買い物のついでに(ついでの方が長い)

№1340

 

 部屋で最近「焼き肉(ホルモン中心)」や「燻製器」で飲食することが多いためか

天井の壁紙や換気扇の汚れが目立つ様になりました(^_^;)💦

ネット動画で「オレンジ・・・」というスプレー洗剤の存在を知り、先日近くのホーム

センターに買いに行きました。

その効果がとても良くて、今日はお風呂用の関連洗剤とブラシを購入しに行きました。

 

 息子がシフトで勤務していますが、休みの日には我が家は少し変わった食事時間を

最近するようになりました。 なのでお昼なのですが思いっきりまだ外に居ます。

「朝食」は朝の6時から7時のあいだに済ませ・・・昼は摂らず・・「遅い昼と早い

晩ゴハン」というように、午後2時〜3時に食べるようにしています。

息子が日勤の日は「朝6時」には家を出るので、前日の遅い晩飯となると、胃がもたれ

たり具合が悪くなるので、早い晩御飯は体調維持に良さそうなのです。

(夜中にお腹が空かないように早めに寝るので、なお体には良さそうでしょ?)

 

 さて、せっかく外に出たので持って行ったカメラを少し使いたくて、大きな公園に

車を停めて少し散歩してみました。

公園内の「カラタチの木」に、おそらく産卵のためだと思いますがアゲハチョウが何羽

も来ていました。

 

【キアゲハ】ですね。 カラタチの隣の木に止まったところを撮影。

結構日差しがキツイ時でしたが、蝶たちは元気でした!

 

f:id:masatdm1951:20210831105841j:plain

 

 たくさんのハーブが植わっているので、向学のためにと「葉を少しだけ」頂いて、指

で潰して香りを嗅いでみました。 それぞれ独特の香りがあり、急に肉料理や魚料理が

食べたくなりました💦

 

 同じ敷地に植わっている「柿の木」の実が熟す前なのにたくさん落果していました。

今年の天候のせいなのか、秋前なのに赤く色づいて落果している気が多くて何だか変!

ある一定数の未熟果が落ちるのは知っていますが、今年は多すぎです。

 その落果した実を危うく踏みそうになりました💦

それだけでなく落ちた実の汁を舐めに来ていたアカボシゴマダラ】まで

も、うっかり蹴り飛ばしてしまうところでした😅

黄色い口吻を長く伸ばし、渋くないのか心配ですが本人はずーと吸蜜?していました。

足元ですが逃げる気配はゼロです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210831221529j:plain

 

なので、こんなに近くからも撮れました。

 

f:id:masatdm1951:20210831221712j:plain

 

 シャッター速度を思いっきり早くして、水の動きを撮ってみたり(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210831221911j:plain

 

AUTO撮影だと「白飛び」してしまう花【秋明菊】を、露出優先モードで画像を確認し

ながらキチンと花びらの輪郭が撮れる様に調整する実験をしたり、とにかく機能が膨大

なカメラなので少しづつ慣れようと思います💦

 

f:id:masatdm1951:20210831222205j:plain

 

この後、少し先の川越市の【菓子屋横丁】行ってみました。

平日&コロナによる外出自粛&インバウンド無しのため、人の数はとても少なくて

さ〜っと行って、さ〜っと帰宅できました。

 

f:id:masatdm1951:20210831114115j:plain

 

有名な【時の鐘】にも寄ってみました。

建物そのもの、人力車、浴衣姿のお嬢さんたち・・・小江戸川越もなかなか良い場所だ

なぁ・・と思いました。

(ちなみに小中学生の兄弟がお客さんとして乗ってました。人力車のお兄さんは親切

 に男の子二人に丁寧に説明していて、何だかほっこり(^^)しました。)

 

f:id:masatdm1951:20210831222524j:plain

 

 「ニッキ飴二袋」「二度塗りふ菓子」「五家宝」「作りたての芋ケンピ」

ついつい買い過ぎてしまいましたね(^_^;)

 

このところどうも体調が優れず、もんもんとしていたので良い気分転換が出来ました。

 

 そうそう!!

実はわが町の近くの市には「ベルク」というスーパーマーケットの本部があるのですが

(国道407号線沿い)

少し前から「あれって何?」ととても気になっていたんです!

今日初めて道を走りながら撮りました。 

これは本社敷地内の芝生に、夜間照明付きで「UFO」が突き刺さっているんです。

 

f:id:masatdm1951:20210831124004j:plain

 

これってすごく気になって調べたら・・・・

【東スポ】【日清食品】【ベルク】がコラボして「ノリノリで🎵」やったキャンペーン

だったんです(^^)

 

 

いやぁ(^_^;) その柔軟な頭のベルク担当者その上司さん。

余裕のある頭の柔らかい日清さん!

そして「あの東スポ!」ですから本当に上品な?ギャグキャンペーンでした(^^)

おそらく今日(8/31)で終了するのですが、撤収はあるのでしょうか?)

 

なおベルクさんは、レジ袋を無料で提供してくれています。

【必要な枚数をお取りください】ってレジ前に袋が用意されていました。

素敵なスーパーです🎵(よいしょ!)