近くの河原も花盛り🎵(道草)

№1303

 

 午前中に「血圧」のお薬をもらいに行きつけの医院へ。

帰りはせっかくバイクで来ているので、沈下橋の有る細い道を経由して帰ります🎵

桜の花の時以来来ていないので、だいぶまた様子が違っているに違いありません。

 

 一番先に絵に飛び込んできたのは・・

【オオアマナ;ベツレヘムの星】でした。

カメラは持たずに出掛けてきたので「iPhone7」のカメラにお任せです(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210420113415j:plain

 

この花が咲く頃、林縁には「キンラン」や「ギンラン」が咲く季節。

それを見に行きたい場所があり、忙しいですね💦 (嬉しい💕)

花の全体の形だけでなく、中の作りまで「☆」形なのにはビックリ!

スッキリした白い花は目に眩しいです(^o^)

f:id:masatdm1951:20210420113420j:plain

 

河原にまで生育場所が広がったんですねぇ・・・【ナヨクサフジ】です。

よく似ている「クサフジ」は夏に咲くので「ナヨ」で正しいと思います。

名前は「ナヨ」ですが・・・繁殖力は強いんです!

f:id:masatdm1951:20210420113713j:plain

f:id:masatdm1951:20210420113716j:plain

 

咲き始めました!

一昨年にキチョウの幼虫用の食草として、鉢植えにした苗はこの場所からもらいました

が、少しづつ植物分布が年毎に変わり、今は【アカツメクサ】は減りました。

大半が「ヘラオオバコ」に占められています。

優しくて甘いようなピンクが大好きです💕

f:id:masatdm1951:20210420113724j:plain

 

【コマツヨイグサ】が咲く河原・・・砂地が好きなようですね。

元気いっぱい増えています。 ビタミンカラーですね(^o^)

f:id:masatdm1951:20210420113729j:plain

 

昨今、地面を独占しているそれはそれは強い【ヘラオオバコ】です。

でも、外来種ですが「スー」と伸びた軸の先に、宇宙ステーションの様なシベが付く

意外にかっこいい花なんです(^o^)

ズームしてみたら・・・肉眼ではよくわからないいろんな形が見えました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20210420113736j:plain

 

ヘラオオバコを中心に、沈下橋の景色をパチリ!

今日は「夏日」になるかも? と天気予報が言ってました。

のどかな私の住む地域です(^o^)

f:id:masatdm1951:20210420113738j:plain

 

日差しが一日じゅう照る河原。

ココには本当にいろいろな花が咲きます。

【コメツブツメクサ】です。 本当に小さい・・

というか「こまっかい花」です💦

虫眼鏡やズームカメラでないと姿がよく分かりません。

外来種が多くなりましたねぇ。 概してみんな丈夫!

でも、作物の有る畑じゃないので自由に生き延びてほしいと思います。

人間には文字通りの国境や、「心の中の国境の壁」があるけど、せめて植物たちは

そんな隔たり無しにして欲しい。

f:id:masatdm1951:20210420113746j:plain

 

画質は落ちるけどiPhone7のカメラって凄いなぁ!

ということは最新のiPhoneはもっと凄いんじゃ無いかな?

でもiPhone7はとても丈夫です。でんちもまだまだ正常!

f:id:masatdm1951:20210420113750j:plain

 

5月間近になると、爽やかなブルーの花に出会えます。

【セリバヒエンソウ:芹葉飛燕草】です。

日向でも半日陰でも良く咲いている雑草ですが、好きな花です😍

葉のギザギザも涼やかですし、花の色や形がまた風に揺れると本当に涼しげ🎵

f:id:masatdm1951:20210420113759j:plain

 

アップしてみると意外に複雑な作りになっていますね。

アブや蜂の目にはこんな風に大きく見えているのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20210420113803j:plain

 

直ぐ側にベニシジミが来てくれました。

沢山のシジミチョウが飛び始めています。

そうだ!花だけでなく「チョウチョ」も追いかけなくては💦

健康で居なくては! コロナなんかに罹っている暇はないので、今まで以上に慎重に

衛生面や人との接触に関して行動しなくては。

f:id:masatdm1951:20210420113809j:plain

 

さぁ、心配するといけないから早く帰りましょ!💨 💨