今日からが「見頃🌹」

 待ちに待った【ピエール・ド・ロンサール】の花が一気に

咲きだしました(^^)/

 

蕾の間は全部上の方を向いていましたが、花が大きくなり重くなってきたので・・・

殆どが道路側に向かって花を咲かせてくれました。

 

とはいえ高い場所の花を撮りたくて、脚立に乗っての撮影。(転倒注意!💦)

年令を重ねてからの脚立は、落ちて半身不随になったりする事故が多いのだそうです💧

必ず脚立以外の何か(フェンス、立木など)に掴まって行動します。

若い人も注意してね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190512131841j:plain

 

玄関の左側のピエール。

f:id:masatdm1951:20190512131900j:plain

f:id:masatdm1951:20190512131924j:plain

f:id:masatdm1951:20190512131934j:plain

f:id:masatdm1951:20190512131953j:plain

 

こちらは玄関の右側のピエール。

すももの木に結んで「簡易アーチ」に(^o^)

f:id:masatdm1951:20190512132006j:plain

f:id:masatdm1951:20190512132018j:plain

f:id:masatdm1951:20190512132027j:plain

f:id:masatdm1951:20190512132042j:plain

 

横顔が特に好き💕

f:id:masatdm1951:20190512132057j:plain

f:id:masatdm1951:20190512132107j:plain

f:id:masatdm1951:20190512132125j:plain

 

咲き始めの今が一番美しい気がします💕(花も恥じらう乙女?)

f:id:masatdm1951:20190512132147j:plain

 

ついでに・・・

1月にお見舞いに戴いたシクラメン

未だに花を咲かせ、新葉も出していましたが、そろそろ「夏越し」をさせてあげたい

と思い、古い葉、枯れた花の軸、絡み合っている込み入った葉の整理を行いました。

なるべく中心に風を当てて乾かし気味にしたいので、こんな感じにしまして・・・

私は「ウェット方式:水を与えつつ外の日陰の風通しの良い場所で夏を越させる。」を

試したいので、水を与えた後に・・・

f:id:masatdm1951:20190512132216j:plain

 

北側の普段西日以外には日の射さない、裏側に持ってきました。

ココは風の通りが良く、裏側なのに乾燥気味なのです。

タイヤを置くつもりで買ったタイヤラック。

意外な用い方で役立ちそうです(^^)v  浮いているから害虫の出入りも防止可能。🎵

f:id:masatdm1951:20190512132220j:plain

 

たった二本だけ買ってきた「接ぎ木キューリ」。

すこし「うどんこ病」の斑点が見えますが、先日買った「ベニカXファインスプレー」

を吹き付けたので、きっと大丈夫だと思います(^o^)

蔓も急に伸び始めていますし。

そろそろニンニクも収穫かなぁ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190512132250j:plain

 

やっと本葉が広がってきたミニトマトにも、たっぷりとHB-101を上げました。

元気に育ってくれることを祈るばかり🙏

f:id:masatdm1951:20190512132300j:plain

 

これは輸入メロンの種を採っておいて、洒落で蒔いてみた物。

数多く発芽しすぎて💦 その中でも健康そうなのを二本ほど放置。

食べられなくても実が生ったら面白そう🎵

f:id:masatdm1951:20190512132305j:plain

 

葡萄の蔓にクレマチスが巻き付いて、まるでこの樹の花のよう🎵

f:id:masatdm1951:20190512132320j:plain

 

ぶどう(藤稔)の花芽も何個か着き始めました。(大幅に剪定した。)

f:id:masatdm1951:20190512132326j:plain

 

午後になったら、バラの様子が更に変化して来ました。

日光が強くなる前の朝早くや、曇り空の時の写真が一番美しく撮れそうです。

毎朝、何枚も撮ることになりそうです(^o^)🎵