我が家の庭の記録

No.1369

 

 この季節は植物たちの活動も活発で、昨日はまだ蕾だった花が開花したり、全然

視界に入らなかった地面から芽を出したり・・・他のことに気を取られていると見過ご

してしまうことばかりです。

 

 今朝、花に水を上げようと庭を見回したらアーモンドの固かった蕾が大きく

膨らみ、数日後には開花しそうな勢い!

植えたその年(7年前)に数個咲き、毎年花数が増えています。

薬を使わなくても虫がつかず、病気も無く元気できれいな樹木です。

関東の気候(−10℃〜+42℃)でも十分に耐えます。

 

f:id:masatdm1951:20220317075502j:plain

f:id:masatdm1951:20220317083831j:plain

 

 小枝がボウボウになったので昨年の晩秋に短く刈り取ったスモモ。

若枝では無く太い幹から生え出た小枝に花が咲くのが可愛いです。

スモモも硬い蕾が嘘の様に膨らんで、今朝は一個開花しました!

放っておくと無数に実が付く自家受粉形の「メスレー種」。

程よく「摘花」してあげることによって大粒で甘い実が生ります。🍑

 

f:id:masatdm1951:20220317084312j:plain

f:id:masatdm1951:20220317084510j:plain

 

 球根が増えすぎて密集したので掘り起こし、お隣さんに株分けした百合(オリエンタ

ルリリー)も、さっき芽が出ているのを見つけました。

ツンツンしたこの雰囲気って元気で良いですねぇ🤗

今年も真っ白な花が咲いてくれるといいなぁ。

 

f:id:masatdm1951:20220317084726j:plain

 

 ご近所さんからいただいたクリスマスローズも今が一番きれいな季節。

いろんな色や形がある様ですが、私はこの色が大好きです。

f:id:masatdm1951:20220317084904j:plain

f:id:masatdm1951:20220317084911j:plain

 

 そしてこちらは昨年9月に種を蒔き、少しづつ少しづつ育っていく姿を楽しませて

もらいました。【のらぼう菜】です。

どれほど大きく育っても葉が固くならず、香りも豊かで「ぜ〜んぶ!」美味しく食べら

れるんです。菜花と違い「苦味」が全くありません!むしろ「甘い」んです😄

油と和風だしと醤油だけを使いフライパンで「炒め煮」する料理が一番好き🎵

この野菜はどうやら全国区では無く、東京の西多摩や埼玉の飯能市界隈に多く植えられ

ている「地域野菜」の様です。

見えている葉っぱが全て食べられるということです(^^)v

炒め煮、味噌汁の具、おひたし・・・庭で採れるのは嬉しいです。

 

f:id:masatdm1951:20220317085527j:plain

 

 これからバラ(紅薔薇とピエール)の季節まで、狭い我が家の庭も楽しい世界に変わ

ります🎵