涼しくなりました🎵 バイクでトコトコ散歩

№1244

 

 バイクは本当に気温や湿度を肌で感じます。

今日は長ズボン、長袖、フード付きのジャンパーを着て走ってみました。

コレが大正解(^_^)v 日陰や木陰の道は寒いくらいでしたから着て良かった!

 

 そういえば、夏から秋にかけて美しく川辺に咲く「シュウカイドウ」の季節!

近くにはシュウカイドウで有名な「ときがわ町椚平(くぬぎだいら)」がありますが

毎年「鹿の蝕害」に悩まされていて、花の蕾が全部食べられてしまうので、すっかり

規模が小さくなってしまいました💧

 

 この撮影場所は毛呂山町の「桂川」沿いの石垣に咲くシュウカイドウです。

地味な暗めの景色が、この花のピンクで一気に「素敵な場所」に変わります(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914151811j:plain

 

 

毛呂山町(もろやままち)といったら「柚子:ゆず」です!

順調に成長しています。 冬の鍋の際に、この街の近くに住んでいる喜びが湧いてくる

んです🎵

 

f:id:masatdm1951:20200914151814j:plain

 

野菊とシュウカイドウのコラボ。

花の上から撮っています。

 

f:id:masatdm1951:20200914151827j:plain

 

 

私の足元をヒラヒラと飛び交う小さな小さなチョウチョ(^^)

ヤマトシジミ】ですね(^^)

2cmくらいしか無いので、写真に撮らないと老眼の目には「灰色」にしか見えません

のでしっかりと拡大して撮影します(^_^;)。

 

f:id:masatdm1951:20200914151855j:plain

f:id:masatdm1951:20200914151900j:plain

 

赤とんぼもシュウカイドウに止まっています。

とっても落ち着いていて、羽は水平よりもさらに落とし込んで休憩モード。

近づいても全く逃げませんでした(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914151921j:plain

 

小川に垂れるように咲くシュウカイドウです。

絵になります😍

 

f:id:masatdm1951:20200914151930j:plain

f:id:masatdm1951:20200914151947j:plain

 

ツユクサに止まろうとしているヒラタアブさん。

自分がヒラタアブさんになったつもりでツユクサを見ると・・・

こんなに大きく見えるんですね(^^)

素敵な世界を覗かせて頂きました😍

 

f:id:masatdm1951:20200914152038j:plain

 

ホバリングを止めて、花にしっかりとつかまりましたね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914152047j:plain

 

 

道脇の「ブッドレア」の花に「ツマグロヒョウモン♂」が何羽も止まっていました。

この花は人間には毒ですが、虫たちには大評判のようですね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914152102j:plain

f:id:masatdm1951:20200914152305j:plain

 

セセリちゃんもこの花が大好きなようですね(^^)

まとまった花としか考えたことがないけど、ブッドレアの一つ一つの花は可愛い!😍

 

f:id:masatdm1951:20200914152341j:plain

 

標高の高い場所に移動しようと、ときがわ町の奥へと移動。

途中「キバナコスモス」に「クロアゲハ」が居るのを見つけました(^_^)v

居るのを見つけても、なかなかユックリと止まってくれない黒い蝶たちが羽ばたき

ながら吸蜜してくれると、撮りやすいので本当に助かります。

 

f:id:masatdm1951:20200914152416j:plain

f:id:masatdm1951:20200914152510j:plain

 

山道を更に登ろうとしましたが、途中から上の方が雲の中ですので・・・

やめました(汗)

 

f:id:masatdm1951:20200914152514j:plain

 

季節は過ぎてしまった「オオムラサキの里」に寄って、園内を散歩しました。

施設そのものは営業していませんでした。

駐車場に「キンミズヒキ」が光を受けて光っていました。

 

f:id:masatdm1951:20200914152522j:plain

 

 

誰も居ない園内を歩いてると、たくさんの蝶やカワトンボが飛び交います。

久しぶりに「ムラサキシジミ」に出会えました。

カメラを向けていたら翅を広げて美しい表側を見せてくれました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200914152539j:plain

 

私も撮って!と言っているかのように、このチョウチョさんは私の身体の近く、足元

近くに来て羽を広げて見せてくれました。

ヒメウラナミジャノメ」さんです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914152553j:plain

f:id:masatdm1951:20200914152644j:plain

 

 

セセリちゃんも足元に来て、キツネノマゴの小さな小さな花の蜜を吸っています。

口吻がちゃ~んと撮れました。

 

f:id:masatdm1951:20200914152655j:plain

 

 

シロオビノメイガ】さんは「蛾」ですが、シジミチョウと同じ様に、小さな花を巡り

吸蜜しています。

素敵なシロオビ模様がお気に入りです。秋なんですねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20200914152700j:plain

 

ヒメウラナミジャノメさんが再び足元にやって来て、翅を「パタ!」「パタ!」と

小気味よく開閉してくれました。

 

f:id:masatdm1951:20200914152720j:plain

 

満足して園を出ようとした時に、後方から暗い色の「中型の蝶」が木陰の薄暗い場所に

飛んできて、数m先の笹に止まった蝶がいました。

今まで一度も見たことのない大きめな蝶です。

帰宅して調べてみたら・・・・・

【クロコマノチョウ】の模様とそっくりです!

羽を開いてくれて中の「蛇の目」が見られたら、決定的だったんですが・・・

プログラムモードにしてやっとこの明るさで撮れました。

確かに今まで初めて見た蝶には間違いありませんでした(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200914152723j:plain

 

 

 ランダムに場所を訪ねても、こんなにたくさんの蝶たちに逢えることがとても嬉しい

です💕

 

誰も知らない、誰も見ていない場所で卵から孵り、毛虫から蝶へと大変化し・・・

一期一会でこうして逢えて、写真になって・・・・

元気に飛び交って命を謳歌して欲しいと思うばかりです。

たまらなく愛しい生き物たちです💕