「初夏」に向かう林には・・

№1305

 

 山全体が深い緑色に生ってきましたね。

まだ見ちまい一枚は初々しくて、虫食いも殆どありません。

林の中に入っても「蚊」がいないのって、本当に快適ですね(^o^)

 

 5月を直前にして追いかけなければいけない花があります。

それは【キンラン】【ギンラン】です。

もちろん実際の色は「黄色」と「白」になります。

ご存知のようにラン単体では存在できない「菌根菌」をエネルギーの素にして

生きている「樹木」あっての植物たちです。

 

 以前から私のトレーニング場?だった低山の「日和田山」です。

登山口の下草を、綺麗に毎年刈り取って管理して下さっている方々のおかげで

毎年少しづつ生育場所が広がっているのは嬉しいことです(^o^)

登山者も年々増えているのですが、誰一人引き抜く人も居ないことも広がっている

嬉しい理由かもしれません。

 

 花は・・間に合いました(^o^)v

他の山野草同様に「ぱっと見」では、どこに生えているか全く分かりません。

でも一本見つかると次々に目に入ってくるのが不思議です(^o^)

 

 よく見たら・・・一番上の蕾に羽のある虫さんがしがみついているのが分かります😅

葉の高さや形から見ると【ササバギンラン】かも知れません。

真っ白な真っ白な花です。

 

IXY650

f:id:masatdm1951:20210425084234j:plain

 

IXY650

f:id:masatdm1951:20210425084246j:plain

 

こんな場所に咲いているんです。

もし下草が伸び放題なら日が差さず、ギンランは少しづつ消えていくかも知れません。

林の中の背の低い花たちは、早い時期に芽を出して周りの草が伸びる前に花を咲かせ

実を結ばなければなりません。

「スプリングエフェメラル」の草花はまさにその様な存在です(^o^)

 

IXY650

f:id:masatdm1951:20210425084259j:plain

 

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20210425084311j:plain

 

Nikon D3100

f:id:masatdm1951:20210425084324j:plain

 

 

キンランも程よく散らばって咲いていました。

(キンランの方が先に開花したようです。)

写真のすぐ上には「休憩所」があります。

すぐに目にする場所に咲いています。

 

IXY650

f:id:masatdm1951:20210425085145j:plain

 

Nikon D3100   ぜ〜んぶツボミ🎵

f:id:masatdm1951:20210425085209j:plain

 

Nikon D3100    ぜ〜んぶ開花\(^o^)/

どんぐりの雄花のネックレス💕

f:id:masatdm1951:20210425085212j:plain

 

Nikon D3100   二輪揃って咲いている者も。

f:id:masatdm1951:20210425085217j:plain

 

Nikon D3100   中をしげしげと見たのは初めて!😍

f:id:masatdm1951:20210425085220j:plain

 

もう少しズーム!

f:id:masatdm1951:20210425085229j:plain

 

なかなか止まってくれないモンキチョウ。

仕方がないので飛んでいる状態で撮ってみました(^_^;)

Nikon D3100   なんとなく撮れましたね💦

f:id:masatdm1951:20210425085243j:plain

 

 1〜2秒後の瞬間撮影!  小さいけど顔が撮れました(^o^)

f:id:masatdm1951:20210425085849j:plain

 

ポーズを取って撮らせてくれたのは・・「コジャノメ蝶」さんでした🎵

クリックリの「目玉模様」です。

近づくとすぐに逃げますが、また少し先で止まってくれます。

 

f:id:masatdm1951:20210425085254j:plain

 

これは違う場所で、コウヤボウキの葉に止まってくれたコジャノメさん。

触覚(アンテナ)の先端が「オレンジ色」なのがキュートです😍

何だか電子的なアンテナ装置に見えて微笑んじゃいました(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210425090330j:plain

 

 こうして季節は初夏に向かいます。

 

 コロナよ!頼むからもう大人しくしてくれ!