何という料理名なのだろう?

№1267

 

 私の妻の実家に頻繁に通っていた今から15年前?(もう定かで無くなってる💦)

よく食べました!

義父が山口県岩国市の出身で、どうやらこれからご紹介する料理が向こうでは食べられ

ていたのだそうです。 神奈川は逗子出身の義母も「え~~~!!??」って声を出す

ほど今までに例のない料理でびっくりしたそうです。(その後は病みつき🎵)

 

 決して贅沢な料理ではありません!

でも美味しくて美味しくて、ついつい食べすぎてしまう料理なんです(^o^)

そして普段あまり好みではないのか、箸を伸ばさない筈の「物」が子供たちも

「ドハマリ」したみたいで、何度もせがまれて作ったものでした。

 

 その料理とは・・・

【白菜の漬物】をたっぷりの大根おろしを使い、

ホタテの貝殻で煮て食べる料理です。

 

 必要な物は・・・

 

なるべく大きな「帆立貝の殻」(^o^)年季が入ってますね💦

f:id:masatdm1951:20201221190929j:plain

 

そして主役の「白菜漬け:可能なら古漬かったもの」

f:id:masatdm1951:20201221190936j:plain

 

そしてたっぷり摺った「大根おろし」

f:id:masatdm1951:20201221190940j:plain

 

そして「○の素」と「醤油」です。

f:id:masatdm1951:20201221190945j:plain

 

まずは大根おろしを汁と一緒にホタテに乗せて・・・

その上に人数がまずは一口二口食べられるくらいの、少量の漬物を乗せます。

その上にまた大根おろしを載せて蓋をするイメージで(^^)

端の方が「じゅくじゅく」煮立て始めましたね。

この辺りで「○の素」と醤油を「少々」加えます。

f:id:masatdm1951:20201221190952j:plain

 

熱々が美味しいので、箸で時々ひっくり返したり場所替えをしたりして、満遍なく

火が通るようにします。

かなり「じゅわじゅわ」と煮立ってきましたね。まだまだ(^^)

f:id:masatdm1951:20201221190955j:plain

 

はい!そろそろ出来上がりです!\(^o^)/

たっぷりと熱々の大根おろしも一緒に「ふーフー!」

ご飯にはもちろん合いますし、日本酒にも最高に合います!

食べすぎても「消化剤」と一緒に食べているようなものですので(^_^)v

 

片付けもこの帆立皿の鍋?一枚を洗って終了です(^_^)v

f:id:masatdm1951:20201221191005j:plain

 

色々と乗っけたり、キムチはどうなの?と浮かびますが・・・

ココはシンプルに白菜漬けの美味しさと、大根おろし(みぞれ?)の甘みとのコラボの

味を楽しみましょう!\(^o^)/

温まりますよ(^_-)-☆

 

岩国では何と呼んでいるのでしょうか?