久しぶりの「林道走行」

№1329

 

 さすがに梅雨に入ってからは雨の傾向が強く、午前中結構降っていました。

ですが午後になってからは青空も顔を表し、夏の雲の形を見ることも🎵

そこで濡れても良い格好で、近場の林道へと向かいました。

 

すっかり忘れていましたがこの時期は【ヤブコウジ】の花が咲く時期でした。

可愛い蕾ができていました。

 

f:id:masatdm1951:20210617220359j:plain

 

最近は群生地を見つけることが難しくなった【オカトラノオ】です。

懐かしい懐かしい花です(^o^)

小学校の時に無人駅で下りて、山道に近い砂利道をランドセル背負って道草食って(^o^)

帰った夏の日を思い出すんです😍

 

f:id:masatdm1951:20210617220410j:plain

 

アップしてみると可愛い五弁花だと気づきます。

ツボミは真っ白なお米みたいでこれまた可愛い😍

 

f:id:masatdm1951:20210617220415j:plain

 

日高市の巾着田(彼岸花で有名な場所)の小さな花壇の「ミニひまわり

かなり露出を絞ってやっと花の全体が撮れました。

AUTOモードでは明るすぎて黄色が滲みました💧

 

f:id:masatdm1951:20210617220441j:plain

 

そう言えばこの場所はコスモスでも有名な場所ですが・・・昨年はコロナ蔓延防止対策

として、彼岸花もコスモスも刈り取ったんですよねぇ💧

今年はどうなのかなぁ。

 

f:id:masatdm1951:20210617220446j:plain

 

花に夢中になっていたら足元に小さなシジミチョウ(ヤマトシジミ)がやって

来ました(^o^)

飛び立ってはまた足元に戻り・・・の繰り返し。

きれいな青色は羽ばたいた時にしか見られませんが、嬉しい接近です。

 

f:id:masatdm1951:20210617220530j:plain

 

雨の後の水車はとても元気です(^o^)v

蓮が咲くともっと絵になりますね😍

f:id:masatdm1951:20210617220551j:plain

 

この後、武蔵横手方面へ移動してタイトル通りの「林道」へ向かいました。

一昨年の台風19号の大雨の際に、林道の各所が崩落しました。

やっと開通に至った場所と、まだ人っ子一人入れないような頑丈な「通行止め設備」を

施している長い林道もあり、全線開通はいつになるのか明かされていません。

奥武蔵グリーンライン

 

 

西武秩父線「武蔵横手駅」手前を右折すると、一気に山の中に入ります。

涼しいのを通り越して【寒い】です(^_^;)

f:id:masatdm1951:20210617115250j:plain

 

登り切ると「びわ」がたわわに生っていました。

実が小さくても種の大きさが変わらないのでしょうか?

猿や鳥たちには大のご馳走ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210617220609j:plain

 

振り向いた反対側の林縁には「ホタルブクロ」が咲いていました。

林道沿いの可愛い花です。時々『クマバチ』が中から出てくることがあります💦

これからどんどん咲く様子ですね。

 

f:id:masatdm1951:20210617220631j:plain

 

林道を数キロ走っていくと、春先に「ウスバシロチョウ」を見に訪ねた「黒山三滝」の

近くに下りられます。

バイクを駐めてウスバシロチョウが居た時のことを思い出していると、頭上に白い花が

咲いていることに気づきました。

【サルナシ:コクワ】の花です。

猫が狂うほど好きな【マタタビ】とそっくりですが、葉が違うので見分けが付きます。

蔓に手が伸びましたが、花を手繰り寄せることが出来なかったので、甘い香りは嗅ぐ

事はできませんでした(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210617220642j:plain

 

【オニグルミ】です!

何だかもぎ取ってガリガリ行けそうな「酸っぱい実」の様に見えますね(^o^)

今年は表年なのでしょうか? 見事に結実して元気に育っています。

 

f:id:masatdm1951:20210617220701j:plain

 

何でも実が生るのを見るのって幸せ感があります💕

 

f:id:masatdm1951:20210617220704j:plain

 

これは何でしょう?

こちらもずいぶん結実していますねぇ(^o^)v

小さな【柚子:ゆず】の赤ちゃんです。 トゲがすごいですねぇ💦

我が家のレモンもこんな感じで生ってくれないかなぁ・・。

 

f:id:masatdm1951:20210617220713j:plain

 

無事に危険な目にも遭わずに帰れました(^o^)v