国蝶「オオムラサキ」羽化に出逢いました!

№1224(2020/07/02)

 

 週間天気予報に依ると・・・晴れるのはどうやら「今日!」しか無さそうです。

となれば(^^)!・・・バイクで行きたい所があります!\(^o^)/

7月に入りましたので「もうそろそろ?」なのですが・・・😍

 

野を越え山を越え、30分ほど走ってやってきました!

行きたい場所とは、ココの事です!

f:id:masatdm1951:20200702223506j:plain

 

 旬ともなれば、駐車場は車で一杯になります。

そして、森の中の「クヌギレストラン」には、オオムラサキやカブトムシ、そして

スズメバチなどが大勢集まってきます。

でも、今日は代表的なクヌギの「樹液レストラン」には、何の虫もいませんでした💧

まだ早いのかも知れません💧

 

 他の蝶は居ないかなぁ?

そこで築いちゃいました!! 望遠レンズじゃなく標準レンズ装着して来た事に(^_^;)💧

これでは小さくて、少し離れている「シジミ」も撮ることが出来ません💧

そう重ながらも、せっかく来たのですから散策路を歩くことにしました。

 

 林の奥のある一本のクヌギの樹を恨めしく眺めていた時でした!

小鳥でも舞うかのように、オオムラサキのメスが翔んできました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200703081851j:plain

嬉しいです!😍f:id:masatdm1951:20200703081834j:plain

 

雄の個体はこの樹木の反対側の広葉樹の枝に居たのですが、あれこれ移す角度を変えて

いたら・・・逃げちゃいました💦

 

 でもひと目でも見ることが出来たので、帰ろうとして入口近くへ行ったら・・・

幾人もの人の数とともに、網目の袋が枝に掛けられていました。

はて?何でしょう?

f:id:masatdm1951:20200703213518j:plain

 

 集まっていて人に素直に聞いてみたら・・・

「この樹はオオムラサキの食樹のエノキで、沢山の蛹が枝に付いていてもうすぐ羽化

 するんだよ!」ということでした🎵

 

 低い枝の袋の中を覗いてみたら・・・・

f:id:masatdm1951:20200703213848j:plain

  お!!!

既に羽化していて、羽が完全に乾いたら網袋を取ってもらえるのを待っている姿が

ありました。

この場所のことの情報は好きな人にはよく知れ渡っていて、車のナンバーから見たら

「神奈川県」「東京都」「千葉県」の方々ばかりでした(^o^) 凄い!

バイクで30分程度で来られる私は本当に恵まれていますね(^_^)v

 

 そして!目下、蛹から体全体を出す段階の個体にみんなの注目が集まりました!

私もすぐ近くからスマホで「動画」を撮ってみました。

撮るタイミングが良くて、撮影中に見事に羽化する瞬間が撮れました!\(^o^)/

それがこの動画です。

 

www.youtube.com

 (私は本当に町に関しては、善い思いをさせてもらっています💕)

 

次々と羽化すれば、この森の中で沢山見ることが出来るかも知れません。

埼玉にはここだけでなく「小川町」にもあります。

全国的には「あっちにもこっちにも」とは行かないようで、限られた場所に行くか

カブトムシを探すように「クヌギ」の樹液が出る場所に行って探すしか、オオムラサキ

に逢う術(すべ)は無さそうです(^_^;)

この蝶は花の蜜は吸わず、樹液専門ですのでカブトムシ、コガネムシ、スズメバチ、

カミキリムシ等と遭遇しながら探すしかありません。

 

 何十年も同じ場所に住んでいながら。蝶に全く興味がなかったので森の存在も蝶の

存在すら全く知りませんでした💧(勿体ないことをしてしまいました💧)