湖の様子はどうかな?

№1373

 

予報では「午後から☔」です。

降ってくる前に野菜直売所(JA)に行き、漬物用の「小茄子🍆 」が無いかどうかを

見に行きましょう!(早く行かないと殆どが無くなっていることが多い(^_^;))

 

大きさは親指か、それ以下の可愛い茄子です(^^)

一袋に大体20個くらい入っていて「140円」ほどでした。

それを4袋買ってきました(*^^)v🍆

 

f:id:masatdm1951:20210930130508j:plain

 

ナス漬けの素はこれです。

ミョウバン、塩、その他が入っていて、ナスを空気に晒さない限り変色や味の劣化は

ありません。(意外にこれに代わる製品が一般スーパーでは売っていない💧 )

 

f:id:masatdm1951:20210930130824j:plain

 

 もうそろそろ終りを迎える「オクラ」も、まだ販売中でした。

大きくなるとどうしても固くなるため、小振りのものが12,3本入って130円ほど

でしたので、これは3袋買ってきました。

f:id:masatdm1951:20210930131237j:plain

帰宅後に・・・固い部分を取り、産毛をゴリゴリして取った後は・・・

沸騰したお湯の中に1分ほど入れて茹でます。

取り出したら水につけて冷まし、私はガラス容器に入れて「浅漬けの素」を掛けて

ヒタヒタに浸かるようにして冷蔵庫に入れました。 念の為に包丁で少し切り込み、味

が中にも染みて行くようにしました。

 

素材が手に入ったので、安心して近くの湖(小さなダム)の水の様子を見に行き

ました。(鎌北湖)

f:id:masatdm1951:20210930131658j:plain

 

先日来た時よりも少し増えていました。 水の色が変わって暗めになっていました。

まとまった雨がこのところ降っていないので、一気に増水!とは行かないようですね。

 

相変わらず工事中の様なネットが周囲に張られ、元通りの景色を楽しむにはまだだいぶ

時間がかかりそうです。

 

で、今まで気にならなかったのですが・・・

今日は「ん? え?」って思うことに気づいちゃいました!(^^)

【誤字】です!

正しくは【頭上】ですよねぇ!(^^)

【図上】だったら「図面上」とか「地図上」という意味になるし・・誰か気づいて直す

人いなかったのかなぁ💦

印刷屋さんも気づいて教えてあげなかったのかなぁ(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210930101224j:plain

 

桜の樹の下には、たった一本だけ、たった一つだけの野菊が咲き・・・

 

f:id:masatdm1951:20210930132451j:plain



秋になり【シロバナゲンノショウコ】の花とともに、別名【神輿花:みこしばな】とも

呼ばれる所以の「種」が出来ていました。

実って弾けた部分が【神輿】の屋根の形にそっくりなんです!😍

「ピーン!クルックルン🎵」という感じでしょ?(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20210930132420j:plain

 

明日からはもう10月です!