「道の駅」にお願いしたこと

№1277

 

 まだまだたくさんの【道の駅】訪問先が残っています。

コロナウィルスの所為で、長らく中断しています(T_T)

特に他県への移動は「非常事態宣言下」では、世間の目にも良くありません。

 

じつは・・今回どうしても欲しい直売品があるのです。

食品なのですが、生産者もそれを直売所で販売している「道の駅」でも「通販」は

一切しておらず、直接買いに行くしか方法が無いのです_| ̄|○

 

 どうしても欲しい品物とは・・・・

 

はい!\(^o^)/ 【お味噌】なのです!

神奈川県愛甲郡清川村の「岩澤醸造」さんの「味噌」なのです。

「味噌なんてどこにでもあるでしょ?」と思いますが・・・

我が家の全員が「うまい!」と声を出したほどの美味しい味噌なのです。

 

f:id:masatdm1951:20210206215436p:plain

 

 初めて【道の駅 清川】を訪ねた際に、お腹が空いていたので道の駅の二階にある

食堂で【恵水(めぐみ)ポーク丼】を食べたのです。

その時に付いてきた【冬瓜の味噌汁】の味の良さにびっくり!してしまいました。

もちろん豚丼も丁寧に一枚づつ、網で焼いてくれた一品ですので美味しいのです!

でも、それにも増して味噌汁の旨さのイメージがずーっと残りました。

この味噌を一階の直売所で販売していることを知り、迷わず購入しました。

2回目にここを訪ねた時、同じ食事をした際にも「美味しいなぁ・・・」と何度も

頷きながら食べたものでした。

その帰りに1kg入の袋の白味噌を3個買って帰ったのですが、遂に無くなりかけて

来たので、さてどうしたらあの味噌を買えるだろうか?

買いに行くのは難しいので、とりあえず道の駅のHP内の「問い合わせ」先にメールで

「味噌を購入したい」旨を書き、送りました。

 

 翌日返事が帰って来ました。

「通販はやっておりません。代引きというのもやっておりません・・・」という内容。

ですが・・・よく読み進めていったら「なんとか願いを叶えてあげたい・・」との

良心的な回答が書かれていました。

送ってくださった方は、道の駅の直売所担当のチーフの方で、ご自分のケータイから

夜に送ってくれたようなのです。

 

 結果として・・・

「現金封筒で合計した金額を送ってください。確認後品物を着払いで送ります。」

ということになりました。

「現金書留手数料」「着払い費用」も自分持ちですが、高速とガソリン代よりも

安く購入できました。

前例が無い中、こちらの願いを聞いて頂けた事が嬉しくてブログに書きました。

直売所の方は「お客さんは来てほしいけれど、コロナ感染の危険が増えるため怯え

ながら接客している」との事でした。

そんな中にあって「どうしても欲しい物がある」と、その道の駅の品物を熱心に

支持してくれた!と深く感謝されていました(^o^)

 

今回は5袋買いました。

この味噌が無くなりかける頃にはコロナが終息してくれたらなぁ。

そうしたらまた道の駅に行き、直接お会いして感謝の気持を伝えたいと思います(^o^)

 

*最近は通販を積極的に行っている道の駅が増えました。また、別組織として道の駅の

 物販を代行して販売している会社もあるようです。

 

【清川】は小さな駅ですがとても落ち着く素敵な駅です。

山間ののどかな景色も魅力です。 おいしい食事、魅力ある直売品の数々。

 

早く届かないかなぁ(^o^)