雨上がりの野へ

お越しの方々へ: 横写真はすべてクリックすると大きくなります。

 

 

 今日は定期的に通っているクリニックへ行って・・💊💊 薬を。(降圧剤⬇)

 

この時期は「野」や「敷地に入らない場所での花」を探すのが、とても難しい💦

家路につく道脇を探して見つけた「ミソハギ」。

揃って咲くので実に甘く💕 優しい色合いの花です。

f:id:masatdm1951:20170630160925j:plain

f:id:masatdm1951:20170630160928j:plain

 

わが家のスモモは「收穫時!😊 」 幸せ色です💕

赤く色づくと、皮の部分以外、甘さが優先するスモモです。

f:id:masatdm1951:20170630161005j:plain

 

真っ青な朝顔が咲く「ヘブンリーブルー」は二株とも順調に育ち、片方は葡萄の木へ

もう片方はバラの枝にクルクル🌀 蔓を巻きつけて、上へ上へと登っています⏫

f:id:masatdm1951:20170630161514j:plain

 

そして嬉しいことに、テッセン(クレマチス)の花も、もうすぐ咲きそうです\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170630161605j:plain

 

 

 さて! 庭を写したところで「野外」へと出かけましょう!

数ヶ月前にランニング中に膝を痛めたコースを、今日は逆回りに車で走りました。

コースを恨んでも仕方ありませんが・・・その急坂ぶりに改めてビックリ!

この季節は紫陽花がとても綺麗!😊

f:id:masatdm1951:20170630161834j:plain

f:id:masatdm1951:20170630161838j:plain

f:id:masatdm1951:20170630161845j:plain

f:id:masatdm1951:20170630161859j:plain

f:id:masatdm1951:20170630161913j:plain

 

山道の斜面には、ホタルブクロが野趣たっぷりに咲いていました。

f:id:masatdm1951:20170630162030j:plain

f:id:masatdm1951:20170630162040j:plain

 

件の坂道を逆コースに走っていて思ったことは・・「とても起伏の波が大きい!」

ということです💦  よくこんな道を6kmも走れたなぁ!💦 と😅

 

少し人家が近づき始めた明るい野に、大好きな「オカトラノオ」が何本も咲いて

いました。😊

愛らしい白い小花が集まっている「正に野の花!」という感じです。

f:id:masatdm1951:20170630162110j:plain

 

「尾」の様に波打っていますね😁

f:id:masatdm1951:20170630162115j:plain

 

「ツボミだーいすき💕」って抱きしめているようにも見えるハナアブ

(何という名前のアブなのでしょう? ハエにも見えるけど💦 )

f:id:masatdm1951:20170630162121j:plain

 

こんな感じにまばらに咲く姿は「如何にも野の花」ですね😁

f:id:masatdm1951:20170630162129j:plain

 

ほんの少し登るだけで、霧が立ち込めています。

湿気の多いこんな時は・・花たちにとっては生気を養えるとっておきの天気なのです。

f:id:masatdm1951:20170630162142j:plain

 

キンシバイは今が旬のようで、緑一色の景色の中で「黄金色」に咲いています。

似ている「ビヨウヤナギ」と違って、雄しべが短いので雨に濡れても姿が乱れず、

生き生きと咲いています。

f:id:masatdm1951:20170630162156j:plain

f:id:masatdm1951:20170630162207j:plain

 

野の一角に小さな墓地があり、そこへ行くまでの小道にアザミが咲いています。

アザミには「蝶」や「蜂」の吸蜜する姿が似合います(^^)v

モンキチョウは私のファインダーの中で、クルクルと向きを変えながら、

ナイスなポーズをとってくれました😊

f:id:masatdm1951:20170630162219j:plain

 

 このところの寝不足は・・睡眠時間の短さや、疲れの所為だけではなく・・・

こうして「野に出かけられなかった💧」からじゃないのかな?(^_-)

 

 本当は雨の雫を一杯に貯めている花の「涙咲き?」を撮りたかったのですが・・

 【こんな感じの写真😊 ・・過去の写真】

f:id:masatdm1951:20160624144417j:plain

 

午前中にシッカリと降って☔・・午後には上がっちゃいました(^_^;)💦

雨の日は面白い写真が撮れますよ!(^_-)-☆ (蜘蛛の巣に溜まった丸い水玉とか)