「ピエール・ドゥ・ロンサール」

№1306

 

 毎年大きな葉をつける我が家のシンボル的なバラです。

植えて10年になりました。

住宅事情から「大きく広く」仕立てることは難しいので、フェンス沿いに弓なりに

仕立てています。(玄関の左右に)

 育てているから分かるのですが、毎年「花の色の雰囲気」が違うんです。

正確には「色合い:濃さや配色など」が違うんです。

今年は「赤みが強い」様です。 もしかして2月に大きく選定したからかな?

それとも寒暖の違いなのでしょうか?

 

 でも、このバラは丈夫で素直で一度今頃咲き終えて、余力で?また違う季節にも

幾つか花を付けてくれます。

皆様のお庭の「ピエール」はいかがでしょうか?(^o^)

 

今年の様子です。

f:id:masatdm1951:20210427155827j:plain

f:id:masatdm1951:20210427155832j:plain

f:id:masatdm1951:20210427155855j:plain

f:id:masatdm1951:20210427155911j:plain

 

 個人的な好みとしては、シュートに出来た新しい枝に咲く「淡いピンク」の花が好き

です。 これから咲いてくる花に期待しましょう(^o^)

 

 挿し木で増えて、今は鉢に植えたピエールが幾つもツボミを膨らませているのでそれ

も楽しみに待っています。

 

 【ピンクアイスバーグ】ももうすぐ咲きそうです。

このバラも挿し木で増えたので、ピエールとまるで姉妹のように一緒の鉢で開花を待っ

ているところです。

 

 花が日々の元気をくれます。

朝起きて鉢植えに水をやりながら、日々変化していく姿は本当に癒やされます。