ふわ〜っと長野県へ🎵

№1245

 

 息子さんの勤務がハードでして💦  日勤やら夜勤やらが乱れ飛んで居ます(^_^;)

勤務時間が終了しても「サー!!」っとは帰れない職場・・介護系は大変です💦

 

 となると「出かけること大好き💕」にすっかり変わった彼ですので「出かけたい!」のコールあり!

私はもちろん!「出かけたい病」の元祖?ですので、二つ返事で場所をすぐに選んで

出発しました!

基本的に朝普通に出かけて、午後の2〜3時には帰宅して「遅い昼食と早い夕食」を

ミックスさせて4〜5時にまでは食事を済ませるのが最近の我が家の「マイブーム」。

さーっと、ふわ〜〜〜っと出かけましょう!

 

 出かけた先は・・・

今回は長野県の「東御市」「上田市」界隈の道の駅2箇所だけに絞ることに

しました。

急いで出かけたせいで「スタンプ帳」を持っていくのを忘れました(^_^;)

 

とても久しぶりに「上信越道」を走りました。

松井田妙義までは何度も来ているのですが、軽井沢や佐久方面へは池ノ平湿原へ行った

かなり前の記憶しかありません💦

 

天気予報通り、軽井沢付近では雲が低く垂れた天気でしたが、トンネルを抜けたら・・

白い雲と真っ青な空が待っていてくれました。

気温は24℃! 快適そのものです🎵

 

今回訪ねた場所は・・・

【道の駅 雷電くるみの里】

【道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里】です。

 

f:id:masatdm1951:20200917221345p:plain

 

【雷電くるみの里】はその名の通り、「雷電為右エ門」という、それはそれは強かった

力士が生まれた場所(現在の東御市)なのです。

負けた数がたったの「10」!勝ちが「962」と圧倒的な強さ!

「伝説の力士」で間違いないですね(^_-)-☆

雷電の銅像と、やはり名の通りの「くるみ」の樹が至るところに植えられていました。

 

【迫力のある雷電像】

f:id:masatdm1951:20200917222321j:plain

 

丸々と育っている「くるみ」です。

f:id:masatdm1951:20200917222437j:plain

 

青空にはコスモスがよく似合います。

風が強くて花が弓形になっています。 すっかり秋の陽気です。

 

f:id:masatdm1951:20200917222536j:plain

f:id:masatdm1951:20200917222540j:plain

f:id:masatdm1951:20200917222542j:plain

 

確かに訪れた証拠写真(^^)

f:id:masatdm1951:20200917222550j:plain

 

松本方面です。(美ヶ原方面の山々が雲の中です。)

この駅の直ぐ側を上信越道が走っています。

駅は「あさまサンライン」という広域農道沿いにあります。(良い道ですよ(^^))

f:id:masatdm1951:20200917222605j:plain

 

広い駅なので大型トラッカーの方々の休憩場所にも生っているようです。

日本の経済を支えてくれているトラックです!

ゆっくり休んで安全運転をお願いします。

 

「行き合いの空」の名の通り、低い綿雲と高い筋雲が真っ青な空を染めています。

山の向こうは草津方面になります。

f:id:masatdm1951:20200917222614j:plain

 

ネットでも有名になった妖怪?

「アマビエ」ちゃんです。

本当に早く【コロナ】のニュースそのものが消えてくれるくらい解決してほしいです。

 

f:id:masatdm1951:20200917222619j:plain

 

今回はすべて渡しが運転したので、車窓からの撮影は全くできませんでした💧

下道をひた走り次の道の駅【上田 道と川の駅 おとぎの里】に着きました。

「上田」は歴史に名を残す有名な場所ですねぇ。

「真田氏」「六文銭」はあまりにも有名!

上田市は観光的にも優れていて「高原エリア」「温泉エリア」「歴史エリア」そして

雪の多い年には「スキーエリア」まで、欲張りな?ほどにたくさんの魅力ある街です。

「千曲川」「写真に見えている奇岩「岩鼻」で知られる場所に建っています。

 

お安い農産物を買いました。(万願寺とうがらしが13本も入っていて150円)

固くて武器にでもなりそうな?「坊ちゃんかぼちゃ」も購入!

ここで何かを食べようか?と思ったのですが、息子のお腹の調子がいまいちなので

帰宅することにしました。

頭の地図では「鳥居峠」を越えて万座・鹿沢口方面へ抜け、八ッ場ダムを見て伊香保

方面から関越で帰ろうか?と思ったのですが、思った以上に遠いことが分かり💦

急遽「上信越道 坂城インター」から乗ってまっすぐ変えることにしました。

 

f:id:masatdm1951:20200917222630j:plain


はい! 途中の「横河SA上り線」を素通りすることは出来ません!(^^)

今夜のご飯は「横川の釜飯」と決まりました!

ここで私はハンバーガーを食べて、暴れるお腹を静めました(^^)

平日はどの道も空いているので、時間がしっかりと読めます。

SAにもPAにも意外に人が多くて「平日?」って思うほどです。

仕事を終えた高齢者だけでなく、若い男女の姿も多くて寂しい思いはしません(^^)

 

 

 息子にとっては良い「ストレス解消の旅」になったようです。

 

ではいただきまーす!\(^o^)/

完食しました!米粒一粒も残さず(^_^)v

価格は少しづつアップしていますが、中身は30年も前に食べた味と変わらず、やはり

「美味しい!」です。

 
f:id:masatdm1951:20200917222705j:plain