:20190523164221j:plain

 

ハルリンドウも咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190523164226j:plain

 

 日光を後にして、「金精トンネル」を目指します。

【湯ノ湖、男体山】にサヨウナラを言います\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190523164523j:plain

 

トンネルまでの急坂は2段ギヤにしないと、快適には登りません💦

色もだんだんモノクロに近い景色。

流石に初夏にならないと道路が開通しないのが納得できます。

f:id:masatdm1951:20190523164744j:plain

 

トンネルはもうすぐです!

運転係でしたので撮影はできませんでした💧

f:id:masatdm1951:20190523164805j:plain

 

トンネルを越えると、そこはもう群馬県!

結構な高度の場所なので、速度超過をしないようにオートマ車には不得意な「エンジン

ブレーキ」とフットブレーキを小まめに使います。(速度を落とすのが一番優しい💕)

 

 時折【尾瀬の燧ヶ岳🗻】が見え、何十年も前に登山した尾瀬の景色が脳裏に浮かんで来ました。 

つくづく「尾瀬観光道路」が出来なくて、本当に良かったと思います。

でなければ・・とっくに尾瀬は荒されて、秘境だからこそ美しい自然が今以上に壊され

ていたでしょう。

 

 最後に【道の駅 かたしな】に寄り、一息入れて帰りました。

最近「群馬県の奥座敷」に来ることが多く【沼田インター】が、

すぐそこのインター」という感覚になっている自分が怖いです(^_^;)💦

 

f:id:masatdm1951:20190523164822j:plain

 

 危ない目に一度も合わず、私の体も調子が良く(目眩や気持ち悪さが全く無い)て

400km近い距離でも疲れず走れました。

(翌日;つまり今日、貧血状態のような気持ち悪さが出て家で寝ていたのは・・

 秘密です😅)

 

 当日決めた行き先でしたが、まさか?日光に行けるとは家族も思っていなくて

楽しい「サプライズ」を提供できました🎵 

 

(もう少しで「1000記事」になります。 皆様のおかげでございますm(__)m)