久しぶりに癒やされました(^^)

№1243

 

 午後3時でも30℃以上もある9月の陽気💦

でも一歩外に出てみると、真夏の入道雲と、高い場所の筋雲が混在する「行合の空」

ゆきあいのそら)と言うのだそうです。(ラジオを聞いていて初めて知った(^_^;))

暑いけど湿度が低く、気持ちの良い風に吹かれるひとときが最高!

 汗ばんだヘルメットを脱ぐ瞬間に風が吹き、額が一気に涼しくなります🎵(^^)

f:id:masatdm1951:20200911161947j:plain

 

この暑さで草花が枯れて、蜜を吸える花が殆ど無くて蝶たちが可哀想です💧

「キツネノマゴ」の僅かな花に【ヒメウラナミジャノメ】がやっと止まってくれまし

た。 でも本当にヒメウラナミ? 大きさがシジミチョウクラスなんです。

そんなことはどうでもいいんです(^^)

この子達が、厳しい気候の中でも元気に飛び回ってくれている姿が嬉しいんです👦

 

f:id:masatdm1951:20200911162126j:plain

f:id:masatdm1951:20200911162148j:plain

 

【ヒメアカタテハ】が私のすぐ近くにまで来てくれました!

刈り取られてすっかり枯れている草の周りをパタパタと翔んでいました。

近すぎて、望遠&マクロのレンズが上手く働いてくれません(^_^;)

せっかく来てくれたのにボケボケでごめんねm(__)m

f:id:masatdm1951:20200911162221j:plain

 

最短、私の足元の20cmくらいの場所まで来てくれました(^^)可愛いなぁ💕

f:id:masatdm1951:20200911162254j:plain

 

少し移動しました。

河原の「キクイモ」の花が咲き、秋が到来しましたねぇ。

キクイモは【イヌリン】という成分が有って、糖の吸収を和らげる働きがあるそうです

ね。庭に植えたことがありますが、繁殖力がすごくて庭が占拠?されました💦

芋自体は味も香りも薄いのですが、生でスライスして味噌で食べると歯ざわりが良く

美味しく感じました。

 

f:id:masatdm1951:20200911162258j:plain

 

草ぼうぼうの河原の道をバイクで突進します!

トノサマバッタがたくさん逃げていきます(^^)

ごめんねぇ!静寂を壊しちゃって(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200911162308j:plain

 

いい天気だなぁ。

f:id:masatdm1951:20200911162313j:plain

 

近所の川が、何だか風光明媚な景色に化けちゃってます💦 (高麗川です。)

f:id:masatdm1951:20200911162323j:plain

 

道脇の百日草の畑に出ました。

何か蝶がいるかなぁ?とバイクのサイドスタンドを足で出して、エンジンを止めて・・

すぐ脇を見たら【ナミアゲハ】が吸蜜中でした!

わずか1mほどの距離で、夢中に蜜を吸っています。

連写モードにしてすぐに撮影しました(^_^)v

アゲハチョウって本当に美しいですね💕

色合い、形、大きさ、飛び方・・その全てが美しいんです。

細かく羽ばたきながら吸蜜していましたので、なるべくシャッター速度を早くして

撮ってみました。(1/1000設定)

日中の日差しの強さのおかげで暗くはなりませんでしたし、翅が滲んだような絵になら

ずに撮れました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200911162338j:plain

f:id:masatdm1951:20200911162405j:plain

 

同じ花の畑の中に「ヒメアカタテハ」が来ていました。

この子もやはり私の直ぐ側で逃げずに吸蜜してくれました。

久しぶりの蝶との再会。

何の約束もなければ、ここに来れば逢える・・そんな確証も無く、ただ直感で行く場

を決めて移動する私(^_^;)

でもね、不思議なことに必ずと言って良いほど、何かのドラマが待っていてくれて

素敵な写真を撮らせてくれるんです。

 

みんな!大変な夏だけど、頑張って生きようね!

君たちの頑張りを私は忘れないからね(^^)

f:id:masatdm1951:20200911215859j:plain