とりあえず「大丈夫(^o^)v」でした!

№1184

 

 ずーっと、懸案だった「胃がんの再発」の検査!

手術後に【胃カメラ】を飲むのは今回が初めてです!

この一年間、やはり胃の不快感やキリキリと痛む事もあり、自分で見えないだけに

「不安」はよぎるものです。

 

 思いの中では「最悪😨」なことから〜〜〜「無事😁」な場面などなど

が「ぐるぐる🌀」と回ります😨  

検査を受けた人には良く分かって頂けると思います(^^)

 

 予約時間の1時間早く行って、待っていましたら・・・・看護師さんがやって来て

「ごめんなさいね、先生の都合で・・あと1時間ほど遅れるのですが・・・」

あらら(^_^;)  「覚悟」は出来ているのにね💦

他の患者さんは胃カメラ専門の医師が診てくれるので、どんどんと順番が進みます。

私の場合は「手術前」の時も、今回も「主治医」が診てくれるというので、とても

恵まれています。(経緯を全て知っておられるので。)

で、結局は「一番先に行った私が一番うしろになりました(^_^;)💦」

 

 あ、そうそう!これから胃カメラによる検診をなさる方のために、全然恐れなくても

良いことをお伝えします。

 

●開始数分前に「喉の麻酔用ジェル」をスプーン一杯口に入れ、飲み込まずに5分ほど

 じっとしています。少しづつ麻痺してくるのが分かります。

●人の容態にもよりますが「抗コリン剤」という物を肩に注射します。(痛くない。)

 (胃腸の動きを鈍くさせ、撮影がしやすい状態を作ります。)

●胃カメラには鼻用、口用がありますが、私は「口用」をオススメします。

(体勢や顎の位置などの調整で、口から胃まで直線に近くなるので痛みは全く無し)

 

「いらすとや」さんの絵の通りですが、実際には「マウスピース」が口に取り付けら

れます。またヨダレ用にタオル2枚を持参するように指示されます。

f:id:masatdm1951:20200326170417p:plain

 

 そして!結果ですが・・・

私の場合は最初からずーっと診てもらっている「主治医」ですので、その場で

結果を教えてくれました。

 

「ばうさん! 全く問題ないです!」・・・

 

「やった!(^o^)v」

 

 そういうわけで生検も無しで済みました。

 

胃を切った古傷はありますがねぇ💦

f:id:masatdm1951:20200326170841p:plain

 

 弱音を包み隠さず書いてきたブログ。

大勢の方が「心配して下さって」本当にありがとうございました。

他の部位における問題がないかどうかは、今後の事になりますが・・・・

とりあえず!大丈夫でした!

 

これで「息子の介福合格🎯」と「私の胃の正常🎯」を明日、

祝えます(^^)

 

ありがとうございました。