贅沢なお弁当と、アーモンドの収穫

№1334

 

 今まで全くこのお店の存在を知りませんでした!

友人が「このお店の弁当がとにかく綺麗で美味しいんだよ!」との情報を教えてくれ

ました。

普段なかなか弁当そのものを食べる機会が無く、近頃は「弁当専門店」に近づきすら

していなかったので反って新鮮な感覚で食べることが出来ました。

 

 その店とは・・・コロナがなければ【和食レストラン】なのです。

懐石料理と言っても過言ではない「一品一品本格派」のお店です。

逆にコロナのおかげで、今回弁当を通してお店の魅力に触れられました(^^)

 

 

 電話で予約したのは【紅琳弁当:こうりんべんとう】です(^o^)v

電話注文してから30分経てば出来上がっています🍱

 

出来上がった弁当は結構大きなサイズです!

 

f:id:masatdm1951:20210817215536j:plain

 

 舞茸の炊き込みご飯だけでも食べられます😍

バクバク食べたいのを抑えて・・・

敢えて「ゆっくりと味わいながら」食べることにしました(^^)

とにかく具が多いんです!

f:id:masatdm1951:20210817220938j:plain

f:id:masatdm1951:20210817220948j:plain

f:id:masatdm1951:20210817220955j:plain

f:id:masatdm1951:20210817221004j:plain

 

 ごちそうさまでした🙏

 

 

 

雨がずーっと降り続けています。

車から降りる時に、ふとアーモンドの木に目をやったら・・・

雨のせいなのでしょうか? 実が割れ一部の果肉には羽のある虫がたかっていました😨

急いで棒を持ってきて枝についている実を叩いて落としました。

 

既に自然落下した物と叩いて落としたのを含めると・・・40個以上はありそうです♬

これは「殻」なので、これを割って中身の「仁(じん)」を取り出します。

本来はしばらく乾かすのでしょうね。

 

f:id:masatdm1951:20210817221331j:plain

 

庭の石を拾ってきて、トンカチで叩いて中身を出します\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20210817221339j:plain

 

意外に固くて、不用意に中身も一緒に割れてしまうこともしばしば💧

 

f:id:masatdm1951:20210817221346j:plain

 

薄皮が着いているものやもともと未成熟で皮が無いのか?

とりあえず全部「煎って」しまいましょ\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20210817221353j:plain

 

 鉄鍋で「煎って」熱が入った後に塩をまぶして食べました。

売っているものよりも小さいし、しょぼくれています_| ̄|○

でも、味はしっかり「アーモンド!」でした(^^)