今日は誰に会えるかな?

№1212

 

 気温が高く風が無い・・・遠くには行けないけれど、野山に身を置きたくて

カメラを首に掛け原付二種バイクで近くの「飯能市」の低山に行きました。

歩き慣れた小道です。

湿地には私の背よりも高く「ヨシ」が茂っています。

私のゆっくりとした歩み(足をかばっているので)を案内してくれているかの様に

「シオカラトンボ」が止まっては、また翔んで数メートル先で待っている・・

そんなひとときでした。

数は少ないものの「ウスバシロチョウ」が優雅に翔んでいる姿を確認できました。

キチョウがどういうわけかシロチョウに絡んでいました(^o^)

広い空間なのになんとまぁ目の良い生き物なのでしょう!

 

 山道の脇には旬を少し過ぎてしまいましたが【コアジサイ】がまだ残って

いました。 まずは芳香を胸いっぱい吸います😍

 

私はこの花が大好きです😍

葉も花も「こぢんまり」していて、「和」の雰囲気がしていて落ち着きます🎵

何よりも爽やかで「甘やかな」香りがなんとも言えません😍

「ヒラタアブさん」もこの花が好きなのでしょうか?(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200604164343j:plain

 

あら?また寄ってきましたね(^o^)

f:id:masatdm1951:20200604164354j:plain

 

iPhoneで撮ってみました。

色合いが違いますね。でも接写はiPhoneの方が精細ですね。

装飾花を持たないアジサイで、唯一「香り」を有するアジサイです。

花言葉は【忍耐強い愛】だそうです。 なかなか立ち去りがたい花です。

 

f:id:masatdm1951:20200604164408j:plain

 

咲き終えた姿は「星模様」の様でこれも美しいです。

f:id:masatdm1951:20200604165616j:plain

 

膝の痛みは階段だと感じますが、脇の坂だとさほどではないのでポールを使いながら

ゆっくりとスロープを登ります💦

「コジュケイ」が「こっちこ〜い!」って私を招きます(^^)

晴れた日は小鳥たちも嬉しいようですね。

 

f:id:masatdm1951:20200604165621j:plain

 

お!今年も登山者に守られて、無事に花を付けてくれたようですね(^^)

【イチヤクソウ】です。

真冬に来た時にも葉が残るのですぐに存在を確認できました。

独特の美しい模様の葉は、外国でも有名のようで【ウインター・グリーン】の別名も

頂いているようです(^o^)

明るい林の中に咲きますが、この植物は「菌根植物」なので「この場所の環境」だから

こそ!生きていけるので、持ち帰って育てることは難しいので止めてください! と、

大声で叫びたいですね。(昨年よりも増え広がっており、安心しました。)

各地で「絶滅危惧種」のリストに載る植物です。

 

f:id:masatdm1951:20200604165631j:plain

f:id:masatdm1951:20200604165641j:plain

f:id:masatdm1951:20200604165653j:plain

f:id:masatdm1951:20200604165712j:plainf:id:masatdm1951:20200604165917j:plain

 

足が大丈夫なら頂上まで行くのですが・・・諦めてココで戻ります💦

 

 降りていった階段の残り少ない場所に蝶が翔んでは止まる・・の繰り返し。

翅を開くことは有りませんでしたが、1mほどまで近づいても逃げませんでした。

【テングチョウ】ですね(^o^)

鼻が天狗のように「ツーン!」と長いですね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200604165736j:plain

 

ココまで近づいても大丈夫(^_^)v 蝶の目も確認できました。

ありがとう! 

人間に近づく点ではとっても相性の良い蝶々です。

 

f:id:masatdm1951:20200604165730j:plain

 

小さくても良く目立つ可愛い花です😍

【ヤブムラサキ】の花です。

地面も木の枝も葉の上も・・・あっちこっち見る必要のある季節です。

見逃したらもったいない景色ばかり(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200604165811j:plain

 

「野あざみ」が開花し始めました。

このアザミのピンクが緑一色の野原に輝いています。

f:id:masatdm1951:20200604165817j:plain

 

本当に美しい花です😍

吸蜜に来るアゲハチョウの姿は、今日は一羽も見ることは出来ませんでした。

でもこの初々しい花を見られただけでも満足です(^^)🎵

 

f:id:masatdm1951:20200604165820j:plain

f:id:masatdm1951:20200604165824j:plain

 

帰る途中の日陰の小道で私の前を飛び去り、また戻ってきて道の上に止まりました。

1mほど近づいて、マクロモードに切り替えて撮ってみました。

【ヒカゲチョウ】の紋様が綺麗に撮れました(^_^)v

とっても元気で、ヒカゲを好むチョウとは思えないほど活発でした。

なのにこうして「止まってくれて写させてくれてありがとう!」😍

 

f:id:masatdm1951:20200604165842j:plain

 

更に進んでいくと、今度は【コジャノメチョウ】が待っていてくれました。

このチョウも忙しく日陰の小道を忙しく翔んでは止まる・・を繰り返していました。

でもこうして写真タイムをくれる優しい蝶です😍

 

f:id:masatdm1951:20200604165853j:plain

 

 今日は「コアジサイ」「イチヤクソウ」「アザミ」「ヒカゲチョウ」「コジャノメ」

たちに会えました。またここに来る頃にはスッカリと旬が終わったり、新しい草花に

覆われていることでしょう。

今日も短い時間でしたけど「長い時間の中の一瞬」を記録することが出来ました(^_^)v