初めての「菓子屋横丁」(川越市)

№1166  

 

もう40年以上も川越の近くに住んでいるのに・・・

もう何度もすぐそばの道を通っているのに・・・一度も「菓子屋横丁」に 立ち寄った

ことがありませんでした。  

今日は、ふと行ってみたくなり道の狭さを考慮し、軽自動車で近くまで行き 駐車場を

探しました。 平日の午前中ということも有ってか、駐車場も空いていて入口近くに

置く ことが出来ました。(まだ杖突いているので助かります🎵) 

f:id:masatdm1951:20200218200657j:plain

 

小さな小さな横丁ですが。一歩足を踏み入れると・・そこはまるで【異空間】です。

甘味屋さんもあり、豆菓子専門、饅頭、ソフトクリーム・・・もう甘党には夢のような

空間が広がります😍f:id:masatdm1951:20200218200716j:plain

 

和服を装った女性もこの景色にしっかりと溶け込んでいます。

この街は「食べ歩き大歓迎」の街です!

思い思いのお菓子を持って、和服の人も美味しそうに食べ歩きを楽しんでいました🎵

f:id:masatdm1951:20200218200722j:plain

 

これを読んで、きっと粗末な作りの家並みが有ったんだろうか?

どのくらい人が「ごった返して」いたんだろうか? と思い浮かべながら景色を見て

いました。

f:id:masatdm1951:20200218200725j:plain

 

甘いものばかりではなく・・・

写真の右に見える数人の人は、アツアツな鍋からコップによそってくれ「もつ煮」を

買っていました。 甘いものがなおさら美味しくなりそうです(^^)

f:id:masatdm1951:20200218200728j:plain

 

早咲きの桜が咲いているお宅がありました。

春ですねぇ!🌸🌸🌸

f:id:masatdm1951:20200218200731j:plain

 

人通りの多い道を一本中に入ると・・・

こんなに静かな空間がありました。 川越は神社や寺が結構あります。

f:id:masatdm1951:20200218200843j:plain

 

この通りだけですが「無電柱化」されているので、空が高く広く見えます!

頑張って工事した甲斐があります。平日でもたくさんの観光客がいました。(^^)

「蔵造り」がいい感じです。

道自体はいつも混んでいるメイン道路ですが、今日は徒歩! 気が楽ですし気ままに

お店に入れる軽快さがあります🎵

f:id:masatdm1951:20200218200857j:plain

 

これが川越の顔とも言える「時の鐘」です。

ある場所も知っていたのですが、路地が細いので一度もココへ来た事がありません。

結構しっかりとした作りの高い建造物でした。

f:id:masatdm1951:20200218200939j:plain

f:id:masatdm1951:20200218200958j:plain

 

途中から風の温度が変わり、寒くなったので短時間でしたが車に戻りました。

我が家から道が空いていれば40分ほどで来れます。

心地良い街の雰囲気でした(^^)🎵

またふらっと行ってみたいエリアでした。

 

 買うものはしっかり買ってきましたよ(^_-)-☆

 

よりどり3袋で1000円!

これ大好き!単品では高くてなかなか手が出ないお菓子。

f:id:masatdm1951:20200218195607j:plain

 

そして、一回袋を開けたが最後💦 食べきるまで手が止まらない危険なお菓子😍

白菜の古漬けが横にあったらもう「塩分+糖分=成人病まっしぐら!」ですね💦

自制心との闘いが必要です💦(だったら買ってくるな!💢・・ですね😁)

f:id:masatdm1951:20200218195626j:plain

 

写真撮る前に早々と食べてしまった「ポテト」💦

シナモン香る大好きな白あんのお菓子。(少し大きめでお得感あり(^o^)v)

これは一人で6個はいけるな〜😁

f:id:masatdm1951:20200218195614j:plain

 

「菓子屋横丁」と言ったらあなた!

【二度塗りふ菓子】が最高のお菓子と信じて疑わない私です!😍

納得の行く甘さです! 形状も周りの甘さとの配分がベストマッチ!(^o^)v

これもまた軽いお菓子なので一袋行っちゃいそうで怖い😓

ということで・・・2袋買ってきました(^_^;)

しばらくは低血糖対策バッチリですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20200218195619j:plain